※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃママ
家族・旦那

義両親(特に義母)の息子大好き!孫大好き!嫁他人で疲れました。義両親の…

義両親(特に義母)の息子大好き!孫大好き!嫁他人で疲れました。。

義両親の家は、車で片道15分ほどで、今まで月1.2回は会っていましたが、孫大好きが加速して、最近は毎週会う勢いです。昨日、私は来なくていいから、孫だけ連れてきて、と旦那に言っていることがわかり、イラっとして、まだ生後2ヶ月半なのと授乳しないと胸が張ることを理由に断ってもらいました。

(義母)
・30近くの息子を未だ〇〇ちゃん。
・娘△△の話をしてても、毎回、旦那が小さかった頃の話になって、1人で盛り上がる。
・旦那ご飯ごちそうさま→まだお肉のここ残ってるじゃない、〇〇ちゃん昔から少し残すんだから、と食べかけの肉を食べ始める。
・別の日「産まれたばかりの頃はお父さん△△のことあんまりかわいいって思えなかったみたいだけど、今はかわいすぎて毎日会いたいみたいだよ」その報告いるか。
・会話の中で私の名前は呼ばない。
・何かあっても、私への連絡はほぼ旦那経由。
・旦那の友達を把握したがる。

(義父・義母)
・連絡もなしにいきなり家に来る、私の実家に行く。(実母から連絡が来て知りました。)
・娘△△が寝てても、「帰る前にどうしてもお父さんがお風呂に入れたいんだって!」と2人で触りまくって、うるさくして起こして、義母「あー!お父さん起こしちゃったー!」とはしゃぐ。
・旦那が家族のグループLINE(義父・義母・義弟)で毎日娘の写真を催促され、送っているそうですが、(私は未だ他人なのでグループに入れてもらっていません。)ケータイが鳴り止まず、義母から電話がかかってきて、今日の△△はどう?→義母の一方的な話になるようです。
・今度家を建てるので渋々間取りを相談したところ、「私たちが寝泊まりできる和室が欲しいよね、」と。結局、そんな広い家じゃないので和室を作れず、報告したら、義父が「将来のお母さんの部屋がなくなっちゃったね〜」と。旦那は同居はしないとはっきり言ってくれているのですが。。

等々、まとまりが文章になってしまいましたが、結婚前〜いままでモヤモヤすることばかりで、挙げたらキリがないです。お正月に義両親の家に行くのが憂鬱で仕方がありません。同じような方、いらっしゃいますか?

• きぃママ(1歳3ヶ月)

コメント

Ri

Ri

おお、、圧巻ですね。そして、嫁は他人感がすごい😅

息子と孫を自分のテリトリーに入れときたい、把握しときたいのかなと思います。食べかけ食べるとかキモ、、って思いました😨

実家にも旦那の親がこんなでごめん、、って感じですね。
義実家では、あらかじめ何時に帰りますね、長居できませんが。と伝えておきましょう。時間になったら、旦那さんの出番!スパッと帰るね!と言って帰りましょう😁

• 1月1日
  • きぃママ

きぃママ

本当に昨日までなんとか仲良くしようと思っていたのに、孫だけ連れてきて発言で、気を遣うのがバカバカしくなってしまいました。把握したい、その通りだと思います!食べかけ食べたのにはドン引きでした。。
    帰る時間を伝えておく、いいですね!さっそく3日に義実家に行ったときに使わせていただきたいと思います!

• 1月1日
すもも

すもも

うちも同じような感じですが、そういう人だと諦めるしかないです!うちは目の前に家があるので、かなりストレスあって私もわがままの方なので旦那に愚痴って夫婦仲悪くなりました!
うまく割り切れたら楽なんですがね!それがなかなかできない😱
気にしない方がってよく周りに言われるけど、気にしないわけに行かない!でもどうにも変わりません!結婚して八年経ちますが、未だに慣れません。
最近私の父に言われた言葉で、大仏になれ!って言われて何かスッキリしました。笑笑
何を言われても私は大仏!と思うと怒れなくなりました。笑笑そんな事で、私は怒らないよ!みたいな感じかなー。確かにいちいちイライラして過ごしていたよりは自分心広っ!って自分を肯定出来てモヤモヤしなくなりました!

• 1月1日
  • きぃママ

きぃママ

やはり諦めるしかないですよね。そうそう、割り切ろうにも割り切れないです。旦那はもちろん義両親側なので愚痴っても逆ギレです。目の前は地獄ですね💦しかも8年経ってもとか。。大仏になれ!名言ですね!すごく心に響きました!お互い大仏のような広い心でがんばりましょう😂

• 1月1日
みい

みい

うわぁー💦嫌すぎます❗️
私はたぶん義母に直接一言物申すと思います笑 うちの義母は旦那より、連絡取るときは私にメールしたりしてくれます😊
お料理好きな方なので、大量に何か作る予定がある時など、よかったらいる?とか聞いてくれたり⭐️兄嫁と孫と同居してるし、外孫にはあまり干渉しません。行ったら可愛がってくれますが。それでちょうどいいです😝

• 1月1日
  • きぃママ

きぃママ

一言物申すとか尊敬します✨普通はそうですよね、、義母も料理好きなのですが、うちに食べに来てね、です。ありがたい反面息子と孫に会いたい口実なのバレバレです。うちは内孫で初孫、元々女の子が欲しかったそうで、愛情ありあまりすぎなんですよね。。みいさんの関係が羨ましいです😭

