※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナチョコ
ココロ・悩み

里帰りについてです。母も了承してくれてます。だけど、母は私の夫のこ…

里帰りについてです。
産前産後自分の実家にお世話になるつもりでいます。
母も了承してくれてます。
だけど、母は私の夫のことが嫌いです。
産後、夫は仕事帰りに赤ちゃんの顔を見に寄ってもいいかな?と言っています。
私は来て欲しいのですが、母はダメだと言います。
家の駐車場で赤ちゃんを見せることもダメだと言います。
夫に赤ちゃんを見せるためには、その都度アパートに赤ちゃんを連れていかなければならないです。
夫はそれなら、夫の実家にお世話になることにしないか?と言い始めました。
私は自分の実家に産前産後お世話になり、夫に赤ちゃんを見に来てくれるのがベストなんですが、無理そうです。
皆さんならどうしますか?

• バナナチョコ(生後8ヶ月)

コメント

はむたろう

はむたろう

お母さんが我慢するか
旦那が我慢するかですよね(´・_・`)

お母さんが旦那さんを嫌いな理由はなんですかね😫

• 1月2日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

夫と喧嘩してでてけーと言われ実家に帰ってきたりしたことがあって印象が悪くなってしまって💦

母に頼んでみたもののダメで、、、
    かといって夫も子供に会いたがってるので悩みます。。

• 1月2日
  • はむたろう

はむたろう

夫婦喧嘩を娘が傷つけられたって思ってしまったんでしょうか(´・_・`)

旦那様が可哀想に思います(´・_・`)
    私ならそれなら里帰りしないかもしれません(´・_・`)

• 1月2日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

そうだと思います。
    喧嘩は良くないですけど喧嘩しますよね💦

喧嘩しても実家に帰るのはNGですね💦
    やはり皆さんの意見は同じですね。

• 1月3日
あーこ

あーこ

え…
そんな母のところに帰れないかもです…
赤ちゃんの顔見るものだめ
駐車場でもだめというなら
母も自分の赤ちゃんの顔見せるのはだめといいます
旦那さんも大事な自分の子供ですよね
赤ちゃんの顔みるのもだめなんていうおかあさんもちょっとひどいなと思います…

• 1月2日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

自分に置き換えて、子供に会えないのはつらいですよね。
    里帰り悩みます。

• 1月2日
  • あーこ

あーこ

旦那さんも赤ちゃんにあいたいといって育児に参加しようとしてるのに
    バナナチョコさんは実家に帰って自分だけ除け者にされたら良くは思わないと思います
    正直これからの長い人生 旦那さんと一緒にいるつもりなら
    私は帰らないです
    そんなこと言う母とも会わないです

• 1月3日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

そうですよね。
    夫との人生の方が長いです。
    一般的にそうですよね。

• 1月3日
imm

imm

お母様は旦那様のなにがそんなに嫌なんですかね?
私ならお母様を説得するかな..
父親に里帰り中赤ちゃんに会わせない
ってあまりにもひどいと思います😅
1度手土産を持って、お世話になりますと
旦那様と二人で挨拶にいくのはどうですか?

• 1月2日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

喧嘩して家出してきたことがあるのでそういうのが原因です。

なかなか説得できなくて💦

旦那は謝りにきたことあるのですが、玄関先でインターホンで追い返されました。

• 1月2日
ゆっ

ゆっ

アパートとは
今旦那さんと住んでいるところですか?

