※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メアリー
家族・旦那

他の質問で義理の母親がお年玉くれない!義理の姉の子供にはブランド物と…

他の質問で
義理の母親がお年玉くれない!
義理の姉の子供にはブランド物とかあげるのに!ほんと嫌い 会わせたくない

って質問あったんですけど これってよくあることだと思うんですがどうなんでしょうか?
お母さんに誕生日 母の日あげてないのにお年玉もらおうとしてるのかなって思ったら違うだろうし そもそも娘の子供と息子の子供は可愛さが違うだろうし・・。息子の子供って言っちゃえば他人の子供じゃないけど やっぱり壁はあると思うんですよね。
いろいろ想像するとギスギスしてる家族だなって思いました。そんなムキーってなるようなことですかね??

ちなみにうちはありません。そういう文化はないです。私の実家に行けばあるのですが・・汗 でももらってもお返しとかあるし 高齢からもらうのも気がひけるので 多分もらいません。

• メアリー(生後2ヶ月, 2歳4ヶ月)

コメント

黄色いゾウ

黄色いゾウ

人それぞれだと思います🌷🌷
気にしない人もいれば、そういったことも気にしてしまう人もいるんだと思います😕
私は義母がお年玉くれなくても、やっぱり他人の産んだ子より実の娘のこの方が可愛いのは当たり前なのでなにも気にしないですね👶🏻✨

• 1月1日
由佳

由佳

確かにそうですね!
私も自分の子供👶のこととなると実母に頼りきり入り浸りだし、こっちからの愛情のかけかたも断然実母寄りなのにもらえるもんもらおうっていうのは若干あつかましいかもー・・って思っちゃいます笑

私は女の子のママ予定ですが、男の子が生まれて、将来お嫁さん連れてきても確かに可愛がれそうなビジョンが描けないし・・笑
つかずはなれずがいいですよね!

• 1月1日

退会ユーザー

お年玉以外にも、義両親が出産準備でなにもくれないとかも聞きますよね(;´Д`)‪‪💦‬
自分たちが産むのに、プレゼントしてくれて当たり前!プレゼントくれないなんて非常識はちょっと違うのではないかなぁ?と思います( ;∀;)

ちなみにうちは義両親が別々でお年玉をくれます!息子あてにあげると言われたお金なので、わたしらに拒否する権利ないですし、ありがたく受け取っています( *´︶`*)わたしは義両親の誕生日、バレンタインには手作りのケーキやスイーツをプレゼントしたりしてます!

でも娘の子供、息子の子供、可愛さが違うと思うのは人それぞれかなぁと思います(ㆆ_ㆆ)

• 1月1日

退会ユーザー

ですよね!なにもしてないのに孫のためならくれて当然!とか、そういう考え方は傲慢だなぁと思います(><)わたしの周りでもいますが、そういう人は他のことでも文句しか言わないですもん(ㆆ_ㆆ)まず感謝をしない(;´Д`)
    上手いというより没頭出来るのでお菓子や食事作りがストレス発散法なんです(笑)
    あ!でも優劣ある人はいますよ!実際うちの祖母がそうでした!内孫には優しく外孫には厳しいタイプで、今の義両親は見てる感じ内孫外孫関係なく接してる感じなので、人それぞれかなぁと( ;∀;)

• 1月1日
はる

はる

お年玉は孫には平等に欲しいですが、服は別に思わないです😊
実の娘なら趣味が分かったり欲しいデザインとか伝えたりするけど、嫁だとそこまで仲良くなければあげにくいですしね😅
義母が趣味が合わない、いらない服くれるっていう意見たくさんありますし!

• 1月1日
もり

もり

私は義父母にも娘をかわいがっていただいてますし、今までに実の娘の子にはお年玉やプレゼントをあげるけど嫁の子にはあげないなんて方は聞いたこともないので正直残念な義父母だなと思って悲しいですね。例えば近くの孫と遠方の孫とで普段のプレゼントが違うのは気にしませんが、一緒にお正月に過ごしているのにこっちにあげてこっちにあげないはちょっと悪意を感じます。理解できません。もちろん嫁の子より娘の子がかわいいな、という気持ち自体は理解できますが。
まぁそれならそれで帰省をしなくなったりするかもしれないですね。

• 1月1日
  • もり

もり

そうなんですね、お正月に伺うのを断られるくらいの関係性なら私なら疎遠にしたいですね。
    細かい状況はわかりませんが、どちらにしろ孫の目の前で明らかに差別されたら悲しい気持ちにはなりますね。お金や物がどうこうはあくまでわかりやすい指標ですが、子の気持ちを考えるとです。
    まぁいろんなご家族いらっしゃいますからね!

• 1月1日