※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
家族・旦那

新生児の赤ちゃんがいます。旦那も休みに入り母の代わりに手伝ってはく…

新生児の赤ちゃんがいます。旦那も休みに入り母の代わりに手伝ってはくれますがだるそうにやる姿にいらってきてしまい喧嘩をしました。休みだからと赤ちゃんの部屋で一緒に寝ていて寝不足だし日中も赤ちゃんがちょこちょこおきて慣れない生活に旦那も疲れてる感じです。でもわたしに対してイライラしながら接する旦那に疲れてしまいました。みなさんの旦那さんは優しいですか?

コメント

もち

とても良く分かります。
私も産後間もない時は実家にはお世話になりましたが、旦那が来るとだるそうにして子供が泣いてもスマホ(今も)で私が体調悪くてオムツ替えなど頼むとすごく嫌な顔してからイヤイヤ替えていて喧嘩になったことがあります。
男の人ってやる気になるとやりますが自分にやる気がない時に頼むとイヤイヤしますよね。
まあ、してくれるだけいいかと今は諦めてます😔

• まる子

まる子

本当にそんな感じです!
    そうですよね、してくれるだけいいと諦めるようにします。

• 1月1日
たろまま

休みのときくらい当たり前に協力するべきですよ😅
イライラされたところで…お前の子どもだよって( ´-`)笑
まぁ、男と女とでは、やはり子どもに対する想いとかって違うなぁと痛感してます!
旦那さんは優しいですけどね!

• まる子

まる子

わたしだって慣れない育児に毎日必死なのにと思います。
    休みの時くらいは協力してほしいです!!
    イライラされたからそれなら子供つくるべきじゃなかったんじゃない?と喧嘩になり赤ちゃんに申し訳なく泣きました。すごく可愛くて仕方がないです。
    男と女は確かに違うみたいです。

• 1月1日
アニマルmam

わかります😫
わたしも1人目のときもちょっとだっこしてほしいときにしてくれなくてイライラしすぎてケンカしました😅
今2人目が新生児ですが自分の子供って自覚がない姿にイライラします(´Д⊂ヽ
2人目できてもうちはかわらないです(笑)

• まる子

まる子

旦那もまだ自覚がないのかもしれないです。
    変わってほしいです。

• 1月1日
姉妹ママ

お疲れ様です✨
慣れなくて苛々してしまうのも分からなくないですが、ママもパパも初めての育児は同じですし、ここは力を合わせて頑張らないといけない所だと思うので、まる子さんに苛々してしまうのは旦那さんダメですね😵
うちの旦那も普段やっぱり私がメインでみているので、なかなか育児に慣れずに疲れていることはありましたが、普段仕事で娘と関わる時間も少ないため、仕事が終わったら娘と関わりたいそうで、慣れなくても私に苛々をぶつけるとかはなかったです💦
まる子さんが赤ちゃんとずっといて疲れてしまうのはわかりますが、旦那さんは年末年始のお休みが終わればお仕事で、普段ずっと一緒にいるわけではないですしね💦
私なら「慣れない育児で疲れるのは分かるけど、私だって24時間ずっと赤ちゃんと一緒にいるし、慣れずに疲れることたくさんあるよ。そんなに苛々されると余計に疲れるからその態度はやめてほしい」って言います💦

今だけでなく、育児に疲れたって思うことはこれからもありますし、自分が思ったことは我慢せず、旦那さんに伝えたほうがまる子さん自身も楽になると思います!

• まる子

まる子

旦那はわたしがいろいろ頼むのもストレスみたいです。
    二人で協力して育児をしたいです。
    旦那は休みが終わればまた普段の生活になります。いまはもう少し我慢してほしいです。旦那には何でも伝えます。

• 1月1日
ぷにぷにぷにお

求めてる回答と違うかもしれませんが。
うちは里帰り無し手伝い無しだったので夫婦二人で協力して子育てしています👍
勿論二人で育児するのは当たり前だけど、旦那さんがイライラする気持ち私にはわかるな〜ママリでも子供が泣いてばかりで参ってる人沢山居ますし仕方ないってわかってても寝不足ってつらいですよね😅
うちは休みの日は夜も分担制で夜中3時になったら交代とかそれまでは別室で仮眠するとか夜寝た方が昼間は赤ちゃんの世話頑張るとか決めてますよ!
上手くやらないと共倒れしちゃうし旦那さんも普段あまり手伝ってくて慣れてないなら寝不足だと尚更やらないと思います💦
1時間だけ寝かせて〜とかお風呂はいるからそこだけちゃんと見ててね!とか少しずつ教育していったほうが後々楽ですよ🤗💕上手くやりましょう!

• まる子

まる子

寝不足は辛いのはわかります。わたしも旦那に求めすぎなのかもしれません。
    そうですよね、うまくやります!

• 1月1日