※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

産後うつになった方、実家に帰られましたか?自宅でがんばりましたか?実…

産後うつになった方、実家に帰られましたか?
自宅でがんばりましたか?
実家に帰った方はどのくらいいましたか?

• ゆー(妊娠21週目, 生後11ヶ月)

コメント

ばいきんまん

ばいきんまん

自宅で実母に来てもらいました

• 1月1日
  • ゆー

ゆー

どのくらいの期間来てもらってましたか?通いでしたか?

• 1月1日
さぴ

さぴ

実家に帰らず家からそこまで遠くないのでお母さんに来てもらってました。
実家に帰るのも良いと思います😊
無理だけしないで下さいね🙏

• 1月1日
  • ゆー

ゆー

どのくらいの期間来てもらってましたか?
    産後にご近所トラブルにまきこまれ、そのせいもあり自宅にいると涙が止まりません…

• 1月1日
  • さぴ

さぴ

ご近所トラブルに巻き込まれたんですね😭
    私の場合は4ヶ月くらい来てもらった気がします💦
    旦那が夜勤があるので今でも夜勤中は来てもらってます😓

• 1月1日
  • ゆー

ゆー

旦那さん、夜勤があるのなら大変ですね
    うちは夜勤こそないものの帰ってくるのが夜中になるので…主人も母も実家に帰っていいよと言ってくれますが、帰って楽を覚えてしまったら自宅に帰れなくなりそうで

• 1月1日
  • さぴ

さぴ

夜中まで1人で頑張られててスゴイですよ🙏🙏
    そんなことないですよ👍
    私の場合何かわかんないけど全て漠然と不安で1人で居ると泣けてきちゃって誰かと居たかったです。
    実家に帰りたかったんですが家が狭くて勝手が悪いので自宅に戻っただけですから😅

• 1月1日
  • ゆー

ゆー

わかります。
    何が不安なのか、とかよくわからなくて、ただただ1人でいるのがこわくて…どっちでもいいから両親と同居したいと言ってしまって主人を困らせてしまっています
    来てもらったりもしましたが、母が帰ると余計に孤独感や不安感が強くなってしまいました。
    今の家に引っ越してきて間もないのもあって、自宅を自分の居場所に思えないのもあるのかもしれないです。

心が元気になるまで実家に帰らせてもらおうかな…

• 1月1日
  • さぴ

さぴ

そうですよね。
    本当ゆーさんの気持ち分かります。

旦那が居ても不安で泣けてきてそんで喧嘩になったこともあります。
    私も親と同居したかったです。
    私の場合保健師さんに相談に乗って貰ってました。(今もたまにのってもらいます笑)身内にも言えないこととか他人だからなのかブチまけれました。病院へ行くことも考えましたが,私の場合漠然な不安だったり子どもに障害とかなく育っていくかとかそういうことが悩んでたので,時間が解決するしかなかったです。
    友だちに家に来て貰ったり赤ちゃんが少し大きくなったら散歩や外出したり気晴らしに家にあまり居ないようにしました。
    家族に甘えるのは本当に良いと思います😊

• 1月1日
さなさの

さなさの

産後うつと診断されて、今、メンタルクリニックに通ってます。実家には帰らず、自宅で頑張ってます。
赤ちゃんと2人の時は、すごく辛いです。

• 1月1日
  • ゆー

ゆー

お手伝いとかはなしですか?
    まだ病院には行っていませんが、どんな治療されてますか?
    もし差し支えなければ教えて下さい

• 1月1日
  • さなさの

さなさの

産前産後に義母が1ヶ月半いました。義母とそりが合わず、産前から鬱状態で、産後に爆発した感じです。実母は疎遠になってるので頼れません。
    病院は、カウンセリングと漢方で、治療してます。

• 1月1日
  • ゆー

ゆー

そうだったんですね…頼れる人が少ないのは本当につらいですね
    なんでこんなことになったんだろう…ってつい考えては涙が止まらなくなります
    来週心療内科にかかる予定ですが、ちゃんとカウンセリングとかしてくれるところだといいのですが

• 1月1日
  • さなさの

さなさの

私も涙が止まらなくなってました。カウンセリングもちゃんと聞いてくれる先生だといいですよね。
    私は、赤ちゃんと少しでも離れたほうがいいと言われてます。今、保育園を探しているところです。

• 1月1日
  • ゆー

ゆー

涙が止まらないのすらつらいですよね
    主人の前でも同じ状態で、どうした?大丈夫か?と聞いてくれるんですが、なにが悲しくて泣いてるのか自分でもわからなくて、結局困らせてるなぁって思うとまた涙が止まらなくて…って悪循環になって…赤ちゃんも泣いててもおっぱいくわえさせて黙らせてしまってこんなのよくないと思いつつ、抱っこしてあやすほどの元気もでなくて

さなさのさんも少しでも楽になれるように保育園がみつかるといいですね

• 1月1日
ぐでたま

ぐでたま

自宅で頑張りました。

• 1月1日
  • ゆー

ゆー

お一人でがんばられたんですか?

• 1月1日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうですね。
    それしかなかったです。

でも離婚して落ち着きました。

• 1月1日
  • ゆー

ゆー

そうだったんですか
    ただでさえ心身ともにめまぐるしく変化するなかで、大きな決断をされたんですね
    大変でしたね

• 1月1日

「ココロ・悩み」に関する質問