※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりたろう
家族・旦那

義両親から出産祝いをもらってない方いらっしゃいますか?昨年11月に出産…

義両親から出産祝いをもらってない方いらっしゃいますか?

昨年11月に出産しました👶❤️
入院中に義両親と義兄(40才独身、実家住)が急に面会に来ました。それも手ぶらで……。普通何かお茶でもお菓子でも持って来ませんか?急にきて私が気を遣ってお茶を出して、義一家はお客様状態でした。
出産前も面会の時も出産祝い的なものが全くなく、里帰り後に久しぶりに会うお正月にくれるのかな~と思っていたら、お正月も貰えず。。今月お宮参りをするのですが、その時に貰えなかったらもう無しですよね💦義兄からもお祝いはありません。義兄は独身なのでその辺わかってないんだなぁと思ったりもしますが。

初孫なのに、、喜んではくれてるけど、常識的にはどうなんでしょう?
すごくモヤモヤします🌀
お祝いって気持ちですよね……。金額じゃくて、気持ちが欲しかったのに。
子供産んだら義実家にもどんどん遊びに行きたいな~と思っていましたが、もう極力行きたくないとまで今は思っています。
そう言えば一つだけ……お正月に行った時にベビー布団が準備してありました😅義実家用です💨義兄が同居してる家に泊まることは無いだろうし、そんなのわざわざ要らないよ……と思っちゃいました。
悪い人達じゃないんですが、こんなに気が利かないとは思いませんでした。

ちなみに私の両親からは今度お祝いを貰う予定です。里帰り中も色々お世話になりました。
私の兄一家からも早々にお祝いをもらっています。

皆さんだったら旦那に何か言いますか?
遠回しに何か気持ちを伝えますか??
言うとめちゃくちゃ機嫌が悪くなるのはわかってますが、モヤモヤが取れなくて😅

• もりたろう(生後8ヶ月)

コメント

退会ユーザー

もらってないですよ😅期待もしてなかったので💦

• 1月2日
  • もりたろう

もりたろう

もらわれて無いんですね😅一緒ですね(笑)
    沢山もらえるとは思ってませんでしたが、何一つお祝いの品がないことにすごく違和感があります💦
    私ももう期待しないことにします😅

• 1月2日
lloy

lloy

こんにちは✨
モヤモヤする気持ちわかります😭

うちは出産祝いは義実家からいただきましたが、実家と金額にして数十倍差😂
お宮参り、クリスマスプレゼント、お年玉は何もなかったです。実家は初正月の破魔弓や写真撮影代まで全部いただきました🐷

義両親に対して私は特に言ってません、というか言えません😂💦
同じく可愛がってはくれるので...

悲しいかなやはりお祝いは個々の気持ちや感覚なので、差がでてしまうのはしょうがないかなと😥
その代わり、会うのは極力少なくしてます笑

• 1月2日
  • もりたろう

もりたろう

こんにちは😃
    モヤモヤわかってもらえて嬉しいです😭
    私の場合、全く何もお祝いがないことに違和感を覚えて「少しくらい何かしてよ~」と思っていましたが、少しもらっても私も同じように比べてモヤモヤしてたかもしれませんね(笑)
    個々の感覚の違い←そうですよね。仕方ないのもわかってるんですけどね(笑)それでもモヤモヤが止まりませんでした😂
    私もこのままだと残念ながら会う機会が少なくなりまーす😅その代わり実家に行く回数が増えそうです😁✨

• 1月2日
mugicha

mugicha

私なら言わないし期待しないです。
私の義親もおめでとうの一言もなく、お祝いもなかったです。
産後1ヶ月経たないうちに電車乗り継ぎ何時間もかかる実家に見に来ました。
お客様状態だったんですが、今はもううちの孫扱いです。

• 1月2日
  • もりたろう

もりたろう

おめでとうの一言もないなんて‼️
    そんな人もいるんですね👀💦
    それなのに0ヶ月の時にご実家に遠いところわざわざ来るなんて、なんて非常識な‼️ビックリです。
    うちの孫扱い。。今の状態でそんなんされたら、私のイライラがさらに増します~(笑)

• 1月2日
さや

さや

もらってないです。私の親からと友達しかもらってません。

• 1月2日
  • さや

さや

旦那のうちに嫁に入ったから
    義親からは
    もらえないものだと思ってましたー💦

妹のところは
    うちに入ったので
    うちの親からはなしで
    旦那の方の親からもらったみたいです。

• 1月2日
  • もりたろう

もりたろう

嫁に入ったらというのはわかるんですが、孫のお祝いですからね、、私の感覚では当然するもんだと思っていました😅
    いろんな感覚がありますね💦
    勉強になりました‼️

