※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dandelion
お仕事

印象採得できない、TEK作れない、ベースセメントも焦るとうまくできない…

印象採得できない、TEK作れない、ベースセメントも焦るとうまくできない、メンテは40分くらいかかっちゃう…。

現役時代ですらこんなんで、実務経験2年くらいなのにブランク3年以上😢歯科衛生士として復帰していいのだろうか…。助手からはじめたほうがいいのかな。
そもそも歯科に戻っていいのかな?

• Dandelion(生後6ヶ月)

コメント

持論発言ばばあ✌︎

持論発言ばばあ✌︎

助手してました!
私、衛生士さんをすごい頼りにしてました。
って言ったら重荷に感じてしまいますかね…

年下の衛生士の子も最初はこちらが教えられることは教えてましたが、いつのまにか、こちらが頼ってしまう存在になるなど、いてくれるだけで心強かったです。

時にはお互いが、お互いのもつ不安をぶつけたり…
自分は助手でできないTEK作製に苦戦してる衛生士さんの元へ行き、なにしてるんですかー😚とおちょくったり…笑

助手としては歯科に戻ってきてほしいです、大歓迎です!!!
できないくせにできると言っちゃう人はいらないです❤︎

• 1月2日
ここ

ここ

焦ると何事もうまくいかなくなりますよね。

ブランクあるし、あんまり出来ないんです…でも愛想はいいし、頑張ります!ってスタンスで仕事すれば、大丈夫ではないですかね。

レセプト上衛生士加算あるし、助手さんに口の中触らせないドクターもいます。
衛生士として、一つ一つ覚えていけばいいのではないですかね。

• 1月2日
Dandelion

Dandelion

ありがとうございます。
産休育休後、落ち着いたら今のバイトよりきちんとした仕事をしなきゃなーと思って考えてるだけなのでまだどうするか?はわからないのですが…。
給料そこそこでいいから、あまり忙しくないところで働きたいなんて…

• 1月2日
ひまりmama

ひまりmama

衛生士として戻っていいと思います(^^)

私は実務経験9年、ブランク3年ですが、今歯科のパート探してます。

正直9年もしてますが、Tek作れません^^;
歯科医院によってやり方も道具も違うので最初は助手のつもりで頑張りますが衛生士として成長したいので仕事は衛生士で探してます。

資格があればブランクは頑張り次第でカバーできるかな、、と私は思ってます💦

• 1月2日
  • Dandelion

Dandelion

以前、結婚前にハロワで相談した時も「最終手段としては助手というのもありはするけど、資格持ってるからにはプライドとかもあるだろうから実際は厳しいと思う」と言われてしまい…。
    とりあえずパートから始めようかとは思うのですが😥
    メンタルやられて辞めたので、大丈夫かどうか…

• 1月2日
まーる

まーる

産前 歯科衛生士してました🙋
印象は2、3回すれば採れますか?
TEKは練習できる環境、時間の余裕はありますか?

私が勤めていた歯科の話です。
印象は技工所が綺麗に作れるようにあえて2回採ってました。失敗しても先生には怒られませんでした。患者さんにはきれいな型をいくつかとりますといってました。
セメントはどうしても無理なとき以外は二人でしてました。
TEKははじめは模型で練習して、患者さんにつくときは作りやすい歯列の方でさせてもらっていました。Brは5本くらいは衛生士がしてましたが先生があいてるときは先生がしてました。
メンテは1回目40〜50分2回目30分でした。混んでるときは急いだりしてましたが💦

環境が合ってなかったのではないですか?
極端な話、印象は先生が全部やって衛生士はSC、SRPのみという所もあります。(今通院してる歯医者です)
私なんて5年半してましたがアルジネートの練和 全くできませんよ(笑)機械が練ってくれてたので😃

