※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😯
妊娠・出産

3学年差のメリット、デメリット教えてください!実際がどうとかも教えて…

3学年差のメリット、デメリット教えてください!
実際がどうとかも教えて欲しいです😳

• 😯

コメント

arc

arc

一緒に遊ぶし、上の子がある程度しっかりしてきている、幼稚園入園前なので遠方でも里帰り出来ましたし、在園被らないのでお下がり制服使えるし😁メリット沢山です。

デメリット
うちは月齢だと2歳7ヵ月差ですがいやいやMAXの時期に出産でした💦

あとはもう少し大きくなったら入園時期が被るので金銭目は今から覚悟してます。

• 1月1日
  • あーちゃん(^_^)

あーちゃん(^_^)

子育てについては分からないですが私と姉が3つ差ですべて制服などはお下がりでした。
    親にとってはいいような、妹からすると綺麗だからいいけど新しいのが欲しいという気持ちもありました。
    入学式なども日にちがかぶったりもあったりなどもあった覚えがあります。

• 1月1日
  • あーちゃん(^_^)

あーちゃん(^_^)

すみません。
    間違ったところにコメントをしてしまいました。
    横から失礼しました…

• 1月1日
はいん

はいん

うち、三姉妹ですが姉私妹全て3学年差です。

メリットは下の子を産んだ時にある程度自分の事は自分で出来てる事とある程度一気に子育てが終わることですかね。
デメリットは、大高中の卒業&入学が同じになる…

• 1月1日
にーに

にーに

私が兄弟と3歳差で、私の母が言っていたのですが、、

メリット:イヤイヤ期終えているので育てやすい。上の子が下の子の面倒を見ていたり、上の子の赤ちゃん返りもなかった。

デメリット:受験期が重なるので、精神的に参る時期がある。高校と大学の入学が重なるので、費用が一気にかかる。

だそうです!

• 1月1日
naaami

naaami

メリットは上の子が歩ける、話せるので赤ちゃんができたことも伝わりやすい、具合が悪い時も言って聞かせることができる

デメリットはやはり大きい出費が重なることです!ただそこは学資保険に入ってしっかり備えていこうと思ってます!後は一緒にはあまり遊べないですね。

実際は断然よかったと思います💦
私にはイヤイヤ期の子を妊娠中に育てる気力もないし、まだ抱っこが必要な時に妊婦になるのも辛かったと思うので😭
生まれてみてからも、夜中二人でギャン泣きとかもないですし、三回食が始まってからも、上の子はたいてい自分で食べられるので下の子に集中できますしありがたいです☺️

• 1月1日
😯

😯

ありがとうございます😊!
参考にさせていただきます❗️

• 1月1日