• 1月2日
せ

旦那は一人っ子の初孫。結婚祝い、出産祝い無し、昨日のお年玉、千円。絶句です。お金がないことはありません。好きな芸能人を韓国までしょっちゅう追いかけてますので。手ぶらでお見舞いきましたよ。なのに旦那がたまーにオトンとオカン飯連れてってあげよう!と言うのです。我慢して私達のお金で連れて行ってました。金出さないくせに人の金ではめっちゃ食べ飲みします。我慢してましたが昨日のお年玉で思いました。もうご飯にも連れて行かない、将来の面倒も見ない、孫も向こうが金出すまで年に一回しか見せてやりません。常識なさすぎますよね。ほんと新年からむかつきます。言うの我慢してたけど死ね!って感じです

• 1月2日
  • せ

旦那がうちの両親から祝いないってどう言う事だよなあ…と伺う感じで言ってきたので呆れた感じ出して、まあそんなもんじゃない?と言ってやりました。昨日はさすがにお年玉の袋開けた瞬間、えっ?間違えてない?って笑ってしまいました。笑

• 1月2日
  • もりたろう

もりたろう

お返事遅くなりました💦
    一人っ子なのに結婚祝いも無かったんですか👀💨えーーー‼️ほんとに絶句です。
    お年玉も、、(笑)笑っちゃいますね😂

なんかうちのところと似ています。
    旦那には兄が一人いますが独身ですし(おそらく一生独身)、うちの息子が初孫です。
    私の義両親もお金がないことはないんです。ここ2年くらいは色々あって行ってませんが、それまでは年に2回くらい海外旅行に二人で行っていました。お家は質素な感じですが、お金をかけるところにはかけるんだなー、体裁ばかり気にするより楽しんで生きてていいなーとまで思っていました。
    ところが、婚約したときに旦那づたいに「結納はしなくていいでしょ」と義母が言ってきて、とうとう結納金も結婚祝いもゼロでした。
    結納の話を新郎側から言ってくるなんて常識ないなーと思いましたが、結納までわざわざしなくていいと思っていたのでそこまでは許せました。
    でも出産祝いがゼロって……。私の為ではなく孫の為にお洋服の一つでも、なんて気持ちもないのかと思うとがっかりすぎます。いや、気持ちが無い訳じゃないんですよね、とても喜んでますし、義実家用のベビー布団まで用意してたくらいなので。
    でも気づきました。
    この人達は自分たちだけ可愛がる人達なんだなーと。ベビー布団だって、「いつでも来れるように」って自分たちが赤ちゃんに会うため。
    なんだかなーって思います。

ほしさんの外食の話、私も聞いてるだけでムカムカしました!ありえないですね!!気を遣って別にお返し的なものがあれば全然いいと思いますが、きっと無いんでしょうね😅
    私も毎年母の日と父の日は日頃のお礼をかねて奮発して贈り物をしていたし、義実家にも私から旦那に言ってお土産持って遊びに行ったりしていましたが、もうどうでもいいです。ほんと、常識なさすぎですよ。
    実の両親でさえ出産後は面会の度に何か持ってきてくれたし(ちょっとしたお菓子とか飲み物だけですが、それで全然いいんです。)、里帰りで散々お世話になった挙げ句にお祝いまでくれたのに、、義両親は何考えてんだか。
    ムカつくから、孫は実親ばっかり会わせちゃいます♥️義実家に私から行こうなんて金輪際言いません。

話し出したら止まりませんね😅
    長々すみませんでした😅

• 1月4日
  • せ

お金は出さないのに要らんものはくれます。変なメルカリにも出せないぬいぐるみや友達から貰ったお菓子をスーパーのビニール袋に少しだけ入れて渡してきたり。すごくないですか?変わってますよね?そして挙げ句の果てに旦那のいとこの子供2人に毎年お年玉を3千円ずつ、計6千円渡してたので今年も3000円ずつ渡しました。私の娘も今回、初お年玉で帰って開けると千円。5000円、損しました。全員揃って非常識です!新年早々イライラ止まらず今まで我慢して笑って誤魔化してきたけどとっさにえっ?これ間違えてない?と旦那に苦笑いしながら言いました。笑 来年から考えよう。額下げたくないなら自分の小遣いから出しなと言いました。
    もりたろうさんは、そういう義家族の非常識なところ、ムカついた時とか旦那に言ったりしますか??うちはもう7年居ますが私が母の文句言われると腹立つので我慢してたんですがもう我慢出来ないので次、ご飯連れてってあげよう!と言われた時に何しに?って言ってやるつもりです!笑

