※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天丼
子育て・グッズ

断乳する場合のミルクとその後のおっぱいについてたくさん質問させてい…

断乳する場合のミルクとその後のおっぱいについてたくさん質問させていただきます🐄🍼

1歳1ヶ月の娘です。おっぱい大好きで、幸い母乳の出もかなり良く、今までずっと完母でやってきました。
欲しがるうちはあげたいって思いもありましたが...やっぱり色々考えて、今回のお正月がチャンスかなと思い、今日から断乳に踏み切りました😫
今日の朝6時頃起きたときに寝ぼけてうっかり授乳しましたが、その後は 何度も欲しがりはしたものの誤魔化しつつ 寝る前のおっぱいもナシでいけました。

ここから質問なのですが、
①1歳1ヶ月くらいだと、例えば就寝前などにまだミルクやフォローアップミルクはあげた方がいいのでしょうか??
②あげた方がいいのだとしたら、どのミルクがおすすめでしょうか🍼
③1回の量はどれくらいがいいのでしょうか??
④娘はミルクが好きではなくて、月齢あがってからも何度かトライしましたが全然飲まなかったので あげても飲まない可能性があります。その場合オススメの栄養補助的なものがありましたら教えていただきたいです🙇🏻

そしてその後のおっぱいについてです。左はそうでもないのですが右はガチガチに張ります。
すごく張って痛いってなったら搾ってるのですが、もっと早めに搾ったほうがいいのでしょうか😭
自分で搾るのは時間がかかるしなかなか激痛で、なにかコツなどあればそれも知りたいです🙇

たくさん質問してすみません😧💦全部お答えいただかなくても構わないので、なにかひとつでも教えていただけるとありがたいです🙇💓よろしくお願いします😳

• 天丼(1歳8ヶ月)

コメント

みは

みは

フォロミは食事に気を付ければ飲ませなくてもいいそうです。
1歳なら牛乳のめますし。
完母の9ヶ月ですが卒乳しそうな勢いで、心配で市の窓口に相談したら、飲ませなくてもいいと言われました!(3食と補食でしっかり栄養とれてる前提です)

• 1月1日
  • 天丼

天丼

コメントありがとうございます😊💗
    飲ませなくてもいいんですね!よかったです😫飲まないだろうなと思ってたので💦
    ごはんと牛乳、しっかり食べてもらうように頑張ります🍴

• 1月1日
kyo-☆

kyo-☆

完ミだったので母乳系のことはわかりませんが…、
寝る前にフォロミ飲ませてます😀
ただ牛乳も飲めるのでフォロミは無くなり次第牛乳に切り替えます🙂
160作ってますが、残したり飲み切ったりまちまちです。
牛乳は飲めますか??
うちの子は低脂肪の鉄分カルシウム葉酸が入ってるやつ朝とかおやつのときとかに飲ませてます☺️
寝る前は別にフォロミや牛乳じゃなくてもお茶を飲ませて寝る子もいるみたいですよ💡

• 1月1日
  • 天丼

天丼

牛乳は今練習中です🐄幼児優良牛乳?みたいのを飲ませてます!嫌いではなようですがたくさんは飲んでくれないので、鉄分カルシウム葉酸のやつ試してみようと思います🙋!
    寝る前はお茶でもいいんですね😆お茶なら飲み慣れてるので継続していこうかなと思います☺💕

• 1月1日
しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

離乳食をしっかり食べられているならミルクは必要ないですよ。牛乳は飲めますか?

• 1月1日
  • 天丼

天丼

コメントあありがとうございます😊💗
    ごはんはムラもありますが、基本的にはしっかり食べます🍴✨牛乳はちょこっとしか飲まなくて、今練習中です!種類なども色々試してみようと思います🙌💪✨

• 1月1日
みっきー

みっきー

1歳2ヶ月で卒乳しました!
フォロミは飲まないので飲ませてません!
牛乳も飲まないし、積極的に取らなきゃいけないものだと思ってないので飲ませてません!
食事をしっかり食べていれば大丈夫と思います😀

おっぱいは母乳外来などでしっかり絞ってもらったほうがいいですよ!
出しきらないと石灰化したりする人が多いみたいです!

• 1月1日
  • 天丼

天丼

もういつの間にか食事でしっかり栄養をとれるように成長してるんですね😳💓
    ごはんや牛乳をしっかり食べてもらうように頑張ります!

おっぱい、見てもらった方がいいんですね!ありがとうございます😲!!
    石炭化怖い😂😂絶対行きます!

• 1月1日
ゆいたんママ

ゆいたんママ

私も10日前くらいに断乳しました😊
うちは離乳食よく食べるので、フォロミはあげてません😵ミルクも飲まないし、どうせ飲まないだろうなというのもありまして😭水分補給は麦茶をあげています!
私も乳がガチガチに張って、母乳外来の方に相談したら、ホントは1日4回程度、ちょっとだけ搾乳してもOKだけど、辛かったら何回でも、たくさん搾乳しても大丈夫ですと言われ、けっこうガッツリ絞ってました😂
何日か経ったら張る頻度がかなり少なくなり、今では1日1回お風呂で絞るくらいで大丈夫になりました☺️
自分で絞るの大変ですよね😭お持ちであればですが、搾乳器ラクでした‼︎

• 1月1日
  • 天丼

天丼

うちもミルクは飲まないだろうなと思ってまして、買うの躊躇してました😂ごはんしっかり食べれば、もう大丈夫なんですね😳💓

おっぱいは辛かったら搾っちゃっていいんですね😲よかった😰抱っこしたりなんかするともう激痛で、正直こんな場面で苦労があると思ってなかったのでテンション下がってました😂
    残念ながら搾乳器ないので、なんとかまずは数日間頑張ってみます!

• 1月1日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

抱っこ激痛ですよね😭わかります😭
    けっこう痛すぎて、断乳辞めて飲んでもらったらラクになるのになーって何回も考えました😂
    でも数日でだいぶラクになります💓
    お正月休みの間は誰かに抱っこしといてもらって、もう数日ガンバです☺️💕

• 1月1日
ショコラ

ショコラ

同じ位の月齢の子がいます。
うちも同じく、この年末年始がチャンスだと思い、4日前から断乳してます。
①うちは、牛乳を人肌に温めてあげています。
②市販の牛乳をあげています。
③食時中に100
お風呂上がり100
1日で400位
④うちの子は、1ヶ月になる前からミルク、哺乳瓶拒否で完母でした。
ホワイトソース系の物が大丈夫でしたら、牛乳大丈夫だと思います。
最初は50位から始めました。

2日目からオッパイが張って痛くなりました。
しっかり絞り切らない程度に圧抜きしてます。
お風呂で身体が温まると、楽だと思います。
だんだんと張りがおさまってきてます。

• 1月1日
  • 天丼

天丼

とっても細かくお答えいただいてすごくありがたいです🙇🏻✨💕
    牛乳 そのままあげてしまってたので、少し温めてあげてみます!量もとても参考になります😆

なるほど😲おっぱいは温まったときに搾るとラクなんですね!早速やってみます。大変なのは最初の数日間ですよね😳頑張ります!

• 1月1日

「子育て・グッズ」に関する質問