※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ♪
子育て・グッズ

もうすぐ3歳になる息子のことです♪以前よりも人見知りが増してきたよう…

もうすぐ3歳になる息子のことです♪

以前よりも人見知りが増してきたように感じるのと、私(母)への執着がとても強くなり、同じくらいのお友達と数人で遊ぶ機会があっても友達と一緒に遊ぶより私にくっついてきて抱っこ抱っこの嵐…
家でも、私の姿が見えないだけで必死に探してくることが増えました。
ハイハイの赤ちゃん時期でもないのに、大丈夫かしら(*_*)
満たされてないのかしら〜。

もちろん息子は可愛いですし、気持ちを受け入れて関わるようにもしていますが、もっと逞ましくなって欲しいなぁという気持ちもあります。

他の子と比べずに、息子の気持ちを大切にしたいのもありますが、なんだか幼く感じてしまうこともあり、大丈夫かなぁ(^^;;と思ったりもして…

同じようなこと感じたことある方いますか??
今だけなのでしょうか…?

• オレンジ♪(3歳7ヶ月)

コメント

よっちゃん

よっちゃん

うちの子は真逆で…。

実両親や、義両親に凄く懐いて…私が近くに行くと…来ないで!とか言ってきます😭
それはそれで寂しいし悲しいです😞

• 1月2日
  • オレンジ♪

オレンジ♪

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、お母さんに「来ないで〜」なんて、照れなんですかね(^^;
    甘え方も人それぞれなんですねー。

• 1月2日
ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

はじめまして(^-^)

6ヶ月から人見知りが始まり、パパママ、じーじばーば以外の人はだめでした。
①番のピークは2歳の頃でした。誕生日パーティーにかけつけてくれた親戚(年に1~2度くらいしか会わない)が同じ部屋にいるだけで、いる間はずっと顔を伏せて微動だにせずでした😅
あとも、同じ年齢の子が集まる市の催しもサークルもずっと抱っこで顔を伏せてるか、もしくは10メートル離れた所で見つめてたりでした😅
その時は可愛いと思うときもあれば、少しは離れてよ😢とイライラしてしまったり(..)今となっては懐かしくて、可愛かったなぁと☺

• 1月2日
  • オレンジ♪

オレンジ♪

コメントありがとうございます。
    それを聞くと…
    人見知りのピークがまさかの、今!!のような気がします…( ̄▽ ̄)

確かにくっつきすぎで、イラッとする時もあります(笑)

懐かしく思える日が、きっと来ることを信じてみます♪

• 1月2日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

ずっと引っ付き虫状態はこちらも受け入れてあげたくても気持ち的に余裕が無いともありますよね(..)
    でも、悲しいくらいに、寂しいくらいに、また戻れるのであれば人見知りの時に①日でも・・・と無いものねだりで思うことが多いです(..)
    幼稚園に行って、私の知らないところでお友だちと遊んだり、歌をうたったりしてるのかと思うと懐かしくてたまりません😆
    お子さん、今がピークなんでしょうね👦大変だと思いますが、あっとゆうまに、直ぐに母の元を離れてお友だちと遊ぶようになるかと思いますよ(o^-^o)我が子はあまり顔を合わせない人には今でも恥ずかしくてクネクネして顔が強張っています😅当時のことを考えるとそれでも成長したなぁと思います☺

• 1月2日
  • オレンジ♪

オレンジ♪

ありがとうございます♡

うちも、どちらかと言うとシャイボーイなので、そのなごりは残りそうですが……

求めてくれる今を、受け止めて行こうと思えました!!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月2日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

一緒に頑張りましょう💪✨
    素敵な毎日をお子様とお過ごし下さい👩👦✨

• 1月2日

「子育て・グッズ」に関する質問