※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
家族・旦那

元旦に義実家に行きました。義親も同じく言ってました。私は旦那も義親…

元旦に義実家に行きました。昨年母を亡くしたのですが、旦那が義親に、あけましておめでとうございます、と言ってました。義親も同じく言ってました。私は旦那も義親も家が喪中だとわかっていてもそれを言うのが信じられないと思いますが、考えすぎだと思いますか?

• えみ21

コメント

まぁ

まぁ

喪中の時は言わないと知ってないか、ただ、いつもの癖で言っているだけのどちらかとは思いますが、信じられませんね💦

• 1月1日
  • えみ21

えみ21

やっぱり信じられませんよね❗️

• 1月1日
  • まぁ

まぁ

無神経に思いますもん💦

• 1月1日
39ちゃん🥀🥀

39ちゃん🥀🥀

旦那さんそーゆうの知らないんですかね??

• 1月1日
  • えみ21

えみ21

旦那は常識的な事知ってはいると思うけど抜けてる時があります。たまにイラっとします。

• 1月1日
さくらママ

さくらママ

えみ21さんにとって大切な実のお母さんです。考えすぎではないです。
胸中お察しします。
ご主人も義親もそこまで考えが至らないんでしょうね。。
悲しいですよね。
悪気がないならもう仕方ないのかなとも思います。

• 1月1日
  • えみ21

えみ21

旦那は何も考えずに言ったと思いますが。義親は旦那が言ったから言ったのか。でも、義親だからこそちょっと気を使って欲しかったです。

• 1月1日
とりとり

とりとり

そーゆーのありますよね(><)
お祝いの言葉ってお正月の合言葉みたいな感じで言ってしまうんだと思います。
私なら言われたら嫌なので喪中はがき出すかもしれないです💡
それでも言ってきたら気が利かない人だなーと思ってしまいますね😅
あと旦那にみんなから喪中なのにお祝いの言葉を言われて気分悪かったってちゃんと言います💨

• 1月1日
  • えみ21

えみ21

旦那ははっきり言って気が効きません。鈍いです。
    帰りにうちの兄弟にはおめでとうと言っちゃダメだかんねって言いました。そしたらわかってるよって。

• 1月1日
まい🌼

まい🌼

なんも考えてないにしても
悪気がないにしても
どんな場合だろうが
嫌な気持ちはしますよね。
ただやっぱりそれって、
本人だからこその気持ちで
悲しいけど周りはただの決まり文句で
使ってるだけな気もします。

義姉さんが
気遣いのできる方でよかったですね。

でもそんなそとよりも、お母様を亡くされた次の正月に義実家に行ってることに驚きです。
無理しなくていいよ、とか気遣ってくれてもいいものですが。。

• 1月1日
  • えみ21

えみ21

なんか、考えると旦那は全く気遣いないですね。。。毎年のように普通に義実家に行く話になってました。

• 1月1日
  • まい🌼

まい🌼

あけましておめでとう、云々の話じゃないですよこれ😅
    だって、義実家は正月のお食事会なりご挨拶の場ですよね?そこに行けば当然明るい雰囲気ですよね?
    暗くしてろってわけじゃないですが、そういう場ってことは常にえみ21さんに合わせた雰囲気でいるのも難しいことはわかりきってますよね。
    ってことは、そもそもがそこに行くこと自体を旦那さんが今年はやめるって決めるべきだったんだと思います。

私が結婚する前、母方の祖母が亡くなった時に父は毎年正月に行く父の実家での昼食会やめてました。私の母がしんどいだろう、と気を使ったんだと思います。

ほんと、お疲れ様です、、

• 1月1日
  • えみ21

えみ21

そうですよね?それどころか自分の兄弟になかなか会えないからって自分の事ばかりです。少しは今回はどうする?とか聞いてくれたらまだちがいますよね!自己中すぎですよね!とくに子供が産まれてから自己中が気になりはじめました。

• 1月1日
  • まい🌼

まい🌼

やめておこうか?と言えなくても、
    今年どうする?と聞いてくれたら
    まだ許せる気がしますが、、
    うん、私なら言葉よりも前に
    平然と実家に正月帰ろうとする神経にブチ切れそうです😢

• 1月1日
  • えみ21

えみ21

旦那に言いました❗️そしたら、軽率だったって。そして義実家に行くのに無理をしていたって言いました。子供が産まれてから頻繁に義実家に付き合わされていたけど、もう嫌な時は行かないし頻繁には行かないと言いました。

• 1月2日
  • まい🌼

まい🌼

旦那さんに少しでも伝わってよかったですね😞
    残りのお正月、ゆっくり過ごしてください(´・∀・`)!

• 1月2日
アマルカ

アマルカ

私も今日同じような気持ちになりました…。昨年大切な家族を亡くしたので。
気になって当然ですよね、私の義理母はガサツなのでしかたないですが、とっても嫌な気持ちですよね😞

• 1月1日
  • えみ21

えみ21

しかも、旦那から言うなんて。その後に義親も言った事にまた驚きました❗️

• 1月1日
ほのち

ほのち

いや、ありえません😱
ほんっと気遣いないですね。
失礼ですけど、旦那さんも。

• 1月1日
  • えみ21

えみ21

ですよね?義姉の旦那さんにも旦那が言っていて義姉の旦那さんは私の方には今年もよろしくお願いしますしか言いませんでした。
    せめて、旦那が言ったとしても義親には言って欲しくなかったですね。

• 1月1日

「家族・旦那」に関する質問