※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ
子育て・グッズ

保育園に入れてる事がそんなに自慢?生後2ヶ月で保育園に入れた知り合い…

保育園に入れてる事がそんなに自慢??

初めての投稿なので、色々不快にさせるような事がありましたら、すみません😭

生後2ヶ月で保育園に入れた知り合いの方が、会うたびに保育園に早く入れたことを自慢してきます。
保育園は私も今年の四月に入れる予定でいます。
保育園に入れることは賛成派ですし、保育園を否定しているつもりは全くありません。

ただ、毎回私の子が保育園にまだ入っていない事を比べて、発言してくる内容が気になってます😭

大人しいねー!と周りの人に言われると、
"早くから保育園入れてるから!"

人見知りしないね!と周りの人に言われと、
"早く入れたからねー!"

私の子が眠くて寝ぐずりしてると、
"保育園に入れてるとやっぱり違うのかな笑"

と言われます。

まだ6ヶ月なんだから、これから人見知りが始まるかも知れないのに、保育園に入れてるからうちの子は人見知りしなくてお利口さん!と言った感じです…。
ちなみに寝返りもまだしてないそうです。そりゃ大人しいよね…と私は思うんですが、、

私の子は10ヶ月で、人見知りもしますし、大きな声も出します。
彼女の6ヶ月の子と、自我が少しずつ出てきた10ヶ月の娘を比べられても…

なんだか保育園に入れてない我が子がお利口に出来なくて、ダメみたいに言われてるみたいで凹みます。
人見知りしたらダメなの?
大きな声出したらダメなの?
比べられて気持ちが荒みます…。

会わなければいいのですが、趣味のジム関係で毎週必ず会ってしまいます。。

2ヶ月から保育園に入れたのは、育休が取れなかったからで、本当は育休取りたかった!と最初は言ってたんですが、
結果的に早く入れて正解だった!と自慢ばかりされます…。
"いいなー!良かったですね!"って最初は言ってたんですが、あまりにも保育園推しなので疲れます。

まとまりなくてすみません、、どこにも言えなくて…

• ととこ(1歳8ヶ月)

コメント

♡マイメロディー♡

♡マイメロディー♡

保育園に早くから入れた割にはまだ寝返りもしないんですね😁

と言ってしまえば話しかけて来なくなるかもしれませんよ😃❗
付き合いを続けなければいけないなら、言わない方がいいかもしれませんが😰

• 1月1日
  • ととこ

ととこ

返信ありがとうございます!

付き合いは続けていかなきゃいけない関係なので、揉めたくはないんですよ😭
    大人しくてお利口さんなのは分かったから、
    それは個性であって、保育園に入れたからとかじゃないでしょ!って思います。
    うちの子がうるさくてごめんなさいね!って荒みます😭

• 1月1日
ばなな

ばなな

一緒にいれる方がいいです😊
その人に成長見逃してもったいないと言いたいです!
一歳までの一年てすごい成長しますし、毎日色々な発見があります💓
うちの子は保育園早くに入れなくても人見知りしませんよ笑

• 1月1日
  • ととこ

ととこ

人見知りは保育園関係無いですよね…!
    人見知りも成長過程なので悪いと思ってません、でも、
    早くから保育園入れてるから人見知りしない!=保育園に入れてないから人見知りしてる!って言われてる気になって…😭
    人見知りの何を知ってるんだ💦って思ってしまいました😭

• 1月1日
たすまにあ

たすまにあ

その子その子の性格もあるし、成長なんて、皆んな違うのに、その方は何を言われたいのですかね?
私も職場復帰し、息子を一歳で保育園入れましたが、保育園行ってるから、特別うちはこれが出来る!なんて思わないし、人に自慢する事でもないと思うのに、何を張り合いたいのでしょうかね?😬そして、10か月の赤ちゃんと6か月の赤ちゃんじゃ、全然状況も違うのに💦近場にそんな人いたら、嫌ですね👏

• 1月1日
  • ととこ

ととこ

私も、保育園に入れてる入れてないよりも、個性や性格や成長だと思うので、
    敢えて、早くから保育園に入れてるから!と私の前で聞かされる事が疲れます…

私もうちの子の話なんてわざわざ出さないですし、関わらないようにしてるのに、比べてくるんですよね😭
    張り合いたい…んでしょうか…普通に付き合いんですが😭😭😭

• 1月1日
🌻桜もち🌻

🌻桜もち🌻

2ヶ月で保育園入れるって、理由は知らないですけど、端から見たらある種育児放棄ですよね(笑)
人見知りするか否かは個人差もありますし、保育園通ってても人見知りする人はいます!

