※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
家族・旦那

お正月に義理の母と父が田舎から2泊で自宅にステイしています。出産した…

お正月に義理の母と父が田舎から2泊で自宅にステイしています。出産したばかりでまだ2時間おきの授乳やらで家事と育児で睡眠不足の中、全然気遣うそぶりもなく
我が物顔で箱根駅伝を見てチャンネルと赤ちゃんを独占しています。さすがに旦那が私に気を使って義理の親を外に連れ出そうとしても今日一日中、テレビ見ながら赤ちゃん見てると言って、聞きません。義父はまだ空気読んでくれるんですが義母が全然です。正直全然寝てない中、ずっと居座られてきついんですが、こんなことを思う私は鬼嫁なんでしょうか。

コメント

いや、ありえないです😅😅
私だったら今後一切義両親は家に留まらせません💦

• sun

sun

ですよね…
    退院してまだ1ヶ月も経ってないような時期に2泊できるのがわたしには不思議で。。。
    うちの母親はうちの弟の自宅を嫁に気を使ってあがったりしないし、孫と遊びたいときは自分の家に招待しているので、ちょっと考え辛くて。寝不足の中、洗濯干したりお雑煮の準備したりしてる間ずっとゆっくり起きて来てソファで赤ちゃん抱いて離しません。可愛がってくれるのはありがたいのですが、優しさの押し売りというか、気遣ってくれるなら家事の方を手伝ってほしいし、好意でやってあげてる感出されるとこういう事を心で思うあたしの方が酷いみたいで、自己嫌悪に陥るし吐き出す先がなくて苦しいです。

• 1月2日
雷注意

赤ちゃんと一緒に寝室で休んじゃダメなんでしょうか?
その間は旦那さんが義両親の相手してくれるでしょうし…
赤ちゃんお昼寝のときはどうなさってるんですか?

• sun

sun

おっしゃる通り、寝室に連れて行ってます。ですが、おせちの出したりしまったり、何だかんだの用事があって、赤ちゃんと休む暇が取れません。まだ授乳がかんぺきにできなくて、搾乳もしながらの授乳なので、正直ゆっくり休んではいられなくて。
    ちなみに今は無理やり旦那が初詣に連れて行きました。

• 1月2日
ちびゆり

イライラしますよね〜
なんで義母って空気読めないんですかね!?うちもそうです!
産後の手伝いって言って、退院日から押しかけてきて、我が物顔で我が家に居座り、全然役に立たない!むしろいる分ストレスになるだけ!!5日間も泊まるつもりだったんですよ!!
一泊目で私は旦那にラインでこっそり怒りをぶちまけて、早めに帰ってもらいました!
義母が帰らないんなら、私が子ども連れて出て行く!って旦那に宣言しました(笑)
それぐらいストレスでした!!
私に比べたら、全然鬼嫁じゃないですよ(笑)

• sun

sun

わーわかってもらえる人がいるだけでこんなに気持ち軽くなるんですね!ありがとうございます。
    そうなんですよね、お母さんたちの世代って子育て経験があるとはいえ何十年も前なので忘れちゃってたりで使い物にならないんですよ。それなのに、泣いたら私に任せろ的な感じで赤ちゃんを取り上げるんです。で、たまたま泣き止んだらドヤ顔。
    疲れます笑

• 1月2日

ありえないなー、、マジ無理。頭おかしんじゃないの👎

• sun

sun

ありがとうございます。
    やっぱり普通に疲れますよね。義母も好意でしてくれてるのに正月早々こんな気持ちになりたくないし。

• 1月2日
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

出産おめでとうございます‼︎

1ヶ月たってないのに居座るとは…😰
普通産後1ヶ月は寝てなくてはいけないんですがね…
昔から言われていることやからお義母さんとかも経験済みのはずでしょうに。。笑

ご実家は遠いのですか⁇😿
近かったらご実家に逃げましょ‼︎

• sun

sun

実家めちゃ遠いです笑
    住んでるとこ東京で実家京都d( ̄  ̄)
    逃げたいーd( ̄  ̄)!!!

• 1月2日
ゆいぷぅ

ありえないです!!
鬼姑ですよ! 産後大変なことくらい姑さんわかってるはずなのに、そんなことを!? すぐ帰って貰って下さい!! 新生児ベビーはママにしか対応できないので家事掃除を普通は手伝うというよりも姑がやるべきですよ。
ベビーなんて泣いてないなら抱っこする必要ないですし。
主さん、大変ですね😭😭😭
主さんは義実家にいないと思うので、旦那がしっかり親を対応をしろって感じです!

ま、私も産後似たようなことがあって旦那とけんかしましたが、なんとか旦那が対応してくれたので、気持ちはおさまりました💦💦💦

早く義実家が家からいなくなりますよーに。。。

• sun

sun

ありがとうございます。すごいホッとして気持ち軽くなりました!
    もーね、夕方帰ってくるのが恐怖です…笑

• 1月2日
  • ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

具合悪いって仮病でも使って、ベビーと共に部屋に引きこもって下さい!!
    他、何もやらずに旦那に対応させればいいです!! 頑張って下さい! 

• 1月2日
かな

それは大変ですね😣
義理のお母さんは孫可愛さに自分のことしか考えていません!
普通はお嫁さんの体調を気遣うなら、そのような時期に泊まりにきたりしません!

そして旦那さんの頼りないことといったらないですね😤
もう体調悪いと言って一泊で帰ってもらったらどうですか?

• sun

sun

本当に。長野から車で来てるのでさすがに帰れとは言えず、最終日むかえましたがあたしはストレスで甘いものバカ食いしてますd( ̄  ̄)
    悪い人ではないんですが無神経なんですよね…

• 1月3日