※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのざき
子育て・グッズ

入眠儀式と添い乳について質問です❗今生後一ヶ月半の娘を育てています。…

あけましておめでとうございます☀
いつもお世話になってます✨

入眠儀式と添い乳について質問です❗
今生後一ヶ月半の娘を育てています。
みなさんは入眠儀式、この頃から何かやっていましたか??

又、添い乳は癖になると聞き、やらないようにしています。娘は眠くなるとおっぱいを探すしぐさをします。抱っこでユラユラしても、泣き出したりするときは本当に母乳を欲しがってるんだと思い、授乳するのですが、飲みながらうとうと寝始めます。母乳は一応飲んでいるようです。これって横になってないだけで実質添い乳と同じでは……?😅と思うのですが、どうでしょうか??

• みのざき(生後11ヶ月)

コメント

RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

この前から添い乳始めました☺️💓

• 1月2日
  • みのざき

みのざき

コメントありがとうございます😃
    添い乳寝てくれますよね~✴

• 1月4日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

それまでは座って授乳して
    寝落ちしたらベビーベッドでした☺️

• 1月4日
あーこ

あーこ

添い乳は癖になると聞きますが寝るときぐらいのおっぱいは卒乳まではいいのかなと思い
添い乳してました!
卒乳したらもう寝るときにはおっぱい吸わないし…

• 1月2日
  • みのざき

みのざき

確かに!おっぱいは期間限定ですもんね😢卒乳…あっという間にやって来てしまうのでしょうね😭

• 1月4日
がっちゃん

がっちゃん

うちの子の例で恐縮ですが、添い乳ばかりで毎日寝かし続けてましたが、癖にもならず、卒乳も悲しいくらいすんなりでした!
楽なので添い乳ばかりの授乳でしたが😅
入眠儀式は一歳になってから寝る時間だ!本を読もう!ってやっていました!

• 1月2日
  • みのざき

みのざき

癖にならない子もいるんですね!!
    やはり一概にこうだ!とは言えないものですね。
    1歳からでしたか😃ありがとうございます、参考にさせていただきます✨

• 1月4日
きゃん☆

きゃん☆

入眠儀式は2カ月頃からやってました。
うちの場合、変ですが、テレビさん、電子レンジさん、冷蔵庫さん、炊飯器さん、お父さんの順番におやすみなさいって言って回って、寝室へ連れて行って、歌を歌う感じでした😂笑
5カ月頃に、お義母さんからねんねの本を頂いたので、寝室に連れて行って、本を読んでおやすみーっていうスタイルに変えてます☆

添い乳は楽なので、やってました😳ただ、癖になるとは聞いてましたし、実際に2歳でも未だに添い乳しないと寝れないっていう同僚の話も聞いてたので、寝かしつけではよっぽど寝ないとかがない限りやってないです!
ただ、夜間授乳の場合は、私自身も眠たいしいちいち起き上がれないので、明け方は添い乳になってますかね😅
授乳しながらの寝落ちは確かに添い乳と変わらない気もしてましたが、布団に降ろすっていうのが必要になりますし、やっぱり添い乳とは違うと思いました✨
生後1カ月だと、母親との信頼関係を高める大切な時期なので、私は癖になるとか心配せずに、子供が求めることを全力でやってあげてたつもりです😊なので、もう少し月齢が上がるまではみのざきさんもあまり気にされなくても良いんじゃないかなーと思いました☺️✨

• 1月2日
みのざき

みのざき

詳しく教えていただきありがとうございます😃
2ヶ月ごろですか!うちの子も2ヶ月が近づいてきました。まだ里帰り先なので、家に戻ったら旦那と相談して入眠儀式始めてみようかなと思います。
入眠儀式で寝付きはいいですか?

今はとにかく寝る前は抱っこユラユラがないとダメなんですが、今後もそれじゃないと寝ない、となったらきついなーと思ってました。でも、今は眠いなら寝かせてあげて、しんどくなったらその時考えるのでも良いのかも…って思えました😁

• 1月4日
みのざき

みのざき

↑ぺろさんへのお返事です、ありがとうございます☀

• 1月4日
きゃん☆

きゃん☆

グッドアンサーありがとうございます😳
生活リズムが整っていたら黄昏泣きや夜泣きがマシになるって聞いたので、早めから始めました🙂
はじめはみのざきさんのように、ひたすら抱っこユラユラでないと寝なかったです。昼間はそれで寝ても置いたら起きるの繰り返しだったのが、夜は置いてもそのまま寝続けてたので、何となく昼夜の区別はついてたのかな?っていう印象です☆
トントンとか添い寝で寝られるようになるんだろうかって思って、4ヶ月くらいにネントレ開始しようかとも考えましたが、ネントレは4ヶ月では早い(まだ信頼関係を築く時期)っていうのをみて断念しました。
6ヶ月になって始められる時期になったと思ったときには、抱っこユラユラでなく添い寝(横でひたすら寝たふり)でも寝られるようになってました😊
個人差も大きいとは思いますけど、入眠儀式は意味はあるかなと思ってます😆✨

• 1月4日
  • みのざき

みのざき

とても参考になりました✨
    うちの子も夜は寝るのに昼間は置いたら泣くんです(笑)夜は横に私が寝てるからなのか?なんとなく夜だとわかってるのか……?いずれにしろ、このまま夜寝てくれるペースを継続できるためにも、二ヶ月はいって少ししたら入眠儀式始めてみようと思います✨
    うちの子も添い寝出て寝くれる日が来ると信じて😁
    ありがとうございます🎵

• 1月4日

「子育て・グッズ」に関する質問