私なら大変かと思いますが
里帰りせずに旦那さんと育てると思います😂
それか旦那さんの実家にお世話になるとおもいます!
旦那さんが赤ちゃんに気軽に会えないのは良くないと思うので😔

• 1月2日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

そうです!夫と住んでるアパートです。
    一人で産後やれるか心配だったので頼みたかったんですが、考え変えなきゃですかね。

• 1月2日
♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

ご主人が仕事帰りに寄れる距離なら里帰りせずに自宅で育児します。
ご主人には顔を見に行くとかではなく一緒に子育てしてもらうことを提案してみてはどうでしょう??
私は里帰りなしでしたけど協力したらなんとかなったりしますよ(^^)
昼間だけお母さんに来てもらうとかもお母さんがしてくれるなら頼んでみてはどうでしょう??
お母さん無理でも私は宅配のお弁当や、生協なども使いました(*´╰╯`๓)♬

• 1月2日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

やはり、そういう母のところに里帰りは難しいですよね。
    だから悩みます。
    里帰りなしでできましたか?
    実家と夫の会社が近いんです。
    昼間だけきてというのも無理みたいです。
    生後0ヶ月の赤ちゃん連れてスーパー行くのもなと思っていたんですがら宅配や生協がありますね。

友人達は赤ちゃん産むとテンション上がるから最初は頑張れるけどそのあげく体調崩すよと言われました。

はじめての子育てなので勝手もわからず不安でした。

• 1月2日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

やっぱり自分が嫌いだという理由で会わせないっていうのは、これからご主人とバナナチョコさん2人でやっていかないといけないのに、いくらなんでも自分勝手だと思います😢
    私の場合親が多忙で里帰り出来なかったのでやるしかないって感じでした。
    私は元々生協してたので生協でしたがネットスーパーもあるし、出産後児童手当や出生届け出す時に市役所で聞いたらヘルパーさんなどのことも教えてくれますよ(^^)
    体調に関しては、どうしても寝不足になるしストレスも多くなるので辛いですけど、子供にもよりますが1ヶ月里帰りしたのと、しないのだと1ヶ月くらいじゃ大きく変わらないと思います。
    ご主人がどれだけ協力や理解してくれるかの方が産後は大事だと思います!

• 1月2日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

ご両親がお忙しいなら仕方ないですね😭
    母は私に対しては普通なんですが、夫のいいところを話ししても悪くとらえてしまうんですよね。
    ヘルパーなんてあるんですか!?
    初耳です!
    調べてみます!
    夫も手伝う気はあるんですが、仕事で帰りも遅いので週末しか頼れないかもです💦
    なのでお金はかかりますがヘルパー魅力的です。
    産後うつとかに自分はならないぞと思っても実際わからないですもんね💦

• 1月3日
ななこ

ななこ

今まさに同じ状況です。
うちの場合旦那が我慢していますが最初3ヶ月お世話になるつもりが実母がいろいろと言ってきて私自身が耐えれなったので1ヶ月で帰ることになりました。
だけど今はずっとおればいいのに、と言われ続けてうんざりしてます。
最初から旦那さんの実家でお世話になった方がいいと思います😌

• 1月2日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

旦那さん我慢してお会いしなかったんですね!
    夫の実家に泊まったりしたことないし、すごく仲がいいというわけではないので、お互いが気を使うし、その中で子育てできるかちょっと不安です💦

だからと言って母のところでいいかというとそうではなく💦

• 1月3日
  • ななこ

ななこ

確かに気を使うしあんまり旦那さんの実家で子育てするのはあんまり気が進まないですよね😅
    でも私は二ヶ月経てば家を借りるので、それまでの辛抱と考えて頑張りますよ💪
    今月の13日から旦那さんの実家にお世話になるので(笑)

• 1月3日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

前向きに夫の実家に行くことも考えたいと思います。夫と仲が悪くなる方がこれからつらいですよね💦

• 1月3日
  • ななこ

ななこ

すごい分かります😌
    でも実際子供が産まれたら1人じゃないので大丈夫ですよ👍
    お互い頑張りましょう💪

• 1月3日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

ありがとうございます!😊
    頑張ります!