• 1月4日
  • せ

お互いにだいぶストレス溜まってるのでここで吐き出しちゃいましょう!笑
    義母ってウザい存在だけど、私はそんな事にならないように!と嫌いにならないように良いとこ探そうと心がけてましたが駄目でした!早くあの世からお迎え来いって感じです

• 1月4日
  • もりたろう

もりたろう

メルカリにも出せないぬいぐるみ←ウケました(笑)お菓子を少しだけ袋に……😅もうくれない方がましですよね。変わってるし、ケチですよね。。

お年玉の話、いとこの子供さんはおいくつですか?もしかして年齢でわけてるんですかね💦それでも千円はないですけど(笑)そりゃあとっさに言っちゃいますよー。

義実家の非常識なところ、今まではほとんど無かったんです。結納の話くらいです。その時はそうなんだ、くらいで流して、後で別件でケンカしたときに「だいたい結納を新郎側から断るなんて非常識なのわかってんの?!」と言ってやりました。でも旦那はどういう意味かわからなかったらしく、流されました👊こんなことなら結納したいって言えば良かったです。ちなみに腹いせにうちの親からもらった結婚祝いは黙って私一人で着服しました(笑)向こうからもらってないのに二人のお金にできるか!と思って(笑)

私もぼちぼち我慢できなさそうです。
    子供が関わると余計にイラつきます💦

• 1月4日
  • もりたろう

もりたろう

吐き出しちゃいましょう!
    ↑ありがたいですー!!(笑)賛成です😂

私もですよ。義実家と仲良くして、皆で幸せになろうと思って気を遣ってきたのに、なんか納得いきません。
    多分一生こんな感じなんでしょうね。

結婚当初はうちの主人は次男だけど長男が未婚だから、義両親の面倒は私がみようと思っていましたが、今は義兄に任せようと思っています。義兄はいいとしこいていまだに実家にいるし、よく考えたら私が面倒みることないわ!と。旦那は面倒みる気満々でしょうが、私はもう必要以上に頑張って関わるのは無理です。。

• 1月4日
  • せ

いとこの子供は6歳と2歳ですが毎年3千円ずつ渡していたので今年も3000円ずつとは分かっていたはず。そして義母も千円だから義家族からその親族全員にドン引きして実母に愚痴って2人でキレてました!私が逆に多くもらってしまったら後でその差額分くらいのお菓子など送るのですがそれは私が気を遣いすぎなの?と考えてしまうほどですがどうなのでしょう😳?
    結納しなくていいじゃなくておめぇらが金出したくないだけだろ!てか言い方悪いですが出した金額が愛情だと思いませんか?孫が可愛ければしてあげたくなりません?私の子は娘ですがもし息子だったら借金してでも結婚祝い出産祝いなど持たせますが…着服!最高です!当然です!文句言わせるか!
    育った環境も違うから仕方ないけど旦那は反面教師で育ってるので常識はある人なんです。だけど親はまじでヤバイです。出産祝いはお金ないからねー!と目の前で言われ、その後の会話でグンちゃんの泊まったホテル泊まったのー❤️と毎回言ってきやがります。金あるじゃねーかくそばばー。まあ娘は義母に抱っこされたら100パーセント号泣なのでザマーミロですが。笑
    私も正月言われました。将来、面倒頼むわねと笑いながら。たまにニュースでおばあちゃんが殺されるのはこういう場合なんだなと思いました。笑

• 1月4日
  • もりたろう

もりたろう

お久しぶりです♥️
    その後いかがお過ごしですか?😀
    お返事できてなくてすみません💦💦
    うちはもう……さらに事件がおきました(笑)
    やっぱり常識のない義両親でした😂

• 2月25日
  • せ

お久しぶりです😂💓
    大変ながらも毎日噛み締めて育児楽しんでます😉
    どんなことが起きたんですか?!💦
    私たちは正月以来、連絡なし、気にもならないようです。笑

• 2月26日
  • もりたろう

もりたろう

良かった~いらっしゃって(笑)✨
    お返事ありがとうございます😀

育児は私も同じ感じです😂
    最近昼間のグズグズがひどくてなんにもできずに1日終わったりします(笑)