保育園通ってるからって偉いとかないです❣
それに、保育園の園長でさえ、小さい子がいる女の人が保育園に通わせることに対してあまりよく思わない人もいるくらいなので、あまり気にしなくていいと思いますよ✨

• 1月1日
  • ととこ

ととこ

保育園に通ってても、人見知りをするんだよー!なんて私が言っても、それこそ張り合ってるみたいで、
    私はなんも言わずに聞いてるだけなんですけど、本当個人差ですよね😭

保育園が素晴らしい!!って教えてくれるのはありがたいんですが、
    それは結果論であって、保育園入れてなくても貴方の赤ちゃんは大人しくてお利口さんだったかもしれないのになーって思いながら聞いてます😂

• 1月1日
りりか

りりか

んー嫌な感じですけど、多分そうやって自分を正当化してるのかなって思います
本当はもっと一緒にいたい、こんなに早くから預けて本当に大丈夫なのか?
その友達は今も不安でいっぱいなのではないでしょうか。
もしかしたら親族や周りの人から嫌味を言われているのかもしれない
そんなとき、保育所にはやく入れてメリットがいっぱいあったー!て言うことで自分の不安や周りの嫌味をかきけしているのかな、と勝手に妄想しました。
だから、その保育所最高発言は、ととこさんに向けているのではなく
そのお友だち自身に言っている、自分に言い聞かせているんだと。

とは言え聞かされてるほうは、たまんないですよね~(´ω`)
弱い小型犬ほどよく吠えるな、と思ってながしましょう(例え悪いですが)

• 1月1日
  • ととこ

ととこ

正当化…なんだか一番しっくりきました…なるほど、そうかも知れません😭
    自分自身に正解だったよ!って言い聞かせたいのかもしれませんね、、
    早く入れて良かった!と思えて良かったね!と思ってたのに、あまりに保育園保育園言うので、
    別に口に出さなくても思ってるだけにしてくださいって思っちゃって😭

• 1月1日
haruaico

haruaico

質問文からですと、そんなに自慢しているような感じも受けませんが(・・;)
(直接お話した訳でも無いのにすみません)

ととこさんは人見知りしたり、大声出したらダメだと思うんですか?
早くから保育園に入れているのをいいなーと思うのですか?

お母さんがダメだと思わないなら、それが正解ですよ!
ととこさんも周りと比べて気にしちゃ疲れちゃいますよ。
色んな人がいますから。

その知り合いの方は本当は育休が取りたかったんですね。もしかしたら保育園に早く入れた選択は良かったんだとご自身に言い聞かせているのかもしれないですよ。

• 1月1日
  • ととこ

ととこ

自慢してると捉える私の心が荒んでるからかもしれませんね😭

人見知りも大声出すのも、仕方ないしダメと思ってないのですが、
    うちの子は泣かないし大人しい、保育園に入れてるからね!みたいに言われると、
    じゃあうちの子はダメなの…?貴方にそんなに迷惑かけた?と荒んでしまって…

不快にさせてしまったらごめんなさい。

• 1月1日
ぴっぴ

ぴっぴ

多分…まだ、働いてなくてこどもと一緒にいるととこさんが妬ましくてそんなことを言ってる気がします…
多分本当は一緒にいたいが故の言葉な気がします。

もし、言われたくないのなら
ママとの時間も大切だからね〜とかこどものできるようになったことを1番にみれるから4月からにしてよかったーみたいな感じでいうともう何も言ってこない気がします!

• 1月1日
  • ととこ

ととこ

妬ましい…んでしょうか、でも保育園は本当に規律や集団行動なんかでのメリットも多いので、彼女が本当に良かった〜!と言ってると思ったんですが😭
    早くから入れて良かったと思うのは良いことだし、これから私も保育園にお世話になる身なので、
    参考になるので良いんですが、
    保育園に入れてない子はこれだから…みたいな発言に捉えてしまって…
    私がネガティブなんでしょうか…😭

• 1月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私は保育士ですが、確かに集団にいると周りの影響をうけて成長することもあるとおもいます。だけど、ママとの時間に勝るものはないですよ!
    こどもたちのママたちが迎えに来たときに見せる顔や親子の行事のときに見せる顔は全然違いますもん!

• 1月1日
  • ととこ

ととこ

保育士さんの言葉が聞けて泣きそうになりました。
    ありがとうございます…!

• 1月1日
虹まめ

虹まめ

うちなら、4月まではママと居れるから
ママと○○は幸せなんだよね~😀
とか言い返しちゃいます

• 1月1日
  • ととこ

ととこ

それを言ったらめっちゃキレられますね😂😂😂笑
    心の中に留めておきます!🤣

• 1月1日
  • 虹まめ

虹まめ

集団生活も大切だけど
    今の時期は親との関わりも大切です。
    なので、早く保育園にいれたからいいってもんでもないですよ!

• 1月1日
♡凛ちゃま♡

♡凛ちゃま♡

2か月!
早いですね...

