※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
家族・旦那

結婚して初めてのお正月、なんだか思い描いていた理想と違って悲しいで…

結婚して初めてのお正月、なんだか思い描いていた理想と違って悲しいです…

31日まで旦那は仕事で私ひとりで大掃除
→終わってから義実家で夕ご飯(気疲れしました)、その後一旦帰宅するが旦那は兄弟と外出
→カウントダウンは2人で過ごすがすぐに就寝→朝、旦那が甥っ子に呼ばれ外出しようとする(このあたりからなんかモヤモヤし、不穏な空気に…)
→2人で少しの時間お正月料理を食べ、近場の神社にお参り→帰宅後2人でテレビでも見てゆっくりしようと思っていたが、旦那すぐに家を出ようとする(しかも正月から男性向けDVDを借りるとか。私、呆れてものが言えない)
→8時に家でごはんを作るが旦那はそれまで出かけてくるそうです。

そして、旦那は明日からまた一週間仕事です。

お正月ってこんなもんですかね…
私は今まで、お正月って家族団らんでゆっくり過ごすイメージだったんですが、旦那とのリズム(休みが1日なので旦那的にはお正月休みって感じがしないそうです)が合わない事を実感しました。

子供がいたらまた変わるのかな。
来年からもずっとこんな感じなのかって思うと、正直寂しい気持ちで一杯で、辛すぎます…
どなたか、アドバイスいただけませんか💦
正月早々にすみません💦

• aiko

コメント

hh☺︎

hh☺︎

旦那様の休みが1日だけなら仕方ない感じもします(´・ω・`)もちろん寂しいしもっと一緒にゆっくり過ごしたいですが…。
前もってこーゆー風に過ごしたいとかは話し合われましたか?(´・ω・`)
男の人って言わないと分からないって人が多いので。うちの旦那もです😂

• 1月1日
  • aiko

aiko

お正月にコメントありがとうございます(^^)
    前もって話し合いはしていませんでした…初めてのお正月で向こうも同じ過ごし方なのかなーと思い込んでいたんですよね💦来年はこうしたいとか、話し合いしてみようかなぁと思います…

• 1月1日
  • はるちゃん

はるちゃん

横入りすみません😣💦⤵
    そんな風に素直に思えるaikoさんならきっと来年はもっと楽しい1月1日を過ごせるはずです(^^)
    けど少し寂しかったっていうaikoさんの気持ち伝えてもいいと思います\(^_^)/

素敵な一年にしましょう♥私もがんばろうって思いました!

• 1月1日
  • aiko

aiko

ありがとうございます(^^)
    新年早々にひとりで悲しい気持ちになってしまって、この1年幸先良くなさそう…なんて落ち込んでいましたが、そうやって前向きに言ってくださると元気がでます。
    さっき旦那に気持ち伝えました。寂しかったことも含め。
    皆様のアドバイス通り、旦那に話しをしたら、わかってくれたのと、来年はもう少し違う過ごし方(私の理想に近い形)にしようと言ってくれました。
    仲直り、と言えるのかはまだわかりませんが、私自身自分の気持ちを伝えてスッキリしました。伝えてよかったです。

皆様お正月にコメントいただきありがとうございました!皆様にとっても良い1年でありますように。

• 1月1日
m.t

m.t

お正月の過ごし方って家庭ごとに違いますよね😅
私も結婚してからつくづくそう感じました。

aikoさんが当然と思っているお正月と旦那様が今まで過ごしてきたお正月とは違うんだと思います。
1人で理想を思い描いているとガッカリしてしまうので、来年は旦那様とこうやって過ごしたいって事を話したらいかがでしょうか(^^)?

ちなみにうちは上の子が3歳、下の子が3ヶ月ですが、今年のお正月は上の子と主人だけが帰省してます。
私は下の子と2人で家でのんびりです笑

• 1月1日
  • aiko

aiko

お正月にコメントありがとうございます(^^)
    そうですね、自分が当然だと思っていたり、理想にしていた過ごし方、1人で思い描いていただけで、旦那は違っていたんだと思います…
    話し合いしてみます(^^)

• 1月1日
ともママ

ともママ

話し合いが大切ですね。
うちの旦那も現在2歳の子どもが居ますが、去年は年越しライブへ行ったり元旦は男友達と集まり初詣が当たり前になっており私は実家に帰ってました。普段子どもの面倒や私にも優しくしてくれて仕事も頑張ってくれてるし仕方ないよね。って思ってました。
まぁ旦那の周りが独身で子どもが居ないって環境だから余計なのかもしれませんが。。
今年は私が入院してなければ、年越しも元旦も家族3人で過ごす予定になってました。早目早目に年越し・正月の話をしたから予定を空けてくれました。

• 1月1日
  • aiko

aiko

お正月にコメントありがとうございます。他の皆様もおっしゃるように、話し合いが大切ですね。自分で色々思い込んだままでした。旦那が帰ってきたら、話し合いしてみます。

• 1月1日

「家族・旦那」に関する質問