※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェシカ
妊娠・出産

実家に帰省中です。妊娠8ヶ月のわりに大きくないお腹を見て実母に「その…

実家に帰省中です。
妊娠8ヶ月のわりに大きくないお腹を見て
実母に「そのお腹に入ってる赤ちゃんが可愛そう」って言われました(´;ω;`)
産科の先生には「少し小さめだけど、この子はこの子のペースで成長してる。ご飯をたくさん食べれないなら、無理して食べなくていい」と言われています。
母は、私と赤ちゃんのことを心配して言った何気ない一言だと思いますが少し傷つきました、、、。
頑張ってお腹で育ててるつもりなんだけどな。

• ジェシカ(生後9ヶ月)

コメント

ぷりんちゃん

ぷりんちゃん

お母さん…言いかたってものがあるでしょうに。
お腹の大きさと子宮の広さは関係ないでしょうから、気にしなくて大丈夫ですよ😊
8ヶ月間もお腹にいてくれてるんだもん。きっと居心地がいいはずですよ♡

• 1月1日
はる

はる

お腹があまり出ないのは、赤ちゃんが上手にお腹の中に収まってるからだって、うちの母が言ってました!
私もお腹出てはいるけど、同じ週数の友達に比べるとそうでもなく感じてて…
でも母にそう言われて、上手にお腹に収まっててくれるということはお腹が大きくなりにくくて妊娠線も出来にくいし、いい子だ!!って褒めてます😄笑
赤ちゃんが元気に育ってくれてれば、なんにも問題ないので、気にせず今まで通りに生活してくださいね👍
今年の大仕事、出産頑張りましょう!!

• 1月1日
  • mayu...

mayu...

私一人目の時全然お腹出てなくて妊娠してるのを気づいてもらえないぐらいでした 、
    臨月でやっと5ヶ月、6ヶ月の時の大きさでしたが病院の先生いわく 骨盤が開いてる方で少し腹筋がある方はお腹が出なくて
    骨盤が開いていなくて腹筋もない方はすごく出るみたいです 、
    二人目だとそゆのが関係なく支給の収縮が一回されてる為伸びやすく大きくなりやすいと言っていましたよ 🌼
    あまり気にしなくてもいいと思います ( *´꒳`* )
    とか言いつつ私も言われてる時はすごく気にしていました、、、笑
    マタニティライフ楽しみましょ!🙆🏻

• 1月1日
しゅしゅ♡

しゅしゅ♡

私も1人目の時お腹が小さくて、周りから小さいねぇーって言われてました!
産まれたら2900ありましたよ(^^)

• 1月1日
Na.

Na.

私も8ヶ月の時に先生にお腹小さいですね、って言われて、私的には結構大きくなったかなと思ってたので、えっ😱ってなりました(>_<)
でも、赤ちゃんは週数通りだから問題ないって言われました(^^)!
結局、産まれるまであまり大きくなりませんでした!
でも、元気な男の子が産まれてきてくれましたよ😌✨

赤ちゃんが順調なら気にしなくても大丈夫だと思います\(^^)/☆

• 1月1日

退会ユーザー

私も言われました😭
初めは嫌でしたが、言われすぎて逆に、臨月までマタニティ用の服買わなくていけそうだしラッキー☆なんて思うようになったり笑
臨月で赤ちゃん1キロくらい増えてやっと妊婦らしくなった感じでした💧

赤ちゃんにもペースがあるし、これからが赤ちゃんの体重のもっと増えていく時期だと思いますよ😆✨

• 1月1日
ゆうゆう

ゆうゆう

お腹の大きさと子宮は関係ないですね!
可哀想って言葉すごく嫌ですよね!
私も義理家族から動き回って赤ちゃん可哀想と言われました。
逆に私の場合はお腹が大きくて双子じゃないって知ってるのに双子じゃない?デカすぎだよ夫婦に似て巨大だろうねとか言われたりして毎回腹立ちます...

• 1月1日
ぽん

ぽん

私も1人目の時8ヶ月で全然お腹出てなかったです(´・ω・`)
むしろ臨月になってやっと友達とかの8ヶ月ぐらいの大きさになったぐらいです笑
でも赤ちゃん普通の大きさでしたよ(^^)

赤ちゃんが元気なら気にせず出産に挑みましょう♡

• 1月1日
エカチェリーナ

エカチェリーナ

義母さん無神経ですね!
赤ちゃんのサイズでお腹が大きくなるんですし大丈夫ですよ!
わたしも悪阻がひどく入院するほどで全く食べれませんでしたので、激痩せでお腹もあまり大きくなりませんでした。最初は赤ちゃん小さめでしたが、臨月で赤ちゃんもお腹もどーんと大きくなりました!
その分突然の重さに腰痛は酷かったですが😭
先生の言う通り赤ちゃんのペースで大きくなるんです。大丈夫ですよ!

• 1月1日
R‥♡

R‥♡

私も母に言われました。全然腹出てないけど大丈夫なのか?とか。出産間近で陣痛室で助産師さんにお腹見せる時に、なんだその腹?デカイな!とか。実母ですがイライラしました笑
赤ちゃんの事はしっかりママが守ってるんだから、大丈夫🙆

• 1月1日
じーちゃん

じーちゃん

(˘•̥ω•̥˘)私も余り大きくありませんが
気にしないでいます

• 1月1日
🐷511

🐷511

私もあまり大きくないですよ😳
体重もまだ、プラス5.5キロで初めての妊娠にしては優秀な方かなーって勝手に思ってます(笑)

余分なお肉ついてないだけで、中は意外と広いかもしれないですよ🤗💕

• 1月1日
ゆちゃ

ゆちゃ

私もまだ小さいってみんなによく言われますよー!
でも全然気にしてないです😁
お腹大きいからってとくもないしww
しんどいだけですもん😭
妊娠線もできないし♥️ でも赤ちゃんはちゃんと育って成長してくれてるのでいい子だなーってもう親バカに私はなってますよー😊
実母に言われたのなら私なら間違いなくその場でぶちギレですねww
義母なら我慢するけど…

• 1月1日
ひーくんまま

ひーくんまま

私も出産ギリギリまで妊婦って気づかれないぐらいお腹出てなかったですけど赤ちゃんは3430gもありました🤣
わざわざ妊婦さんにそんなこと言わなくてもただでさえ不安になることも多いのに😡
あまり気にせずのーんびりすごしてくださいね!

• 1月1日
みっきー!

みっきー!

お腹の出方って人それぞれだそうですよ!うちは姉妹ともに出てなくて先生に話したら元気だし産むとき小さいほうがいいよって言われました!実際上の子は2714で下の子は出ていなくても3256で産まれたので関係ないかなって思いましたよ!

• 1月1日
mi

mi

私も言われましたが、臨月前くらいからぐーーーんと大きくなって今では、腹でっかと言われます笑
まだ大きくなりますよ☺️

• 1月1日
ジェシカ

ジェシカ

皆さまありがとうございます
実母以外にも、会う親戚みんなに「小さい!小さい!」ってうるさく言われるのにうんざりしてしまいました。
早く夫のいる家に帰りたいです(´;ω;`)
皆さまの言葉が支えになります。
残る実家生活頑張ります(;o;)

• 1月1日

「妊娠・出産」に関する質問