※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

6ヶ月の息子ちゃん離乳食食べてくれなくなってきたなぁ(´-`)前は食べ…

6ヶ月の息子ちゃん離乳食食べてくれなくなってきたなぁ(´-`)
前は食べてくれたのに
難しい…どうしよう

• ゆら(1歳1ヶ月)

コメント

isママ

isママ

うちもそのころぐらいから食べなくなってきました(>_<)味をほんの少しつけたり、楽しみながら食べるように手づかみもつくったりしましたが、良く食べて30グラムとかでした。
でも今は食べむらは結構ありますが比較的モリモリ食べます❗

焦ってしまうとママが疲れるので、食べないことは悩まない方がいいですよ😃何しても食べないときは食べないので💦

• 1月2日
  • ゆら

ゆら

え!本当ですか!
    同じ様な状況になった方がいてちょっと安心しました(;o;)
    ここ最近本当に食べてくれなくてエプロンつけただけで大合唱だったので…
    食べてくれたり食べなくなったりするんですね
    それは目から鱗です🐠

• 1月2日
  • isママ

isママ

つい最近まで全然食べなくて困ってました!1歳ぐらいになったら食べるよ。今は自我が芽生えてきた時期だから食べなくなると先輩ママに言われました。そしたら食べました(笑)

本当にエプロンつけて褒める。イスに1分でも座れたら褒める。一口食べたら褒める。の繰り返しらしです。
    でも私は結構焦ってしまって、毎日食べてぇー。せっかく作ったから!ってなってました。
    焦ってイライラしても食べないし、もういいよ👌食べなくても!気が向いたら食べてっていうスタンスでも食べないので何しても食べないんです。だからママが楽なのがいいですよ🎵絶対‼‼

• 1月2日
  • ゆら

ゆら

(;o;)うわーん!ありがとうございます!
    そういうことなら焦らない様にしようと思います
    保育園激戦区で一歳になる前に保育園に応募しないといけないということで11ヶ月で保育園に行く予定です。
    保育園側からは離乳食食べれる様にしといてねと言われたのですが、まぁ焦らないことにします。
    因みに焦らないとはいえ毎日離乳食はとりあえず用意してましたか?
    なんども質問してしまってごめんなさい🙇

• 1月2日
  • isママ

isママ

毎日は用意してました。食べないけど、食べることよらいつもだいたい決まった時間にイスに座らせるのが目的だと思って大丈夫ですよ!
    って保健師さんにも言われました!
    あと量を食べなくても、ある程度の硬さを一口でも食べれてきたら回数も増やしていった方がいいですよ。
    同じ年齢の子が食べてるのみたら食べると思います。うち外食先だったり、旦那があげたりしたら比較的食べたので💦
    あとはお皿を変えたり私も一緒に食べたり、私のお皿から出すふりしたり…がちょっとは食べたかなぁ。
    でも本当に何をしても昨日はよかったのに今日はダメってときがほとんどで、心おれそうになりますけど、頑張らない方がいいです!
    ママがいなかったら食べるかもしれませんよ(^-^)v赤ちゃんも賢いのでここでは食べなきゃってなると思います。

• 1月3日
  • ゆら

ゆら

こんばんは☆
    決まった時間に…なるほど!💡
    具体的なアドバイスとっても助かります😭
    それ試してみますね❗️
    あと気持ちに寄り添って気を遣ってくれてありがとうございます😊
    焦らずに頑張りますね🎵

• 1月3日
rii

rii

全く食べずですか?
まだ6ヶ月だったらおっぱいやミルクがメインだと思うのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

• 1月2日
  • ゆら

ゆら

まだ離乳食は一回だけなのでミルクメインですがもうすぐ二回食のタイミングではあります。
    でもあまり食べてくれないので遅らそうかなぁとも思ってます。

最初5〜6口は食べてくれるんですけど、それ以降は全然…😥

• 1月2日
  • rii

rii

6ヶ月、7ヶ月から離乳食始める人もいるのでベビちゃんに合わせてで大丈夫ですよ(^^)
    友達の子は1歳までほとんど離乳食食べず、普通の白ごはんあげたらパクパク食べたしたそうです☆
    うちもあまり食べなかった方ですが、バナナだけはよく食べてたのでまあいいかって感じで軽く考えてました(笑)

お皿やスプーンを日によって変えたりしてみてもいいかもしれないですね☆
    食べれる食材増えてきたら好きなものも出てくるかもしれないですし☆

ゆっくり焦らず頑張ってくださいね(^^)

• 1月2日
  • ゆら

ゆら

ありがとうございます😊
    そういう話を聞けてちょっと安心しました。焦らずいこうと思います❗️
    ということは一応ご飯は用意しておいて食べる日を夢見ながら気楽に進めたらいいですかね😌

• 1月2日
ゆかちん

ゆかちん

うちもこの間食べなくなって少し固めであげてみたら食べるようになりました(*´ー`*人)

• 1月2日
  • ゆら

ゆら

なるほど❗️
    飽きてきたのかな?なんとか裏ごししなきゃとばかり思ってたけど、固さを変えるのも手ですよね❗️試してみたいと思います😊ありがとうございます

• 1月2日
  • ゆかちん

ゆかちん

今日、少し形の残ってるものを上げたら詰まってたのでそれは早かったですがすり潰しの固めは大丈夫みたいです😓
    赤ちゃんは繊細ですね💦💦

• 1月2日
  • ゆら

ゆら

わざわざありがとうございます😊
    実はいつもお粥を裏ごしてるのですが、つぶし粥にしたら喉に少し詰まらせてたので色々工夫しながらがいいかもしれませんね❗️
    何が原因か色々試してみます
    時間帯とか他の食材とか…

• 1月2日
  • ゆかちん

ゆかちん

うちは、キューピーの瓶じゃなくて袋の方のお粥をあげたらさらさらすぎて食べませんでしたが、お粥を裏ごししてもちみたいになったやつは食べました!
    粒が残ってるのは食べませんでした😓
    なにかが違うんでしょうね😓笑

固さは一理あると思いますよ!
    食べてくれたらいいですね(´・ ・`)

• 1月2日
  • ゆら

ゆら

喋れないし赤ちゃんの気持ちを解読するのは難しいですよね〜💦本人も何が嫌なのかわかってない時もあるし

粒はまだ嫌なんですね😌
    うちも何かが違うんだろうなぁ笑

• 1月2日
チッチ!!

チッチ!!

形状が嫌になってキタのかもしれないですよ^o^
柔らかく炊いたご飯の粒を少し残すとか、ペーストをやめていくのは?

• 1月2日
  • ゆら

ゆら

いつも裏ごしてたんですけど、この間少し潰し粥あげたらオエップって喉に詰まったのでまた裏ごしに戻したんですよ〜💦

もう一度潰し粥試してみようかな
    色々無理ない程度に挑戦してみますね

• 1月2日
ゆら

ゆら

ありがとうございます😊
そういう話を聞けてちょっと安心しました。焦らずいこうと思います❗️
ということは一応ご飯は用意しておいて食べる日を夢見ながら気楽に進めたらいいですかね

• 1月2日

「子育て・グッズ」に関する質問