お正月に挨拶に行ったあと、1月半ばにお宮参りしたんですが、実親にお赤飯と紅白大福、あと内祝ののし付きの綿毛布を義両親が渡してたんです。そこはまぁいいとして、同じセットを私たち夫婦も貰いました(笑)内祝を義両親から、、謎すぎます😂😂😂綿毛布なんて子どもの物でもないし(笑)意味わかりません😱😱
    ますます義実家に行きたくなくなり、それ以降義両親の話題はスルーしています(笑)

• 2月26日
とも

とも

何もないです…
同居している義父がいますが、なにも…
期待していません(-_-)

• 1月2日
  • もりたろう

もりたろう

お返事遅くなりました💦
    期待しないのが一番ですね😅
    何か気持ち一つ表してくれると嬉しいのにですねー。

• 1月4日

退会ユーザー

義親からお祝いもらってません!特に気にもしていませんでした!義兄からは会ったときに頂きましたが…。
ただ里帰しゅっさんだったのですが、うちの親に私や赤ちゃんがお世話になりますと、お金を渡していたそうです。実家は裕福ではないし、私を娘として扱ってくれた気がしてそれだけでありがたいなと思いました。
また、何でもない時に玩具など買ってくれることはあります。

• 1月2日
  • もりたろう

もりたろう

お返事遅くなりました💦
    義兄さんはくれたんですね😃私の義兄はくれませんでしたよ。出産後の面会もいきなり来るし、遠慮なく子供を抱っこするし、なんかイライラして、お正月も抱かせてやるもんか!と思っていましたが、私がお皿洗いを手伝ってる時に旦那が抱かせてて、キィィィー‼️ってなりました。
    ありすさんの実家にお金を渡されたり、おもちゃくれたり、私ならそれだけで十分です。一切ないのがちょっとですね😅

• 1月4日
ゆきんこ

ゆきんこ

お見舞いにお菓子持って来ないとかは全く気にした事なかったです。
お茶もださなかったですし。
大変な時にお客様扱いしなくていいと思います。
お菓子なんてどうでもいいから急に面会の方が気になりませんか?

お宮参りに貰えなかったら、、というよりもう期待しない方がいいかと。
そういう家なんだと思います。
期待する形のお祝いではなかったと思いますがベビー布団買ってくれてますよね。
機嫌が悪くなるなら面倒なので言わないかもしれません😓

• 1月2日
  • もりたろう

もりたろう

お返事遅くなりました💦
    お客様扱いしたのではなく、向こうがお客様になったのですよ。手ぶらも急に来たのもどっちま気になります‼️常識なさすぎです。

• 1月4日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

価値観や育ってきた環境の違いが大きいのだと思います。
    「普通」も人それぞれですので。

この投稿を読んでうちもクリスマスプレゼント、お年玉貰ってないなーって事に気付きました😅
    全く気にしてなかったものの確かにくれてもおかしくないよなと。
    旦那とも話しましたがお互い、くれるなら欲しいけど貰わなくても別に、、
    あまり期待してないし義両親何も考えてなさそうだね、、でした💦
    お年玉あげる立場になった事に気付いてないか
    お年玉貰っても解らない年齢にお年玉をあげる感覚がなく思いついてすらいなそうです💦

義両親からは普段助けてもらったりしてるので私も気にならないのかもしれませんが
    もりたろうさんの様に何もしてもらえなくて非常識だと思う様な事されてたら
    嫌になっちゃうと思います!
    他の方へのお返事も見ましたが妊娠中から義実家が嫌になってきたの凄く解ります!
    ガルガル期もあると思いますが、だんだん対応するのも会うのも前より嫌になってきました。

• 1月5日
ゆうくんQ

ゆうくんQ

こんにちは。

旦那さんには何も言わないほうがいいと思います。

読んでて感じたのは、もりたろうさんが「私の実家はこんなにしてくれたのに、あなたの実家は何にもないの?!」という気持ちがよく現れてます。その気持ちを隠さず、旦那さんに伝えるのも難しいのでは‥‥旦那さんもいい気はしないし、今後のしこりになると思います!

個人的に思うのは、実家同士は比べるものではないと思います。財力、価値観、文化、伝統、なにもかも違うのですから、今回のことも違って当然です。

今、もりたろうさんはガルガル期の気持ちが義実家に向かっているのかもしれませんね。しばらくしたら、なんとも思わなくなるかもしれませんよ!

ちなみにベビー布団は、うちは両実家とも泊まらないのに用意されてました。いつでも赤ちゃんを寝かせられるように、という優しさだと思いますよ!!

