※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

ふとした疑問ですが、飲食店や冠婚葬祭で3-4歳くらいの子供がぐずった…

ふとした疑問ですが、
飲食店や冠婚葬祭で3-4歳くらいの子供がぐずったときに、
子供にスマホで動画を見せる、又は知育ゲームをさせてあやしているのを見たらどう思いますか?(日本地図パズルアプリとか。)

出るに出れない状況のとき&他のおもちゃで駄目なとき、うるさくしてしまうよりは良いかと思っていたのですが…こちらで質問見ててやっぱり良くないのかなと思い質問してみました!

• 2児ママ

コメント

いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

スマホ好きですで渡しちゃいますが後悔します😅

外出先では、写真撮った時にしか見せないかもです。
お子さまランチ以外のおもちゃも渡しません😅

静かにねって声かけだけです😅ダメかな😅

• 1月2日
  • 2児ママ

2児ママ

うちは家ではほとんどスマホ触らせないので(写真はパソコンで見せるしで…)逆に外で見せると食いつきます(^_^;)

3歳の娘は食に興味がなくて…(T_T)
    超がつく少食で、お菓子も興味がないし当人の食事はすぐ終わってしまいます。
    水でお絵描きできるセットや折り紙とかも持ち歩いてますがすぐ飽きてしまって、
    大人や下の子が食べてるのを待ってられなくて、大声で早く帰ろうとか帰りたい、つまんない、が始まってしまいます。

• 1月2日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

そうなんですね😅うちも少し歩いてしまうので声がけはします

もともと、遊ばせたり、スマホ見せなかっはたから騒ぐまではしないです

やはり、その子によりますね(。>д<)お母さん工夫されてて偉いですね

• 1月2日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですね󾭛

• 1月2日
  • 2児ママ

2児ママ

すみません、途中で送ってしまいました!
    回答ありがとうございました。

• 1月2日
ゆん

ゆん

周りに迷惑かけるより全然良いと思います(๑╹ω╹๑ )

• 1月2日
  • 2児ママ

2児ママ

回答ありがとうございます。

• 1月2日
たびお

たびお

仕方ないし、よいと思いますよ。

• 1月2日
  • 2児ママ

2児ママ

回答ありがとうございます。

• 1月2日
♡836☆

♡836☆

古い考えなのか、うちは今までそれをさせずにここまでこられたので、そういうふうにさせている人を見たら、ちょっとだけ、他にも方法はないのかな?とは思ってしまいます💦

でも、今はそういう人はよく見かけるし、それぞれの考え方ややり方があると思うので、別に他の家庭のことは気にしません。
ただ、そこで居合せただけの人だったら、安易にスマホを見せている、困って困ってスマホを見せることになってしまった、のどちらかは区別がつかないと思うので、どう思われているかを気にしちゃうのはちょっとしんどいかもしれないですね。自分がこれしかないと思っての対応なら、これでいいんだと割り切ればいいと思います。

• 1月2日
  • 2児ママ

2児ママ

他に良い方法があったら試したいので教えていただきたいです(^^)!

3歳の娘は離乳食期からずーっっと少食で食べ物にあまり興味がなくて(でも背は100cm超えてるくらい育ってるので問題ないらしく周囲から3歳にも見てもらえず)、当人が食べ終わったあと大人や下の子が食べてるのを最初は待っていてくれるのですが段々我慢できなくなってきます。
    もちろん言葉はかけたり、水でかけるお絵かきや折り紙も持ち歩いたり、手で出来る遊びなんかも一緒にしているのですが…

スマホ育児!って言葉が気になってしまって、やはり出来ることなら回避したいです。
    でも騒ぎ出したときに「5歳くらいじゃない」とか(言葉も達者でよく5-6歳に見られます)「大人しくてられないんだ」みたいな周りの声も気になってしまいます。

• 1月2日
  • 2児ママ

2児ママ

最近冠婚葬祭が続いたので、親族は理解してくれている(?)のですが(^_^;)
    その他の目が気になってしまいます󾫵

• 1月2日
  • ♡836☆

♡836☆

たまたまうちの子どもたちが、外ではわりと落ち着いて過ごせる子たちだっていうのも大きいとは思います。あとは、(上の子はさすがに知っていそうですが)下の子はスマホで動画が見られるなんてことをまだ知らないのも大きいです😅