家庭の事情もあるとおもいますが、
2か月で保育園入れたと自慢されても自慢にはならないですよね〜

別にその人がなんかゆってたって
子供はママのそばにいたいのでいれるだけ一緒に過ごしてあげてくださいね!

大人しいからいいこってわけぢゃないですし

毎週会うならモヤモヤしますがあえてよいしょもせずスルーでいいと思います!

日々のベビーの成長に感動したりするのにそーゆー気持ちを感じられずそれにも気づかずにいるなんてかわいそーだなこのひとって思っちゃいます〜

うちは上の子は1歳から保育園いれましたが早くから入れてるからすごいだろみたいな変な親いないです笑

家庭の事情でみたくてもみれないひとがいますが、なんかそのひとは子供を軽視してるよーでモヤモヤしますねー

ほんと自慢するとこぢゃないですもんねー

• 1月1日
  • ととこ

ととこ

2ヶ月で入れたことも、在職日数が足りなくて育休取れなかったようなんですが、相談されて色々アドバイスしたんですが、結局2ヶ月で保育園に入れてました。
    でもそのあとに、早くから入れた方がしっかりするから入れた、甘やかさず育てたいから、と色々言ってきて、
    言ってること違うじゃない…と思いながら聞いていました😂

早くから入れてるからすごいだろみたいな変な親!に笑ってしまいました!本当にそれですね😂
    代弁してくださってありがとうございます😊

• 1月1日
ヒカル

ヒカル

私の印象ではそういう人って、「保育園激戦区で苦労して入園させたので、入れた甲斐があったと思い込みたい」か、「実は保育園に入れることに罪悪感があるけど、入れざるを得ない状況で、保育園入れた事でいい事があったと思い込みたい」か、ですかね?

そう思って、自分の心のバランスをとろうとしてるのかなーって思っちゃいます😅

• 1月1日
  • ととこ

ととこ

激戦区ではなく、年度途中で入れたようです!
    なので後者の入れざるを得ない状況で良いことであったと思い込みたい、がまさにそんな感じだなと思いました!😭
    でもわざわざ言葉に出さなくてもいいよ…と思っちゃいます、保育園に入れてない子はこれだから…みたいな感じです😭

• 1月1日

退会ユーザー

自慢しないと自分が保てないのでしょうね😂劣等感が強いというか...笑
物凄く可哀想な人です😂
褒めて褒めて自爆させましょう👏

• 1月1日
  • ととこ

ととこ

劣等感が強いんでしょうか😭
    プライドが高くて自分の選択が正しくて、あなたは間違ってる!みたいな人なんですかね😭

褒めちゃいますか!😂
    私のメンタルではだいぶ辛くなってきましたが、
    さすが保育園に2ヶ月から入れてるから人見知りもしないし泣いたりもしないんだねー!!これから先もずっと!!!って言いそうになります、自分が嫌になります😂

• 1月1日

退会ユーザー

出来る限り距離感をとって何を言われてもえーすごいですねー、えーすごいー、すばらしいですねー、すごいーって愛想よくとりあえず適当なことを言うと
    相手にとって無関心が一番辛いことですから自分に無関心ではないかと思い始めるのでムカつくーよりも無関心で接してあげましょう✨笑

• 1月2日
  • ととこ

ととこ

なるほどー!褒めるけど心が篭ってないバージョンですね😂👍
    出来る限りそのように接してみます!無関心…なるほどー、確かにいちいち振り回されてたら思う壺…ですね🙄
    ありがとうございます!!

• 1月2日
⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

人見知りする子は賢いらしいですよー‼️
完全に子育て終わったママさん方が言ってましたー😊

• 1月2日
  • ととこ

ととこ

えええ!そうなんですか!?なんかもうそれ聞いただけで色々吹っ飛びました〜😂
    ありがとうございます!

• 1月2日
ひよはる

ひよはる

うちは11ヶ月から保育所にいれましたが人見知り、大声を出す、うごき回る。しますね(^^;子によるかな?私も仕事しなきゃ経済的に回らなかったんで、泣く泣く預けましたがせめて1歳まではお母さんべったりにさせてあげようと育休期間を楽しみました。確かに保育所に行って格段にことばも延びたし、やることも増えてメリットは大きいけど、お母さんにしかできないこともあると思いますよ(^-^)

• 1月2日
  • ととこ

ととこ

本当に、その赤ちゃんの個性によりますよね、それを早くから保育園に入れたおかげでお利口さんなの〜的な感じで言われるので、疲れちゃって😭
    一回会うと最低4回は言われます…

保育園の方が、私といるよりメリットあるのかも…と落ち込んでいましたが、ひよはるさんが仰ってくれた通り、私にしか出来ないことを、今のうちに楽しもうと思います😭
    ありがとうございます!

• 1月2日

「子育て・グッズ」に関する質問