※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

RSウイルスにかかりました。昨日から軽く咳があって、今日の朝から激し…

RSウイルスにかかりました。昨日から軽く咳があって、今日の朝から激しい咳と鼻水がありました。熱はありません。朝一病院に行って粉薬とシロップを3日分もらい点滴してもらいました。

今後熱が出たりするんでしょうか?
昼間はいつも起きてるのに今日はずっと寝ています。おっぱいはいつも2,3時間おきなのですが今5時間くらい続けて寝ています。昨日の夜も初めて連続9時間寝ていました。起こしてお乳をあげたほうがいいんのでしょうか?おっぱい飲むのもゴホゴホ言って苦しそうです。
何日くらいで完治しますか?他に注意とか子供にしてあげられることはないでしょうか?
経験者の方教えてください(>人<;)

• まんまる(1歳2ヶ月)

コメント

mtomatod

mtomatod

大きな病院に行った方がいいですよ😭💦娘も生後2ヶ月でなり、ずっと寝てました。
熱はなかったのに大きな病院いったらサチュレーション低くて即入院でした😢
結構長くかかりました。

• 1月1日
  • まんまる

まんまる

今日そこそこ大きな病院の小児科に行ったんですが…熱が今後また出るようなら別の病院とかに行ったほうがいいんでしょうか?💦口に泡というか唾がたまってます。鼻の下もカサカサで可哀想で仕方ありません( ;∀;)

• 1月1日
  • mtomatod

mtomatod

サチュレーションはかってもらいましたか??💦はかってもらってるなら少し安心ですが、、あんまり傾眠傾向ならまた病院行った方がいいですよ😢熱なくても酸素が足りてないと呼吸状態が悪くなっているのでとっても苦しいと思います。

• 1月1日
  • まんまる

まんまる

いえ、サチュレーション?とかは全然話聞いてないので測ってないんだと思います💦起きたらずっとグズグズして泣いてます( ;∀;)代わってあげたい…

• 1月1日
  • mtomatod

mtomatod

足の指になにかつけませんでしたか??総合病院なのに😭💦脅すつもりはないのですが、生後2ヶ月ってかなり心配なのでもっと大きめの病院の方がもしかしたら手厚かったかもわからないですね😢私の時は24時間やっている小児科で、国立紹介されました。たくさん総合病院あったんですが、国立で即入院でした。お大事になさってください。

• 1月1日
  • まんまる

まんまる

つけてないですΣ('A`)処置室に赤ちゃん連れてかれて親は外で待っててまた呼ばれて中に入ったら手の甲から点滴してました。水分補給的な点滴で1時間でした。
    様子見てまた別の病院に行こうと思います。もういっそ入院になったほうが安心する気がします( ;∀;)

• 1月1日
かおり

かおり

私の息子も生後2ヶ月でRSにかかりました。ゆーみさんのお子さんと同じ症状ではじめは近場の小児科に行き、RSと診断され薬を出されましたが午後になり咳がひどくなり小児科にTELしたら総合病院に紹介されサチュレーションが92、低月齢の為、即入院になりました( ´_ゝ`)
熱は退院するまで出ませんでしたが、急に悪化してしまいますのでよく観察した方がいいですよ!うちのこは10日で退院しました!

• 1月1日
  • まんまる

まんまる

同じ感じなんですね( ;∀;)私は総合病院にいきました。サチュレーションは測ってないんじゃないかと思います。
    もういっそ入院したほうが安心すると思います( ;∀;)熱は今もないです。10日間って結構長いですね…参考になりました。

• 1月1日
ばらん

ばらん

生後2ヶ月だと重症化しやすいので、即入院管理になるはずです!
うちは1歳なる直前だったので自宅看護でしたが、それでも痰が絡んで咳き込みが酷く何度も吐き戻しました。。
ちなみにRSは喘息に移行しやすいので、他の方が仰ってるサチュレーション(血中酸素濃度)を測って酸素不足になってないか確認をします。
またよく寝てるとのことですが、脱水状態になりかねないので、こまめに授乳してあげる方がいいです。
RSは発症から3.4日後にピークを迎えるので、これから熱が上がる可能性大です。
完治までは約2週間ほどでした。

• 1月1日
  • まんまる

まんまる

なぜ入院じゃなかったんでしょうか( ;∀;)熱が出てないからですかね?💦
    わかりました!三時間おきに起こしてお乳をあげようと思います!!早く治って欲しいです。様子見てまた別の病院に行くかもしれません。

• 1月1日
仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

うちの子(上の子)、生後4ヵ月でRSと言われて内服薬のみで帰されたけど一向に良くならず…💧小児科を転々とし、生後5ヵ月で初めて行った小児科で血中酸素濃度が80㌫まで低下していた為、即救急車で日赤へ転院→入院となり約1ヶ月間闘病生活しましま…💧毎日、モニターのアラームなって子供も酸素マスク取れなくて不安で私自身が泣いてました⤵︎⤵︎⤵︎
その後、喘息となり季節の変わり目には必ず発作がでて国立に入退院の繰り返しとなりました😭💦生後2ヶ月でのRS感染となれば、入院となるはずです…夜中に少しでも呼吸等に異常があれば夜間救急に受診する事をおすすめします!😢

• 1月1日
  • まんまる

まんまる

内服薬はどんなものか覚えてらっしゃいますか?その時熱はありましたか?その小児科に行くまで酸素濃度は測ってないんですか?4歳のお子さん今も喘息もちなんですか?たくさん質問してすみません(>人<;)
    1ヶ月も入院だと可哀想ですね( ;∀;)私もそれは絶対泣きます!今日1日で初めての病気だし私も心配と不安で食欲があんまりないです。
    どうして入院じゃなかったんでしょうか…はい!気をつけてみときます!

• 1月1日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

内服薬は、最初は抗生剤と去痰薬と咳止めだけだったと思います💧名称までは覚えてなくすいません😓熱は差程高くなかったです!上がっても38℃前後でした!いま行きつけの小児科に行くまでは、測ったり測らなかったりで基本的に日中は血中 酸素濃度が良かった為、夜間咳や呼吸がおかしい事を伝えても信じて貰えませんでした⤵︎⤵︎⤵︎結果的に、かなり重症になってしまいました…💧今は事細かに時間と症状を書いて見せる様にしました!
    喘息での入退院が増えたので自宅には、医療用吸引ポータブル機器と血中酸素濃度測定器と吸入器を購入して、少しでも鼻水や痰が出始めたら吸引して吸入!早めの小児科受診を徹底したら、去年は割と酷い発作はでてません!年々落ち着いてきてる様に感じますが油断はできません😭💦

• 1月1日
  • まんまる

まんまる

ご丁寧にありがとうございます!うちは粉薬2つとシロップなんですが、細菌感染を抑える粉薬でオゼックス、腸の動きを助けるビオフェルミンという粉薬、あとは喘息、咳を抑えるシロップです。
    病院に行ったら熱下がるみたいな人っていますもんねΣ('A`)重症化したらずっと大変ですよね…( ;∀;)
    お風呂とかはどうしたらいいんでしょうか?どうされてましたか?1週間くらい入らなくても大丈夫なもんでしょうか?熱があったらもちろん入れませんが、熱がないので咳と鼻水が落ち着いたらお風呂入れてもいいのかなって💦

• 1月1日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

お風呂の蒸気は気管にもいいですが、私は落ち着くまでは温かい蒸しタオルで全身清拭してました!お下だけシャワーとか!

• 1月1日

「子育て・グッズ」に関する質問