下の子もこれまで結婚式、葬儀には出たことがあります。そのときには、しっかりとメリハリをつけていたかなって思います。自由に動いていいときには歩かせてあげたり、好きにあそばせてあげたりとかしていたら、静かにするべきときには落ち着いてくれていました。もしだめなら、すぐに会場から出るつもりで心の準備はしていました。
    あと主人がよくやっているのは、いざというときのために、新しいおもちゃをバックに忍ばせています。ガチャガチャの景品とか、おまけとか、安くて小さなものです。新しいおもちゃには食いつきがいいので、よっぽどぐずぐずしていなければそれで10分くらいはもちます。
    それ以外だと、最近は子どもに持っていくおもちゃを選ばせます。私の病院に下の子を連れて行くことが数回あったのですが、行く前に小さなお気に入りの袋を渡し、音のならないおもちゃや絵本を2、3個選ばせました。自分で選んでいるぶん喜んで持っていき、待っている間もそれでなんとか時間がもちました。

あくまでもうちの子たちに合った方法なのですが...うちはこんな感じです。

• 1月2日
  • 2児ママ

2児ママ

詳しくありがとうございます。
    ガチャガチャ!!やったことありませんでした!忍ばせておくのいいですね、今度見てみます󾭠
    それでも10分くらいなんですね󾭛

病院とかは静かに待っていられます(^^)!
    思い返せば食事の席のみです。
    次回の参考にします!!

• 1月2日
  • ♡836☆

♡836☆

10分とはいっても、だいたいご飯がくるまでは待てる感じです。うちも離乳食の時期には食べなくてかなり大変でしたが、今では食べるのが大好きな子になり、わりと大丈夫です。
    食後に落ち着きなくなってしまうのは経験はありませんが、うちならたぶん店外に出ちゃいます。上の子が小さい頃は、外食時の食前がなかなか大変で、無理なら席を離れて人の迷惑にならないところであやしたりしていたので...。
    どんなに一生懸命育児をしている親の子でも、手がつけられないほどやんちゃな子もいますし、生まれ持ったもかな?って思うのでなかなか大変ですよね。年齢とともに落ち着いてくるとは思いますけどね。

何かひとつでも参考になれば嬉しいです。下の子お子さんもまだ小さいですし、親族が集まる場なら家族みんなに助けてもらうのもいいかもしれないですね!

• 1月2日
わぴこ

わぴこ

お子さんに説明したことはありますか?
3歳になると、だいぶ理解してくれます。
例えばですが、スーパーに行く前に今日は〇〇を買うからね、お母さんの側にいてね、一緒に頑張ろう、などと話しかけます。
すると勝手にどこかへ行くこともなく、またなにかを欲しいとも言いません。
我慢している、とかでもないです。
こちらの思いを理解してくれて居るんです。
他の場所でもそうです。
公共の施設でも
静かにしなさい、など急に言っても伝わりません。
「いい子にしなさい」は一番最悪の言葉です。
親はしつけたつもりですが子供にはなにも伝わっていませんから。

子供が頑張ったら思い切りハグをします。それだけでいいんです。
褒美の菓子もテレビも要りません。
大丈夫です。
もっと子供を信じてください。
今日は〇〇があるよ、だからこうしようね、と言えば伝わりますよ。

スマホに頼るのが悪い、とは思いません。
ですが私は親が子供にやるべきことを出来る限り尽くし、善処した上でそれでもダメだ、と最後の手段であって欲しいと思います。
そうでなく「しょうがない」と言う方が昨今は多い気がします。

• 1月2日
  • 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます(^^)
    私も「いい子にしてて」って言葉は苦手です。
    それって「都合のいい子」な気がして。

毎回説明しています。
    スーパーとか病院とかは3歳前くらいから騒いだことありません(^^)!
    駐車場も必ず手繋いでくれるし、中でも手を繋いで歩いて、食材やみかける可愛いものについてお話しながら…

ただ食事の席だけはだめみたいで、お葬式の時の会食の挨拶とか、法事の席の会食の挨拶(10分以上)結婚式で食事が並んでる前で上司の挨拶とか、普段の外食とかですかね。

外食自体あまり行かなくはなりましたけど…
    新年で親族の付き合いで食事に行く機会も多くどうしたらいいのやら󾭛

• 1月2日

「子育て・グッズ」に関する質問