※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

いきなりおっぱいがガチガチになりました。絞るとじゃんじゃん出るのに…

いきなりおっぱいがガチガチになりました。絞るとじゃんじゃん出るのに一部分だけガチガチのままです。いろんな角度から絞ってますが変わりません。
冷やす以外対処法ありますか?

• まゆ(1歳4ヶ月)

コメント

さざえ!

さざえ!

硬い部分を軽く押しながら、赤ちゃんに吸ってもらうと治りますよ!

• 12月31日
いっちゃん

いっちゃん

私も以前同じようになりました!

ガチガチのほうのおっぱいを極力飲ませて、飲んでる間そのガチガチの部分をほぐすように揉んでたら、数回目の授乳の時には戻ってました☺️

• 12月31日
mmm

mmm

私も先日急に右胸の中央上部分がガチガチになりました。
右ばかりを娘にたくさん吸ってもらいました。
半日ほどでなおりました。

• 12月31日
もも

もも

私も3日前に全く同じ症状になったので、思わずコメントしました!

このままでは乳腺炎になるのではと怖くなって、とにかくひたすら息子に吸ってもらったら、症状が出てから1日半後くらいから少しずつ落ち着いてきて今は元に戻りました(><)

参考にならなくてすみません( ; _ ; )年末年始なので、大事に至らないといいですね。

• 12月31日
イヤイヤ娘

イヤイヤ娘

痛いですか⁉💦
とにかく赤ちゃんに吸ってもらったり、おふろでゆっくり優しくマッサージしてみてください!血流よくなって詰まりがとれるかもしれません
あとは、私は乳腺炎になりそうな予感がすると、葛根湯飲んでました❗

• 12月31日
しっぽ

しっぽ

詰まっちゃってるんだと思います😣💦
乳首のどこか、白くなってたりしませんか?
私の場合は乳首の一部分が白くなって、白斑ができてしまいました。
絞っても吸って貰ってもダメで、白い部分を爪でちょっとカリカリしてみたら、白斑がやぶけてピューっと母乳が出て来てすっきりしました。
そのあと助産師さんにきいたら、そこから感染とかすることもあるから、あまりやって欲しくないかな~と言われてしまいました😅
でも助産師さんでもマッサージで詰まりが取れない時は針を使って白斑をやぶることがあると言ってました❗

• 12月31日
ゆかり

ゆかり

お正月ですがお餅とか甘いものは張りやすくなるので我慢した方がいいかもしれません!1日野菜だけ、最小限に食べて、尚且つマッサージしながら飲んでもらうといいかもしれません!

それでも痛みやシコリがとれないようなら早めに病院ですね😣

私は本当にご飯気をつけるとよくなります!

• 12月31日
たると

たると

私も去年餅の食べ過ぎてカチカチで
えらいことになりました💦
冷やして絞ってして年明けに
桶谷式に行きました💦
その時に保冷剤もいいけど
キャベツを胸に貼る方がいいよって
言われました!!

• 12月31日
まゆ

まゆ

皆様コメントありがとうございました。子供は寝たので飲んでもらえず冷やしてマッサージで格闘する事1時間。。。なんとかほぐれました☺
ありがとうございました(^-^)

• 12月31日
モンブラン

モンブラン

ガチガチの部分が赤ちゃんの顎側になるように角度調整してみてください💦
白斑はありませんか?
一部が赤くなっていませんか?

しこりだけならとにかく頻回に吸わせてみてください😣
この際授乳間隔は無視してお子さんが飲んでくれそうな時は授乳しちゃってください💦
早く治るといいですね💦

• 12月31日

「子育て・グッズ」に関する質問