• 1月2日
  • もりたろう

もりたろう

お返事遅くなりました。
    そうですよね、気持ちを隠さずに伝えるのは無理ですよね。旦那がいい気がしないのはわかっていますが、何も感じてない、考えてない旦那にもイライラしていて、ちょっとはわかって欲しいと思ってしまいました。

間違いなく義実家に対してはガルガルしています。出産後の件だけが原因なのではなく、なんだか妊娠してからとても苦手になってしまいました。

ベビー布団も優しさですよね。。
    いつかなんとも思わなくなればいいのですが😅

• 1月4日
モンブラン

モンブラン

もらってませんよー。
出産直後に病室来て黙って写真とって黙って帰っていきましたけど。
ついでに小姑(33)も手ぶらでついてきてましたよ。
私兄嫁の出産したとき、学生でしたけど、手土産とお祝い金持ってったし、悪いと思って写真もとらなかったです。
だから、信じられない言動でした。

うちの実家は祖母も含めて全員お金包んでちょっとした祝い品持ってきてくれましたけどね。
しかも生んだ直後は悪いからと退院前日ぐらいでどうかなと親以外は調整してくれましたけどね。
そんな感じで祝いもしないのに、うちの親に先に抱かれてたまるかと言って出産直後にこられてイライラ。
うちの親さ、娘が可哀想って言って戌の日、お宮参り、全部祈祷代+α包んでくれてるんですけど。
お祝いもかなりの額包んでくれました。
そこまでしてくれてるなら先に抱いても許されませんか?
義両親が出産も立ち会うと聞かなかったので、バースプランに「実母、旦那以外の立ち会い不可、出産前の来院も不可」って書いちゃうほど思い詰めてましたね~。
今も義実家は何にも用意してないのに呼びつけるから、危なくておろせなくてだっこしっぱなしだし。
その上「歩きもしないもの興味ない」といい放ちました。
じゃあ何で呼ぶのさ!もうすぐ歩くだろうけど、興味もってくれなくて結構!と心底腹立ってます。
こんなんから妊娠中に旦那が絶縁するかと聞いてきたときに絶縁しとけば良かったです😢
何にも言わないですけど、イラついているのは旦那も気がついているようです😅

• 1月2日
家を建てたい!

家を建てたい!

もらってないですよー
おめでとうの言葉もなかったです。
義母からは「(病気の)私のために産まれてきてくれてありがとう」と言われました。

お祝いどころか、逆に、息子が産まれる少し前に入院してた義母の入院費用を払わされるところでした。

• 1月2日
いちごみるく314

いちごみるく314

出産祝いもクリスマスもお年玉もなかったですよ😂
お互い再婚なので初孫ではないにせよ、義実家にとっての会える孫はうちの子だけなのに…😂
主人も貰えると思ってたみたいで、なんか可哀想になっちゃいました💦
うちの実家は離れてても送ってくれたり、切迫で入院した時もお金くれて、出産祝いもくれて、産後の食費もほぼ出してくれて😭
お年玉と高級食材も送ってくれたのに…って⤵︎
近くにいてもそんな感じなら、頼ることもないし義務感でたまには見せにいくかもしれないけど、もう何もしないですね😂
すごくもやもやイライラしてたので、長くなって閉まってすみません💦

• 1月2日
ちゃおりん

ちゃおりん

こんにちは!
私の両親からは
結婚祝いや出産祝いや
破魔弓、かぶとなど
色々貰いましたが
義両親からは一切なしです!
しかも価値観が違いすぎて

お宮参りや百日祝い、誕生日など
すべて無駄だ!とかも言われたりして。。子供の為を思ってする事のどこが無駄なの?!って思いましたけど(笑)

分かります。
気持ちですよね!

私は義両親とは
関わりたくないです(笑)
でもなにかと口出しされます。

• 1月2日
はな

はな

義実家は1ヶ月半くらいで行ったお宮参りのときに貰いました。それまでも入院中も二回来たし、実家に寄ったりもしてましたが貰わなかったので私も貰えないのかな?と思ってました
喜んでるのかはわかりません
妊娠におめでとうもありません
義母は思ったことをすぐ口に出すので
不快なことばっかりです

• 1月2日
がんこちゃん( ・×・)

がんこちゃん( ・×・)

もらってないですよー。
うちも面会の時に手ぶらでした!笑

最初から何も期待してないので
特に何も思いません。😄

• 1月2日