※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

1人妊娠6カ月の初妊婦です。私は父子家庭に育ち、母は幼い頃に無くして…

1人妊娠6カ月の初妊婦です。

私は父子家庭に育ち、母は幼い頃に無くして、
私は3年前に結婚をし、実家を出て遠くへ引っ越しました。
旦那と二人暮らしです。

私は1人目を流産し、現在の子は2回目の妊娠です。

ですが、
6カ月になるまでに、2回の切迫流産で入院や自宅安静を繰り返していました。

体調や精神的にも不安定でした。
今でも早産予防の薬を服用しながら、仕事に復帰し働いてます。


私の悩みは、旦那です。
私が流産した時の手術や、
今回の妊娠で、切迫流産で入退院や自宅安静をした時も、
私は母がいないので、家事や、私の身の回りの世話をやってくれる人がいません。
旦那は仕事を言い訳に手伝ってくれないのです。
義理の母は旦那のことは溺愛してるのですが、
義理の母は、息子が嫁の私を面倒みてくれてると信じており、私の様子は見に来ません。


私が仕事に行ってる間、旦那が休みの日はパチンコです。
私が食材を買って帰宅しても、ずっとなにもしないでゴロゴロしてます。


私が仕事からかえって休まず動き回ってると、お腹が張ってしまい、家事を止めて休もうとしました。
そして旦那に、「これやってくれると助かる。お願いしてもいい?」という言い方で頼み事をします。

すると文句をいいながら、
「やれないならやらなければ?自分が体調戻ったらまたやればいいじゃん」といわれます。

しまいには、
たまにしか頼んでないことを、
やっただけでも、「手伝ってやったぞ」と上から目線で言われ、これ以上の頼み事やお手伝いをして欲しいことが、
言えなくなってしまいます。



そんな毎日がストレスに感じて、泣いてしまうと、
「泣かせることしてないのに、被害者ぶるな。妊婦だからって主婦の仕事サボるな」と
逆に冷たい言い方をされます。

無神経で自覚がないんだなと思いました。


けど会社の先輩や家族や親戚が集まる場になると、
「嫁が体調不安定だから家のことを手伝ってる」っと

言っているのです。


周りからはいい夫だと思われてます。
私の前では
「俺は働いて、稼いで飯を食わせてる」と言って来ます。

私も働いて、稼いだお金は生活費に協力して遣ってます。
旦那の収入でお小遣いをもらってるわけでもないですし、
なにか私に買ってくれるわけでもありません。


流産した時の手術のお金も、
妊婦に必要な物や、出産準備の物など、
自分と赤ちゃんの為のものは自分のお金でやってます。



もうどうしたらいいかわかりません。
このままストレスを抱えたまま赤ちゃんが元気に健康に育ってくれるのか心配ですし、

産んでからのことが、もっと不安です。





  • ゆり(生後3ヶ月)

コメント

♫

もしかしたら心の何処かで仕事はできて何故家事はできないのか?とか思ってるのかもしれないですね…
とりあえずそういう人だから言われた通りやれないならやらなければいいんですよ^ ^
食事も洗濯も辛い時はやらなくていいのです!
それで旦那さんが困っても知りません。

私なら集まりがあったときに
なにもやってくれないと言ってしまいますね〜

  • 1月2日
deleted user

退会ユーザー

大変ですね。
ゆりさんは優しいのでしょうね。
私だったら働いて稼いで飯を食わせてると言われたら、仕事辞めるね、出産準備品も買ってきてと言います!

言えないようなら、なんとか両親学級に言って妊婦の大変さを知って貰ってはどうですか?

産後、ワンオペは本当に大変なので市の育児支援を調べておいた方がいいかと思います!

  • 1月2日
  • ゆり

    ゆり

    未来さんコメントしていただきありがとうございます。

    話しを聞いてくださって心に余裕が出来ましたっ
    両親学級に連れていく方法が
    旦那にいい影響になるなーっと
    思いました!

    産んでからもこのままだと今以上に
    困ってしまうので、
    今のうちに大変さを分かってもらって、
    二人三脚で頑張っていけるように今度一緒に両親学級にいってみます!

    本当にありがとうございます!

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    余裕が出来て良かったです。

    両親学級に妊婦体験があれば、本当にいい影響になると思います。
    うちの旦那も、男は筋肉あるし、体験だけなら全然大丈夫だったけど、筋肉の少ない女性が毎日と考えると大変だね。理解してくれました。

    あとは産科のマザークラスなどにも旦那さんの参加が可能ならついて来てもらったり、妊娠の本などを読んでお腹の中にいる頃から話しかけると赤ちゃんによいというのを見せて意識してお腹に話しかけてもらったりするといいかと思います。

    そうやって旦那さんにもパパになる意識を持てるようにしてあげましょ!
    無理せず頑張ってみて下さいね(^^)

    • 1月3日

「妊娠・出産」に関する質問