• 1月3日
ぱるこ

ぱるこ

旦那様に1ヶ月会わせないは、さすがにないなーと思います。父親ですから…
生後1ヶ月経ってない赤ちゃんをアパートに連れ出すというのも、よくないかと。1ヶ月検診までは基本的に家から出さないものだと思います。

祖母(お母様)よりも、父親の方がこの先絶対大事なんですから、それなら里帰りやめるか、旦那様の実家に行くのがいいと思います。

• 1月2日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

皆さんほとんど、同じご意見ですよね。
    子供に会いたいと思うのは普通ですよね。
    母に言わせれば、産後体調を整えるために来るのが里帰りで子供を披露する場ではないと。
    妻の身体を想うなら1ヶ月くらい我慢できるでしょと言ってました。

ですよね。
    私も連れ出したくはないのですが、それしかないのかなと思って言ったら、夫がならば夫の実家に行けばいいと言ってくれました。

夫のご両親と気を使いながら過ごすのかそれも悩んでしまって💦
    かといって一人でできるかというと不安です。

• 1月3日
  • ぱるこ

ぱるこ

お母様のおっしゃる「産後体調を整えるため」はわかりますが、そもそも父親に子どもを会わせるのは「披露」ではないです。親戚でもあるまいし…
    義実家との仲の良さにもよりますよね💦気を使っちゃうなら余計しんどいかもしれませんね…

旦那様と仲悪いとなると却下されるかもしれませんが、「産後体調を整えるため」なら、お母様に家に通ってもらうのは難しいでしょうか?
    お昼限定とかで、旦那様が帰ってくる前に、お母様には帰宅してもらう感じで、とか…

• 1月3日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

夫が子供に会いたい想う気持ちもわかるので💦
    夫のご両親とは仲悪くはないですが、良いともいえず、、、
    気を遣いますね💦

一度母に聞いたことがあるんですが、それは嫌みたいです💦
    勝手が違うって、言うのもありますし、毎日通うのはしんどいし、そもそもなぜ母が旦那のためにアパートに行かなきゃならないのかと。

• 1月3日
yuzu

yuzu

何故そんなに旦那さんのことが嫌いなんでしょうか❓
ちょっとお母さん大人気ないなと思ってしまいます💧

旦那さんがいなければ子供は出来ないし…生活も出来ないですよね😭

自分の子供の顔が見れないなんておかしいです😅
私だったら里帰りしません💧

• 1月2日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

夫と喧嘩して実家に帰ったことがあってそういうところから嫌ってしまいました。

軽く帰ってはいけないですね😭

やはりおかしいですよね。
    私もそう思います。

• 1月3日
  • yuzu

yuzu

私も主人と大喧嘩して1ヶ月家出して、離婚しなさい。と親に言われたことあります💧

でも両親は主人のこと全然嫌いじゃないです🤣
    子供が産まれて、私たちのために頑張ってる姿を見てるし、子供達にとってすごくいいパパをしてくれてるのを知ってるので😊✨
    親に愚痴を言うこともよくありますが、いいところは大げさに言います😂

里帰りするならお母さんに話した方がいいと思います。

• 1月3日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

私も頑張ってる姿を見せればわかってもらえますかね。
    今はいいところいっても、そんなの普通当たり前、今だけでしょとか言って否定しかしないので。
    わかってもらいたいです😊

• 1月3日
  • yuzu

yuzu

少しオーバーでも嘘でも旦那さんを立てまくれば大丈夫だと思いますよ😊
    私が選んだ人なのに嫌いと言われるのは辛い。この子の父親なんだから一緒に頑張りたい❗️と素直に話してみてもいいと思いますよ✨

喧嘩しない夫婦なんていないし、これから育児やしつけなどすれ違うこともたくさんあると思います☺️
    そう言うのを繰り返して家族になっていくのかなって思うので、お母さんもわかってくれると思いますよ😊

• 1月3日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

やってみます!
    今は聞く耳持たないですが、これから夫のいいところを伝えていきたいと思います!
    今のところ会ってくれることはないと思うので私が伝えて行くしかないですよね😊

子供には罪はありません。
    これから子供のお祝い事をするたびに夫がいるから行きたくないと言われたら私の子はかわいそうです😭
    母には他にも孫がいます。
    その子達には誕生日会したりクリスマス会したり母はかわいがってます。

