※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
お金・保険

新年早々ですが、お年玉についてです。姪甥、従兄弟の子供にお年玉をあ…

明けましておめでとうございます🙇
新年早々ですが、お年玉についてです☆
姪甥、従兄弟の子供にお年玉をあげるときの、裏面の名前(差出人)の名前は書きますか??どちらも未就学児です。
独身時代は自分の名前だけを書いてましたが、夫婦で渡すとき連名で書く必要があるのか…と悩んでいます。
ちなみに金額は千円~二千円です。
千円をわざわざ連名で書いた場合、一人あたり500円しか出してないような気がして…😰
でも差出人の名前を書かないと、あげた感じがしないのは私がせこいからでしょうか?笑
お年玉のお金は夫婦の共同預金から出すつもりです😳
ご回答よろしくお願いします🙇

• パイン(1歳3ヶ月)

コメント

ぽの

ぽの

まだお年玉をあげたことありませんが、両親や親戚はみんな夫の名前だけ書いてました!
名前書いてない人もいますよ!でも私があげたんだぞって感じはしないかもです。笑

• 1月1日
  • パイン

パイン

さっそくお返事ありがとうございます!
    そうなんですね😲主人の名前だけだと自分が出してない気がしますが、それが夫婦ってものですね😅
    名前を書かないと私があげた感がないです😳笑
    さっそく参考にさせて頂きます🙇🙇

• 1月1日
  • ぽの

ぽの

ちなみに名前は旦那さんでしたが、奥さんが渡してました!そうしたらまだあげた気はしますかね?😅笑
    うちの両親がそうだったのですが、親御さんもどこの家庭からいくら頂いたかだけでも把握しておきたいと思うので、私も渡す側になったら旦那の名前だけ書く予定です◎

• 1月1日
  • パイン

パイン

なるほど!とても参考になりました🙇私も旦那の名前を書いて、私が渡そうと思います😊
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 1月1日
☺︎

☺︎

〇〇くんへ
とかは書くけど自分の名前は書かないです。
子供にあげるお年玉ですし金額もそこまでで、お祝いなど堅苦しいものじゃないのでそこまで気にしないです(笑)
私は自分が昔貰ってたのも、くれた人の名前書いてあった記憶ないですね(笑)
あげた感じがしないという意味がよくわからないのですが、、。
名前がなくてもその子の親が見ているところであげればきちんとお礼も言ってもらえるのでは?😅

• 1月1日
  • パイン

パイン

そうなんですね😅確かに子供にあげるものなのに、わざわざ差出人を書く必要がないかもしれないですね😳
    私の性格上、ちゃんとあげました!主張を出したいのかもしれません…😰
    セコイですよね😅笑
    参考にさせて頂きます🙇

• 1月1日
温室みかん

温室みかん

自分が子どもの頃は、基本的に叔父や親戚のおじさんの名前(男性の名前)が書いてあったので、主人の名前を書いています❗

• 1月1日
  • パイン

パイン

やはり夫の名前を書くか、何にも書かないかなんですね😳😳
    参考にさせて頂きます🙇🙇

• 1月1日
🐻

🐻

姪っ子2人、小学生以下でお年玉の金額は1000円づつですが、姪っ子たちの名前を書いてます!

• 1月1日
  • パイン

パイン

差出人の名前は書かないということですね😊?

• 1月1日
姉妹のママ

姉妹のママ

甥っ子、姪っ子が5人居てどれに誰のを入れたのかわからなくなるので、わたしは、いつも自分たちの名前は書かずにあげる子の名前を書いてます😀

• 1月1日
  • パイン

パイン

差出人をわざわざ書く必要はないですよね😅

• 1月1日
まなこ

まなこ

うちはダンナの名前だけ書いてます。

うちは来年のために誰にいくらもらったかを記録しているので差出人?の名前を書いてもらえるとありがたいです!
親戚が多くてこの袋は誰から…といちいち覚えるのも大変なので。

ちなみに誰にいくらあげたかも記録してます( ˆ꒳​ˆ; )
年に一度の事なので忘れてしまい、記録があると便利です☆

• 1月1日
  • パイン

パイン

私も、誰にいくらもらったかを把握したいタイプです😳
    以前、姪がいろんな人にお年玉をもらって、大金が入ってたのに誰にもらったか分からない状態のことがあったので…😰
    とても参考になりました😊
    ありがとうございます🙇

• 1月1日

「お金・保険」に関する質問