• 1月1日
カモノハシ

カモノハシ

そんなことされてるのに会いに行くの立派ですね!
ほんと産後間もないのに頑張ってますね。

でも、孫大好き嫁他人。
それが明らかにわかるくらい嫌な態度とられてるのに、無理して相手に良くする必要ないですよ

旦那さんにそのモヤモヤはきちんと話してますか?
うちの旦那は言わなくてもわかってるだろうと思っていたら、全くわかっていませんでした。
話した上で、間に立って守ってくれないのなら、義実家には無理に行く必要ないですよ。
孫に会いたいなら、その子を大変な思いで産んだ嫁をまず大切にするべきだと気付かせるべきですヽ(`Д´)ノ

• 1月1日
  • きぃママ

きぃママ

本当に昨日まではがんばっていました。産後入院中、娘は保育器にいて来てくれても遠目のガラス越しでほとんど見えないので、退院後にゆっくりと会ってください、とやんわり断ったのに、当日お昼時に今向かっています、と連絡があって、入院中くらいゆっくりさせてくれよと嫌になりました。しかも来て一言目に「赤ちゃんは?おもちゃこれ手作りなんだけど、持って来ちゃった」と。一言お疲れ様くらい言って欲しかったです。

旦那に話しても義両親側の肩をもつし、逆ギレするし、娘が産まれるまでと別人のようになってしまいました。お正月後、ちょっと距離をおくよう、がんばってみようと思います。

• 1月1日
  • カモノハシ

カモノハシ

嫁はこども産む道具くらいにしか思ってないんですかね?!
    労いも何もないですね怒
    旦那さんが味方になってくれないんですね💦

まだ二ヶ月半なのに、よく頑張りましたね💦
    まだまだ辛い時期なのに頻繁に連れて行ってあげてたんですね
    ちぴさんのことを大切にしてくれないなら、わざわざ会わせるために行かなくていいと思いますよ!
    今後仲良くしていきたいのか、どうなのかというところもありますが、
    どうしても嫌なことは、メールなどでハッキリ伝えた方がちぴさんが後々楽になるかもしれませんよ!
    それを機に相手が距離置いてくれればいいのかもしれないですし!

私は口下手なので、嫌なこと言われても、すぐ機転きかせて反撃できないところがあります。
    相手の気持ちを考えないタイプには、ことあるごとにチクチク言えればいいのにな〜と自分でも思うのですが、なかなか難しいですよね💦

• 1月1日
  • きぃママ

きぃママ

道具か大事な息子を奪った泥棒ネコとしか思っていないと思います。
    旦那も前はもう少し味方というか話を聞いてくれてたんですけど、今は娘ラブすぎて、私には一切興味なしです。

私も一緒で口下手です💦ズバズバ言えるの憧れますよね。もっとどっしり構えて相手にしないくらい強くなりたいです😣

とりあえずお正月をがんばって乗り切りたいと思います!ありがとうございます。

• 1月1日
ゆーみん

ゆーみん

産後まだ2ヶ月半くらいしか経ってないのに、そんなのキツすぎますね。お疲れ様です。

今は産後の本当にデリケートな時期で疲労もあると思いますので、
半年になるまでどうしても無理ですって交流を断つのもありだと思います。
なかなか難しいとは思いますが、卒乳したら預けてこっちは自由に過ごしちゃおう!くらいの気持ちで我慢して過ごしてます。私は。

私も義実家に、孫だけでも連れてこいってオーラ出されてるので。。

少しでもストレスが減る年になりますように。

• 1月1日
  • きぃママ

きぃママ

ありがとうございます😭半年ですか!旦那にぐちぐち言って嘆くのが目に見えているので、月1くらいに減らせるようになんとか遠回しに断りたいと思います。卒乳したらまた少し状況も変わりそうですもんね。私もそう前向きに考えたいと思います!
    孫だけ連れてこいオーラ嫌ですよね😞本当にお互いストレスが減る1年になるといいですね。

• 1月1日
年子Boy♡

年子Boy♡

うちの義母にそっくりです(´Д` )

息子、孫大好き!
30手前なのにちゃん付け
息子〇〇ちゃんが生まれた時は
こうだった!自分が陣痛来た時は
破水しても家で耐えてた!等々。

義姉と義母で孫連れて出掛けたいから
預けろ!
初めて家に来た時は扉全部
押入れも冷蔵庫もトイレまで
全て開けられて
マイホーム買った時は
間取り見せたら4LDKやから
わたしの部屋ある!と言われたり(*_*)
孫の誕生日とクリスマスなにがいいか聞かれてご飯食べさせる椅子と言うたのに安い絵本だったり(´Д` )

今日夕方から義実家行きますが
義母だけでなく義祖母、義姉、義兄も
自分中心で疲れます!
行きたくなーい。

• 1月1日
  • きぃママ

きぃママ

いい歳してちゃん付け違和感ありますよね。せめて孫の前ではやめてほしいです。そうそう!自分の陣痛の話とか、妊娠中の話とか、どんどん話すり替えてくるんですよね。

義姉もいるんですね😫うわー、、読ませてもらってドン引きです。お互いなんとかお正月を乗り切りましょうね。

• 1月1日
はちまま

はちまま

うちの義母みたいで笑ってしまいました。ホント自分の家族しか見えてないですよね。分かりますよ。それでも会いに行くちぴさん、すごいです。私は初めは頑張ってましたが、疲れていい嫁やめました。
無理してもどうせ他人なので。

私も今日家に行くので嫌でたまりませんが、頑張ります。まだ出産して2ヶ月無理しないでくださいね。

• 1月1日
  • きぃママ

きぃママ

私もさすがにもう昨日でがんばるの辞めました。無理しても他人、本当にそうですね。はちままさん、今日はお疲れ様です。うちは3日に行きます。ありがとうございます😢

• 1月1日

「家族・旦那」に関する質問