長々とすみません💦
合う合わないってあると思います!
必要としてる歯医者はきっとありますよ😊

• 1月3日
  • まーる

まーる

すみません 最後のあたり、
    極端な話、印象やグレーゾーンの業務全部先生がやって です。

• 1月3日
  • Dandelion

Dandelion

部分印象とかなら2~3回やればできたのですが、フルデンチャーとかなると小帯を入れきれず󾌹
    前回働いてた所は、部分印象なら対合も一緒に取れ!という所だったので合わなかったのかもとは感じてます。しかも補助はほぼ助手がしてて、助手が印象やTek作ってたので、衛生士は普段メンテだけなのに急に印象取ってとか、ベース詰めといてとか言われ…。
    メンテもひどいと15分くらいで終われと言われたこともありました…。
    普段から休憩は45分あるかないか?で、そのとき練習してたら30分も休めなかったです。
    いろいろと精神的に疲れてしまって、勤務中にパニックで過呼吸起こしたりで辞めてしまったので、今は練習やらなんやらできる環境ではないです。

• 1月4日
  • まーる

まーる

小帯は指で塗りたくったら採れやすいですよ😄私はトレーの位置がズレたりしてよく失敗してました💦

長々とすみません
    ネガティブ意見も含みますので読み流して頂いても大丈夫です🙇💦

衛生士ってほんと精神的にやられる仕事だと思います。
    業務外のことをさせられる、院長と患者さんとの板挟みになる、理不尽な態度をとられる、時間が足りなすぎる、休みはとりづらい、業務内容に見合ってない給料…

私は院長からいじめ?一人だけ見下した態度をとられるようになり自信をなくしました。一人目を妊娠したときは本当に嬉しかったです。ここから逃げられるって思いました。衛生士としては仕事復帰はしない予定です。まだ1件しか経験していないので周りからは色々言われますが、精神的に参るよりほどほどな給料で平和に稼ぎたいです。どの職種も悩みはあるんでしょうけどね。

衛生士の仕事を続けるかはとても悩むところだと思います。見学をたくさんして雰囲気や業務内容を見定めて、ここで働きたい!と思う所を見つけるのが一番大事なことだと思います。
    でも、あえて違う仕事を始めるのも一つの道だと私は思います。

• 1月4日
  • Dandelion

Dandelion

最初の職場を数カ月で辞めてしまい…2件目は1年半がんばったのですが、ご飯食べるのすらつらくなるほどしんどくなって辞めて今は違うアルバイトをしてます。
    これから生まれてくるわが子のためにも、お金のこと(ボーナスとか)考えても衛生士として再スタートするのがいいんだろうと…。旦那とも子ども生まれたら衛生士として働くと結婚前から話してましたし。
    でもいざとなると怖くて…。
    資格は色々取ったものの、実務経験があるのは衛生士だけだし、どれも高校時代のものだから弱すぎて即戦力にもなれないし…。
    マタニティブルーなのかなんなのか。あれこれ悩んでしまって󾌹

• 1月4日
  • まーる

まーる

そうなんですね 辛かったですね😢
    専門学校時代の友達から職場環境を聞いてみるのも手だと思います。衛生士不足の病院は多いので事前に目星をつけておいてご自分が働けるようになった頃に見学して決める。
    旦那さんに言われるとプレッシャーですよね。でも働くのも子育てとの両立で大変なのもDandelionさんですので、ご自分のことを大事にされてくださいね。無理なく働ける職場が見つかることを祈っています。
    まだ出産前ですし今はあまり考えすぎずマタニティライフを楽しんでください😊

• 1月4日
  • Dandelion

Dandelion

お金に余裕があるわけではないのに子どもをつくってしまったのが悪いのか?貯金できなかった自分が悪いのか?と…最近いろいろ悩んでしまって。
    衛生士としてちゃんと働いて、ボーナスももらってってしてたらこんなに悩んでなかったのかな?とか。
    子供を産み育てるのにはお金がかかる!と聞いていたけど、まさかここまで悩むなんて思わなかったし󾌹

今週末、クラス会があってその時みんなに会うけど私だけきっと話についていけないだろうなとか…。
    産休が近づくにつれて働けないことが怖くなってきて。
    情けないなって気分が沈んでるときにポコポコお腹では胎動感じるし😣こんなお母さんでごめんって感じです…

• 1月4日

「お仕事」に関する質問