嫉妬ではないですが、違いがでると凹みます💦

これからも旦那とは子育てで喧嘩することもありますよね。
    もともとは他人ですから考えが違う。
    それでも、家族なんだからわかってもらいたいです😄

• 1月3日
Lieb

Lieb

私なら母に我慢してもらいます。
別にお母様がご主人と顔を合わせなければ良いのでは?
ご主人が来たらバナナチョコさんが迎えて部屋に行って赤ちゃんを見てそのまま帰ってもらうとかではダメなのでしょうか。
それくらいお母さん我慢しましょうよという感じですね😖

駐車場で赤ちゃん見せるのは私もやめた方が良いと思います💦
外ですよね?新生児を外に出す、まひてや寒い時期なのでそれはやめたほうがいいですよ(>_<)

• 1月3日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

もちろん、母が顔合わせないですむように私が迎え出るつもりで言いました。
    上がらないまでも玄関でちよこっと顔見て帰るならいいでしょと。
    そしたら、家の敷居をまたいでほしくないと言うので、駐車場ならと思ったんですが、それもダメだそうです。

どうしたもんでしょう。

• 1月3日
ぱら

ぱら

その喧嘩が、とてつもなく10:0ってほど、バナナチョコさんが傷つけられる内容だったのでしょうか?

なんだかんだ、娘が仲良くしていて、新しい命にも恵まれて幸せならお母様も柔軟に対応してくれたらありがたいですね。

この機会にこの対応をしてしまうと、それこそ一生シコリが残ると思いました。

里帰り、、、誰のためにするのかなー?と考えさせられました。

バナナチョコさんと、赤ちゃんのためじゃないのかな⁈

• 1月3日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

いいえ、喧嘩はもちろん私も悪いです。でも、でてけと私を追い出したことも怒ってるようです。

はい、孫は可愛がってくれると思います。

ごめんなさい、質問していいですか?

私と子供のための里帰りなんです。
    つまり、どういうことですか?
    母を説得し実家に行った方がいいということですか?

• 1月3日
  • ぱら

ぱら

バナナチョコさんとお子様がベストな環境になれば良いのにな、と思いました☺︎

お母さまが折れてくださり、ご主人様のことを『このかわいい命を授けてくれた娘の大切な人』と許して、
    ご実家で会えるようにしてくだされば良いのにな、と思いました。

他人が勝手なこと言ってごめんなさい。
    わたしも里帰りを予定していて、なんだか考えさせられましたのでコメントさせていただきました。

• 1月3日
  • ぱら

ぱら

結論、お母さまを説得できたら良いのにな。ということになりますが、

『主人にも会わせたい、家に入ってもらいたい』

ではなく、

『ケンカはしたけど、私と赤ちゃんにとって大切な人。それは、主人もお母さんも。これからの赤ちゃんの成長に2人とも居ないと困る。ごめんだけど折れてください』

って切り口で私なら、話すと思いました。

• 1月3日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

やってみます。
    母は昔から頑固です。
    母は兄のことは怖いのでいつも言うこと聞いてるし気を使ってます。
    母はもちろん否定します。
    平等だと。

似たようなことも言いましたが、母は夫が来ることをとにかく拒みます。
    あなたは療養にくるんだから1ヶ月くらい我慢できない夫がよくわからない。あなたのことを考えていない。
    帰ったあとはいつでも会えるし、育児にも参加できます。

私の言葉が悪いのですかね。
    もう一度頼んでみたいと思います。

• 1月3日
  • ぱら

ぱら

バナナチョコさんの気持ちになって考えたら、とてもつらかったです。

どんな形であれ、うまくいくように祈っています。

体調もあると思うので、絶対に無理しないでくださいね。

• 1月3日
  • バナナチョコ

バナナチョコ

ありがとうございます。
    頼んでおいて、やっぱりいいといって夫の実家に行くのも気が引けて。
    かといって協力なしでできるのかも不安で。
    一人でやるときめて、できない手伝っては最悪なパターンですよね。

ありがとうございます!
    悩んでみます。

• 1月3日

「ココロ・悩み」に関する質問