※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

いままで嫌がってなかったお風呂(湯船に入る)を嫌がるようになってしま…

いままで嫌がってなかったお風呂(湯船に入る)を嫌がるようになってしまいました。
少ししたら、また好きになるかなーと思っていたのですが、
もう3週間くらいたっても、まだ湯船に入るとギャン泣きです(T-T)

急に湯船を嫌がるようになった方いますか?
どれくらいで元に戻ったかと、
何か特別なことをしましたか??

嫌がっても、湯船に入れるようにした方がいいのか、
逆にトラウマになってしまうから、やめた方がいいのか…

• みゆき(生後11ヶ月)

コメント

ぴの

ぴの

シャワー直接当てたりしてますか??
息子はずっとお風呂好きですが、シャワーにはたまにビクってします!
海綿使ってるんですが、海綿をシャワーヘッドに当てて流してあげると水流が優しくなって気持ちよさそうにしてます!!

• 1月2日
  • みゆき

みゆき

シャワーは直接当ててます!
    身体を洗うのは嫌がらないのですが、
    海綿のそういう使い方があるんですね^_^
    ありがとうございます!

• 1月2日
もんすたぁ

もんすたぁ

湯船に浸かると泣いちゃうんですね。
お湯の温度が熱めとかは無いですか?
大人がぬるいと感じる程度の湯温が良いと聞きましたよ☺
湯船の前段階のシャワーは泣かずに出来てるなら、お風呂に浸かること自体が怖いんでしょうね。
あとは入る時間帯を少し早くしてみるとか、一番機嫌の良い時間帯に入れてみるとかですね☺
うちも同じ様な事が何度もあり、一時的に試してみて泣かなくなったらまた時間帯を戻してみてましたよ☺

• 1月2日
  • みゆき

みゆき

お湯の温度は低めにしたりしてみたんですが、ダメでした😢
    でも、お風呂の時間は盲点でした!
    生活リズムをつけさせたいと思って、
    お風呂→授乳→寝かしつけをしなくてはと考えてましたが、
    今日はちょっと早めにしてみようと思います!

• 1月2日
さーその

さーその

うちのこも三ヶ月くらいのときにお風呂に連れて行かれると察知しただけで泣くようになりました!もちろん、お風呂の中でもギャン泣きで(>_<)でもかわらず入れていたらいつのまにか泣かなくなって克服していました(*^_^*)今ではお風呂好きですよ!お風呂の温度とか、室内の温度とか換気とか…眠いとか。何がきっかけか探り探りでやっていくしかないかと(>_<)

• 1月2日
  • みゆき

みゆき

素晴らしい学習能力ですね😁💦
    変わらず入れていいんですね!
    トラウマになったら、どうしようかと思っていたのですが、色々試しながら入れようと思います^_^

• 1月2日
ちょこびす

ちょこびす

うちの子も、お風呂で泣くか泣かないかはいまだに日替わりです💧😓

でも湯船にオモチャ浮かばせてると、ほぼ大丈夫になりました✨🐥

赤ちゃんを自分に密着させて、高めの声であやしながら湯船にゆっくり腰をおろしていきます👶💗

ポイントは、湯船に浮いてるオモチャを赤ちゃんが目で追ってるか確認しながらです🎵

私も内心ビクビクですが、こどもに見破られないように「泣いたら泣いたでいいや」と、ドーンと構えるように努力してますw

• 1月2日
  • みゆき

みゆき

日替わりなんですね😭
    運試しですね😣

まだ、お風呂のオモチャは買ってないので、試してみようと思います!
    確かに泣くかもと思って、お風呂に入れるとそれを感じ取っちゃうのかもしれないですね😅
    ドーンと構えます!

• 1月2日
  • ちょこびす

ちょこびす

赤ちゃんて本当不思議ですよね💧昨日まで大丈夫だったことが、いきなりダメになっちゃったりして😓🖐お風呂の時間が迫ってくるこの時間帯、こっちが逃げだしたくなりますし☹️🙌お互いに頑張りましょうね💗

• 1月2日

「子育て・グッズ」に関する質問