※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーんぱーんまーん!
子育て・グッズ

母乳はよく出てたけど、生後まもなくから完ミにした方いらっしゃいます…

母乳はよく出てたけど、生後まもなくから完ミにした方いらっしゃいますか??
もう少しで1ヶ月になる娘を育ててます。
私は短乳頭&陥没乳頭で直接授乳が出来ず、乳頭保護器をつけて授乳してます。
最初保護器使ってても、そのうち直接授乳できるようになることもあるみたいですが、助産師さんからも私の胸だと難しいからずっと保護器使うしかなさそうだね。と言われてます💦
上の子はほぼ母乳が出なくて1ヶ月になる前に完ミにしたのですが、今回は結構出がいいです。
でも毎回毎回保護器つけての授乳が大変で、その点でもストレスです。
いっそのこと、今回も完ミにしようかなと思ってるんですが、母乳が出てるのに完ミにしちゃうってダメな母親な気がしてしまい、踏み切れません。(上の子を出産した産院がかなり母乳推しで、ミルク飲ませるなんて母親失格!とまで言われたことがありそのトラウマもあります。)
差し乳なのか搾乳機使うとあまり出なくて、保護器つけて吸わせるとある程度飲めてるみたいです。
同じように、母乳出てても完ミにした人とかいますか??
なぐさめというか…後押ししてほしくて投稿しました。

すみませんが、頑張ってでも絶対母乳は続けるべき!とか批判、厳しいお言葉はご遠慮いただきたいです。

• あーんぱーんまーん!(生後10ヶ月, 2歳4ヶ月)

コメント

コラショ

コラショ

はーい、母乳は問題なく出ていましたが生後二週間くらいで完ミにしました😋
ミルク飲ませるのが母親失格?!
そういう事なら私母親失格ですよね(笑)

大丈夫ー!
私もはじめは罪悪感ありましたが一ヶ月も経てば完全に無くなりました✨

ミクルばんざーーい!!!!(笑)

• 1月1日
  • あーんぱーんまーん!

あーんぱーんまーん!

私も上の子完ミなので、その産院の助産師に言わせればもう母親失格の烙印押されてます😂笑
    私も今母乳よりの混合でやってて、ある程度の量はでてるので罪悪感が😭
    でもストレス溜めるのもよくないし、時間がたてば罪悪感なくなりますかね✨
    もう少ししたら完ミにしちゃおうかなと思えました🤣
    ありがとうございます💕

• 1月1日
せりか

せりか

息子が乳首から吸ってくれないまま
退院になり
凄く練習したのですが
全然だめで
最初は搾乳していたのですが
大変で心折れて
1カ月の頃にはほぼ完ミでした😂

完ミでも全然良いとおもいます!
ストレスになるぐらいなら
ミルクにした方が
気が楽だと思いますよ😍✨

• 1月1日

あーんぱーんまーん!

搾乳して飲ませるのも面倒で大変ですよね💦私も上の子のときは搾乳して飲ませてたりしてたのでわかります!!
    ストレス溜めるのもよくないですもんね。
    ミルクにした方が授乳に関するストレスは明らかになくなりそうなので、もう完ミにしちゃってもいいかなと思えました✨
    ありがとうございます😊

• 1月1日
Mmm☆

Mmm☆

はいはーーい!
私もです‼︎1か月で完ミにしました‼︎
しかも子供二人共です‼︎
母親失格?え?笑))
母親の品質って母乳かミルクで決められちゃ〜ねぇ〜、、だって一年もすりゃ〜ミルクも卒業します‼️
他人の言うことは右から左へ聞き流します♪♪
ただ完ミはお金もかかるしお出かけの時の荷物が多いですがそれを乗り越えれば大丈夫ですょー♡⤴︎⤴︎

• 1月1日

あーんぱーんまーん!

たしかに母乳かミルクかなんて最初の1年間だけの話ですもんね!
    上の子のとき母乳でなくて1ヶ月になるちょっと前から完ミだったので、今回はある程度出てるし頑張るべきかなと思ってたんですが…いっそのこと完ミの方がストレスもなく楽ですよね✨
    お金はたしかにかかりますね💦
    よく飲むようになると1週間で1缶なくなるし💦
    二人とも完ミで育てられたと聞いて、私ももうそうしようかなーと思えました!
    ありがとうございます💕

• 1月1日
ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

今正に完ミに移行中です。
母乳をあげても満足してもらえなくて泣かれて、ミルクをあげると落ち着くのが嫌で嫌でしょうがなかったです。
かといって、全然出ないこともなくて。。。こまめに授乳すれば足りるって言われてたんですけど、ある日ミルクを足しながら3時間おきにしたらとても楽で。(^-^;でも毎回足すならミルクのが楽だな、と思って。

今は張ったときだけ吸ってもらって、少しずつやめてるところです。
やめるって決めたらなんだかおっぱい吸ってるこどもを見てとてもせつなくなったんですけど、でも時間が空くことでとても楽になったので、このままやめようと思います。

• 1月1日

あーんぱーんまーん!

あげても泣かれるってつらいですよね💦確かにそのあとミルク足すならもうミルクだけにしちゃった方が楽ですよね。
    私も今母乳よりの混合で少し足りないのでミルクちょっとだけ足してる感じなので、それなら完ミにしちゃった方が授乳ストレスもなくなって楽ですよね。私も完ミにしていく方向で考えようかなと思います!ありがとうございます😆

• 1月1日

「子育て・グッズ」に関する質問