※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miimama
ココロ・悩み

友人が知らない間に入籍、結婚式を挙げていたことをfacebookで知りまし…

友人が知らない間に入籍、結婚式を挙げていたことをfacebookで知りました。

中学の時からの友人でいつも4人で集まるグループがあり、私以外の2人は挙式にも参列していました。
友人曰く私が子育てで忙しいだろうし、子供も小さいから落ち着いたら報告しようと思っていたとのこと…。

正直、結婚式に参列するかしないかを決めるのは私ですし、せめて事前に報告ぐらいあっても良いのでは…と思ったのですが…。

ちなみに結婚式が行われたのは私が下の子を妊娠中(6ヶ月頃)です。
結婚式が行われる3ヶ月前ぐらいにその友人が誕生日だったのでLINEを送り何通かやり取りしましたが、結婚の話など全く出なかったので正直facebookで知った時には驚きと怒りでした。

あれから数ヶ月経ち、友人からは事後報告になってしまった事に対する謝りLINEがきて、私も表面上は大丈夫だよーと返しましたが内心やはりその友人に対する見方が変わってしまいました。

皆さんなら今後の付き合いをどうしますか?

• miimama(生後11ヶ月, 2歳4ヶ月)

コメント

さよたん➰

さよたん➰

私なら疎遠になってくかなー。
感じ悪いなーと思ってしまいます…

• 1月2日
  • miimama

miimama

そうですよね😓
    結婚式が事後報告なんて常識的にありえないと思いました⚡
    ほんとfacebookで見た時はびっくりですよ😱

• 1月2日
  • さよたん➰

さよたん➰

私も仲いい友達、いや、正確には仲のよかった友達かな。に、赤ちゃんできたこと未だに報告されてないですよ。
    他の知人づたいに聞きました。
    私はその友達より先に妊娠して、そこから関係がギクシャク。。
    関係を修復したいなって前は思ってましたが、もう最近は、「その程度の奴だったんだな。。」って見限りました。

• 1月5日
  • miimama

miimama

そうなんですか(*_*)
    結婚、妊娠で友人関係って変わりますよね。
    そんな人と無理に付き合う必要ないですよ。
    環境が変わっても変わらないのが本当の友人だと思います。

• 1月6日
  • さよたん➰

さよたん➰

環境が変わっても変わらないのが本当の友達。その通りですね。
    私はその子のことほんと仲良くて大好きだったんですが向こうはそうじゃなかったんだな。。その程度だったんだな。と、かなりショックで悲しいし悔しいですが仕方ないですよね。
    ほんともう諦めてます。
    その代わりといっては、なんですが、子供が生まれて子供伝いに新しくお友だちもできたので、その新しい友達を大切にしていきたいと思ってます。

miiさんもその友達より新しい友達!前向いてお互い頑張りましょう⭐

• 1月6日
けいまま

けいまま

他のお二人はご結婚されていたり、お子さんがいらっしゃったりしますか?
そうでないなら、他の3人で集まってたりしたんじゃないのかなぁ?と思ってしまいます。
私なら自分から関わるのはやめちゃうかも💦
これからもずっと仲良くしていきたいと思っているなら、本音で話した方がいいと思います。

• 1月2日
  • miimama

miimama

結婚式を挙げた当時は二人共、独身でした😔
    正直、今後も仲良くしていきたいという気持ちはないに等しいです😓
    やはり嫌な事された側は忘れませんし😂

• 1月2日
あんず

あんず

一番嫌な知り方ですね…(涙)

私だったら4人グループでも会わないだろうし、友人たちとうわべだけのつきあい方になっちゃいます。参列したご友人もmiiさんには内緒だったってことですよね?

本当に仲が良くて伝えられる相手なら自分の気持ちを伝えます。あと、住んでいるところがどれくらいの距離かにもよりますね…😓

• 1月2日
  • miimama

miimama

ほんとそれです!!!

そうです😪
    しかもそのうちの一人に結婚式挙げた子も本人なりに考えただろうし、許してあげたら?とか言われました😒
    逆の立場になって考えたら?って感じです😂

住んでる所は車で20分ぐらいの距離ですね🚙

• 1月2日
ミミーちゃん

ミミーちゃん

もぅ付き合わないですね
挙式や入籍の報告がないとか
はビックリです
本当に仲良ければ
子育て大変と気遣いしてくれても
報告くらいはしてくれても
いいんじゃないですかね(;∀;)

• 1月2日
  • miimama

miimama

そうですよね!
    事後報告にする内容じゃないですよね!
    ほんとびっくりです😱
    逆の立場になって考えなかったのかって感じです😒

• 1月2日
風羽085

風羽085

SNSで知るのはショックですよね。私なら、仲良い相手なら正直な気持ちを話しますが、そこまででないなら、疎遠になって行くと思います。参列された二人の方は独身ですか?
私は結婚して子どもが出来ると独身の友達とは距離ができてしまうなあと感じることがあります。いろいろ声がかからなくなったり…相手は忙しいだろうと気を遣ってくれているのだと思いますが、さびしいですよね。

• 1月2日
  • miimama

miimama

結婚式を挙げた当時は二人共、独身でした。

分かります😣
    時間も限られますし、独身の時と同じようにはいきませんもんね😥
    今回も私だけ除け者にされた気分でほんとショックでした😩

• 1月2日
几帳面な大雑把((( ・Θ・) ♪

几帳面な大雑把((( ・Θ・) ♪

小さいお子さん連れになる可能性があって嫌だったのかな??
育児や結婚式ではありませんが、10年ほど前に別件で似たようなことがありました。
腹も立ったし、疑心暗鬼もあり、自分からは連絡をとるのを減らして少し疎遠にしました。年数がたって縁があり、再びお付き合いはしています。が、無意識に昔より線はひいてます。お互いに家庭もあるのであからさまではないはず…(笑)
今後もお付き合いを続けていくうえで正直に話せるなら、隠し事をされたようで良い気はしなかったと怒らずに悲しそうに伝えてみても良いかもしれませんね。参列できなくても電報やお祝いを伝える術はあるし、報告前にmiiさんも見るFacebookに載せる時点で「落ち着いたら…」の言葉が軽くみられてるんだなって感じてしまいます😥
つい自分と重ねて煽るようなことばかり書いてすみません🙇💦
でも友人への見方が変わってしまうのは当然だと思います。

• 1月2日
  • miimama

miimama

そうだったんですかねー😥
    でもやはり事後報告というのはないなと思いました😣

謝りLINEが来たとき長々と色々言い訳のような事が書いてあり、本心なのかな?と思いました。
    嫌な事をされた側は忘れませんし、やはり以前と同じように付き合うのは無理ですね😓

• 1月2日
いかちゃん

いかちゃん

付き合わなくていいと思いますよ。
結婚出産でその人本来の考えが見えるし。

私がmiiさんの立場ならひと言行ってほしかった気持ちにもなるけど、相手の立場になると御祝儀や時間が気になるし何より妊娠中だから参加しているときに万が一のことがあったら誰が責任取るのかと思う部分もあるよね。

• 1月26日

「ココロ・悩み」に関する質問