※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもちゃん
お仕事

正社員で育休取得して、同じ職場に復帰したママさんに質問です💡産休育休…

正社員で育休取得して、同じ職場に復帰したママさんに質問です💡

産休育休前のお給料と、復帰後のお給料に変わりはありますか?

2017年4月から職場復帰しました!
私の職場は、正社員の決まりとして月の公休数が決まってますが、復帰後のママたちは子どもの発熱などで急に休むこともあるため、あまり月の公休数は指摘されません。そのかわり働いた分だけ時給計算、で支払われてます。
(時給に関しては以前の給料から計算して出されてます)
待遇は正社員なので良いのですが、給料に関してはパート的な考え方です。
なので産休育休前よりも圧倒的に今の給料は少なくなりました😭
他の会社で正社員として働いたことがないので、他の方々はどうなのかな?と…これが当たり前なのかもわからず😳
そして保育園のママさんにはお金の話なので、気軽には聞けず💦

業態はどんな仕事で、お給料に変わりはあったか、などなど教えてください🙇‍♀️

• もんもちゃん(2歳7ヶ月)

コメント

桜華

桜華

正社員で病院で専門職してます。
夜勤はなく、一応シフト制で公休いくつとはありますが、早退とかなったら時給計算だから早退時間気にしなくていいと言われました。
時短で16時に帰るようにしてます。
やっぱり手取り4万ぐらい少なくなりましたね。

• 1月2日
  • もんもちゃん

もんもちゃん

やはり減りますよね😭

• 1月2日
にぃあはこ

にぃあはこ

全く変わりません。
むしろ、昇給もあり上がりました。

私の会社は子育てに寛大で、
病気の際でも早退などし易いですし、
病児有給などもあります。

ですので他の方よりも休みやすく、
自由度が高いです。

でも、ズルイって思われたくないので休日出勤や仕事を持ち帰ったりして仕事をこなしてます。

• 1月2日
  • もんもちゃん

もんもちゃん

うちの会社も子育てに寛大ですがお給料面はシビアです😭調節しながら頑張ってらっしゃるんですね!

• 1月2日
桃栗

桃栗

まだ復帰前ですが、出勤日は時短勤務なので時短分の割合を引いた金額が出ます!公休数は他の正社員と同じです。

でも遅刻早退欠勤は有休使わないと丸々でません。有休あっという間に使い切ると聞いているので、その後は物凄く減ると思います😭

• 1月2日
  • もんもちゃん

もんもちゃん

そうなるとやはり減りますよね😭
    私も有給結構使ってます💦あっという間になくなりますよ😭

• 1月2日
つくん

つくん

固定給ですが、時短分引かれてます。急に休むときは有給ですが、なくなったら、給料から引かれますね‼残業もないですし、三万~五万は少ないです。

• 1月2日
  • もんもちゃん

もんもちゃん

やはり減りますよね😭

• 1月2日
9re0

9re0

手取りではほぼかわりません。基本給としては、育休の間もあがりました(*´▽`*)あがるといっても微々たるものなんですかね❗

• 1月2日
  • もんもちゃん

もんもちゃん

すごいですね!変わらない&昇給!

• 1月2日
ふくまゆ

ふくまゆ

正社員のいわゆる総合職です。
時短で復帰したので時間給になるためそのぶんはお給料減りました。
大体おしなべると1日あたり2時間時短していて、手取り給料が2割減ったイメージです

• 1月2日
  • もんもちゃん

もんもちゃん

私も時短にしてそのくらい減りました😭やはりそういう会社が多そうですね!

• 1月4日
mako0829

mako0829

正社員で看護師してます。フルタイム、夜勤は1~3回/月で復帰しました。
私の職場では
基本給+業務給+夜勤手当+残業手当で月のお給料となるのですが、
基本給+業務給は産休前と変わりません。
妊娠7ヵ月くらいまで4~6回/月で夜勤やっていたので、夜勤手当と残業手当は減りました。
お休みに関しては毎月の指定休の数が決まっていて、子どもの発熱などで急なお休みしたときは有給消化、もしくは指定休予定だった日を代わりに出勤などで対応させてもらっています。
なので結果、手取りで2~3万減りました。(夜勤手当が1回1万円と残業は以前の部署の方が多かったので💦)

• 1月3日
  • もんもちゃん

もんもちゃん

フルタイムで復帰されててすごいです✨手当面で金額が減った感じなんですね💡ありがとうございます!

• 1月4日

「お仕事」に関する質問