※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

先週、出産し大晦日の日に退院してきました。里帰りなしです。実家は車…

先週、出産し大晦日の日に退院してきました。
里帰りなしです。実家は車で2時間の距離です。

旦那と赤ちゃんと3人での生活、もう挫けてしまいそうです…。
3人で夜寝ていますが、赤ちゃんがギャン泣きしても
全く起きず朝までぐっすりな旦那。
赤ちゃんはだいたい2、3時から4、5時まで愚図ります。
布団におろすと泣くので抱っこじゃないと落ちつきません。
そのためわたしはほぼ夜寝れていません。

今朝は5時頃に赤ちゃんが寝たのでわたしも寝ました。
8時半に赤ちゃんが泣いて起きたのでわたしも起きて
おっぱいをあげたりしました。
あまりの眠たさに旦那を起こして交代してもらい、
しばらく眠ることができました。
その後、旦那は12時から6時までお昼寝で、
赤ちゃんが泣いても起きないし
わたしが洗濯して戻ると赤ちゃんが泣いていて
うっすら目を開けて抱っこした方がいいん?と言われ…
お昼寝する前に洗濯干してほしい、というと
洗濯だけは無理、と断られ掃除機かけてほしい、というと
今からゴロゴロするから、と断られ。
結局、掃除も洗濯もわたしがしました。
唯一、ご飯作りはしてくれるので助かります。
赤ちゃんのオムツ変えもしてくれます。
ですが、朝昼夜ずっと寝られてイライラしてしまいます。
育児は楽しいのにイライラして涙が止まりません。
まだ生後1週間なので、ダメと分かっていますが
実家に帰りたくて仕方がありません。
お昼寝しーや、と言ってくれたのに6時間も昼寝されて
わたしの昼寝する時間は?となりました。

母に手伝いにきてもらおうかとおもいましたが、
母と旦那は関係が悪く旦那に手伝いにきてもらいたい
だなんて相談もできません。

毎日毎日泣いてばかりでつらいです。
アドバイスください、よろしくお願いします。

• まりも(生後7ヶ月)

コメント

退会ユーザー

男ってなんなんでしょうね〜
私も、29日に退院したばかりなので
同じ時期ですね💗

うちの子も夜中12時~5時くらいまでギャン泣き、朝8時~昼12時くらいまでグズグズしてるので私の寝る時間は全くないです😭つらいですよね💦
旦那はイビキかいて寝てる、、なぜ?(笑)こんなにうるさく泣いてるのに!(笑)

でも、そこはもう諦めました!
泣き声に気付けるのは母である私しかいないのだ!と開き直りです(笑)

家事は辛いので、今日は洗濯だけ。明日は掃除機かけよう。明後日は拭き掃除しよう。って感じでゆっくりやってます😌
夜ご飯も、今日はコンビニです(笑)💕
赤ちゃんが起きたら私も起きて、赤ちゃんが寝たら私も寝る。そんな生活です(笑)

産後直後は体も心も余裕ないとおもうので、適度にサボりつつゆっくりがいいですよ!
助産師さんにも言われましたが、旦那に期待するだけ無駄!らしいですよ😂😂でも何かやってくれた時は褒めてあげると、そのあともやってくれるらしいので、パパの抱っこ気持ちいいんだね〜すぐ寝たね〜❤️って褒めてます(笑)
そしたら、泣くたび俺抱っこする?って言ってくれます(笑)

• 1月2日
くま

くま

お疲れ様です!今が本当に体も精神的にもぼろぼろできついですよね…毎日頑張られてるんですね🙂
男の人って本当に赤ちゃんの泣き声で起きないですよね~💦不思議💦私もめっちゃイライラしてました!なんでたいして疲れてないお前がいつもグースカ寝てるんだよ!って。そして毎日泣いていました💦全然寝れないし、休憩もできない…赤ちゃん可愛くない、って思っちゃってました。
ご実家には帰れないですか??無理しないでお母様に頼った方がいいですよ!

