※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
妊娠・出産

皆さんならどうしますか?長文です。2月末に、計画帝王切開で二人目を出…

皆さんならどうしますか?長文です。

2月末に、計画帝王切開で二人目を出産します。
実母が自宅から車で30分の距離、パートで午前中仕事をしていて、免許と車はあるものの事情というか本人の意向で運転していません。
なので、会いに行く時はこちらから運転していかないと行けません。
実母は弟夫婦と嫁姑問題で別居、親と同居していますが祖父が毒親というか老害というか…。とにかく人の悪口、実母の悪口ばかりです。
祖母はそんな祖父に辟易して、会話もせず痴呆気味でほぼ寝ている状態です。
弟夫婦と同居している時に弟がもらってきたチワワがいて、別居の時に実母が引き取りました。
結構な年で、ロングコートなのでかなり毛も抜けるしトイレはペットシーツではなく外でしかしません。
実母も性格に難ありで、こちらから連絡しないと連絡は一切ないしうちの子にしても様子を聞くこともなく、クリスマスプレゼントもなく、おそらくお年玉とかもありません。
こちらから催促するものでもないと思うので言ってないのですが、孫に興味がない感じです。
姉のところに1人、弟のところに3人子供がいてうちの子は5番目の孫で一番遅いです。
なのでなおさら興味ないのかなとも思います。
弟も問題でずっと自称パニック障害、仕事に就いてもすぐ辞める、実母と別居になるといった時も実母の今後の相談もなくこちらに丸投げ状態でさっさと引越し。
こちらからいうと逆ギレして罵詈雑言で縁切りしました。
つい最近離婚したらしく、気弱になってしょっちゅう連絡をしていて本当に鬱陶しいのですが、実母に言っても聞きたくないらしくすぐシャットアウトした態度を取られます。
弟は20歳でデキ婚、2人目も計画なく作りやっと1人暮らしを始めた私が金銭的な問題で呼び戻されたり、とにかく迷惑をかけられました。

1人目の出産の時は義母に1ヶ月来てもらったのですが、とても良い人なんですが過干渉気味で、こちらは初孫ということもあってちょっと泣けばすぐどうしたどうした!と騒ぎ、勝手に親戚を呼んで泊まって行けば〜と行ったり、大雑把な性格なので食事の支度をしていてもガチャガチャとうるさく、ずっと独り言を言っていてイライラしたり、義父が毎週末来て授乳に気を使ったり…とすごくストレスが溜まりました。

今回、退院してから1週間ほど実母に仕事を休んでもらってお願いするつもりだったのですが(犬付きで)、ここ最近の弟のことや、うちの子に対する実母の態度を見ていると、別に可愛がってもらっているわけじゃないし、お金を渡してまでお願いすべきことなのか…と悩んできました。
主人も犬付きなのが難点で、妥協して1週間の期間なんです。
主人と実母はほぼ交流がないので仲良くはありません。
私の入院中は主人がなるべく早く仕事を終わらせて保育園の送り迎えは上の子のお世話をしてくれます。

義母との仲は良好で、頼ればいつでも来てくれると思います。
実母のお世話は断って、まずは夫婦2人で頑張ってみるかこのまま実母にお願いするか、それとも義母にまたお願いするか…。
帝王切開で上の子をお世話しながら下の子のお世話もとなると退院直後の傷の治りや痛み、自分の体力など心配な部分もあります。
主人は家事育児かなりやってくれる人なんですが、2月〜4月がちょうど繁忙期で、早く帰ってくるのは厳しいです。
あと1ヶ月ちょっとしかないので、決めるなら早くしないと行けないのですが、皆さんならどうしますか?

• ちよ(生後7ヶ月, 2歳3ヶ月)

コメント

あやは

あやは

親以外に頼る選択肢はないですか?
地域によってはファミサポで保育園の送迎とか、産後の家事サポートとかできるところがあると思うので急いで調べてみてはどうでしょう。
2月に計画出産なら面接とか練習しても間に合いそうですし、どうせお金渡すならビジネスライクに動いてくれる人の方が楽な気がします。

• 1月2日
  • ちよ

ちよ

ありがとうこざいます。
    保育園の送迎は車なので、行きは主人にベビーカーで送ってもらって帰りだけ下の子を連れて車で行けばそこまで大変ではないかなとは思うんです。
    上の子がまだまだ抱っこ大好きだったり手間がかかるので、普段の家事などが心配な状態です。

• 1月2日
みすた

みすた

内容を見る限りストレスもあると思いますが義理母に頼みますね!

• 1月2日
  • ちよ

ちよ

どちらにしてもストレス溜まりそうですよね💦
    夫婦で頑張ってみて、キツければ義母ですかね💦

• 1月2日

「妊娠・出産」に関する質問