• 1月2日
まーちゃん

まーちゃん

大丈夫ですか??
お気持ちわかります。
私も里帰りなしで旦那と3人の生活の中です。
しかも旦那は繁忙期で疲れ切っていてゆっくり寝たいとのことで退院してから私と赤ちゃん2人で寝ています。
今日も私が高熱出してるのにパチンコ行って飲み会にいった馬鹿者です。
男の人ってそんなもんだと割り切るしかないって言われても割り切れませんよね。
産後の体、大事にしないと後々ガタがくるっていいます。家事は絶対にだめって言われます。なのでまりもさんも、どうにか3人での生活でなく違う方法を考えてみた方がいいです。
私も家事できなくて、授乳だけでもしんどいので母や叔母、妹、祖母とあらゆる人に力を借りて一カ月乗り切りました。手伝ってもらっても辛いです。まりもさんはもっと辛いはずなのによく一週間も乗り越えられましたね!
私も今日は挫けて泣いてましたが、まりもさんも、頑張ってらっしゃるので頑張ります!

• 1月2日
ひさ

ひさ

男性は子供の泣き声で起きないですよね。起きるのは自分ばかりで、イライラする気持ち分かります。
実家に帰ることはできそうですか?

お母様がこれなくて、家で過ごすのであれば、とにかく寝不足なのは体に心にも悪いので、旦那さんに少しでもいいから抱っこをしていてもらう。
一人で寝かせるアドバイスとしては、腕枕で寝かせる、授乳クッションで授乳をしながら寝かせて、そのままの体勢で布団に置いて隣で休む。
ミルクを飲ませて寝る時間を増やしてみる。ですかね!
布団で寝てくれない子が二人いたので、こんな感じで乗り切ってました。
既に試していたことならすみません💦

• 1月2日
AI

AI

大変な時ですよね。
実家に帰れるなら帰った方がいいと思います。

• 1月2日
take1322

take1322

男の人はなかなか父親になれませんよね。
私も旦那に、最初は自ら動いてくれることを望んでましたが無理だったので、1から10まで指図しました(言い方悪いですが💦)

お母様と旦那さんの関係が悪いからお母様を自宅に呼べないなんて、、色んなご事情があるんですね。。でも辛いのはまりもさんだし、お母さんを呼ばないといけない状況にしたのは誰のせぃ?って感じですけどね笑

産後は、骨盤が脱臼している状態と言われてます。そんな状態で家事してあとでまたしんどくなるのはまりもさんです💦

家事も結局好きなことしか受け入れないんですね。。
ごめんなさい、本当にイライラします笑
それならこっちだって育児したくなくなったら『したくない』って放棄していいの?やりたい事だけやってればいいの?って感じですよね。

私も産後、沢山泣きましたし、旦那にも訴えました。
寝たい、しんどい。って。10分でいいから。
自ら望んで出来た子だけど、やっぱり育児ってしんどい。
120%思い通りになるなら、どれだけの数の子も育てられますが、思い通りにならないことばかりですよね。

まりもさんも爆発させましょう。
旦那さんも何かが変わるかもしれませんよ!

• 1月2日
Lieb

Lieb

産後すぐで万全ではない体で、里帰りもなく頑張ってらして本当にお疲れ様です😭

うちも1人目は里帰りして手伝いなしでした。
幸い我が子は手のかからない子でしたが、とりあえず1ヶ月間は夜間も起きなくても起こして3時間おきの授乳と抱っこじゃないと寝ないなんてこともあり抱っこのままの体勢で寝たりでした(>_<)
我が家も主人が良いというので同じ寝室かつ同じベッドで寝てましたが息子が泣いても気づかずイビキかいて寝てました。
男性はそんなものなんだと思います💦
逆に寝れないとイラつかれるよりは良いかなと思ってました😅

うちはベットなのですが、私は息子が背中スイッチが作動して抱っこじゃないと寝ない時は枕を背中のところに当てて息子の好みの体勢になってそのままいっしょに寝てました!あとは熟睡してるなと思ったら座っている体勢からずりずり下がって仰向けになり息子をそのまま乗せて寝たりしてました😅
段々と昼か夜かどちらかはちゃんと寝てくれるようになると思うのでそうすれば寝不足が少しずつ解消してくるのではないかと思います(>_<)

あとはご主人に産後の女性の体のことを話してもう少し手伝ってもらいましょう。
それこそ今まりもさんが倒れたらお子様の面倒ご主人一人で見れるの?という話ですよ。
どうしても眠い時はもうお願いといって寝ちゃいましょう!

• 1月3日
まりも

まりも

みなさん、まとめてのお返事になってしまい申し訳ないですm(__)m
優しい言葉掛けに涙が出そうになりました!
少しずつ育児にも慣れてきて、旦那の急遽な用事があり昨日から1週間実家に帰ることができました。
この1週間でゆっくり休み、また来週から頑張りたいと思います!
ありがとうございました😊

• 1月8日

「ココロ・悩み」に関する質問