※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

一歳過ぎたらおやつは必要ですか?離乳食の進みがよく毎食200グラムは食…

一歳過ぎたらおやつは必要ですか?

離乳食の進みがよく毎食200グラムは食べて母乳もよく飲みます。
体重は1歳0ヶ月で10キロ以上あります。
義母がお菓子をあげたがります。
ファーストフードに行ったらパンやポテトを食べさせてみたらと言います。

私はオーガニック食品中心に離乳食を進めていて、なるべく市販のお菓子やベビーフードも味の濃いものは避けたいと思っています。
もちろんいつかはあげますし、いつまでもオーガニックを使用するつもりもありません。
2歳くらいまではそうしたいなと思っています。

義母に話してもかわいそうよ、騒いだ時にあげると便利よと言われ話しになりません。
離乳食の進みがよくてもおやつは必要ですか?

皆さんはおやつは何歳位からあげてますか?

• りん

コメント

Chiriko

Chiriko

何才からと言うか家庭それぞれに育て方があると思うので
義母が口出すことじゃないと思います💦

知らなかったら知らないで可哀想でもなんでもないです。
逆に1度でも食べさせて味が分かってから我慢させる方がよっぽど可哀想ですよね😱🌀

• 12月31日
  • りん

りん

ですよね!味を知って義実家に行けば食べれるって思われても嫌ですし😰

• 12月31日
ことりのおやつ

ことりのおやつ

私も特に必要ないかと思ってたんですが、支援センターの保育士さんに10時と3時におやつあげるといいよ~って聞いてからあげるようになりました。
まぁどちらでもいいと思います。

• 12月31日
  • りん

りん

わたしも先日保健センターで言われましたが毎食200グラム食べてればいらないと言われました😁

• 12月31日
なまはるまき

なまはるまき

うちの子はあげたりあげなかったりです。
特にお腹減ってる様子無いならあげる必要無いと思います。

義母さんのファーストフードのポテトをあげる方が可哀想だと思います。
ファーストフードのポテトは油分キツイし、一歳の内臓には負担が大きいですし。

オヤツをどうしてもあげるのなら、ハイハインの赤ちゃんせんべいとかなら良いと思います。

体に良く無いオヤツは与える必要無いです。

• 12月31日
  • りん

りん

ですよね!わたしもおいもや野菜スティックをあげたいと思ってます!

• 12月31日
∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

必ず必要かはわかりませんが、1歳過ぎたら補食としてはあげてましたよ。
保育園行くの決まってたので朝の10時と15時にあげてました。
母乳あげてるならそれがおやつになっていてお腹空かないから間に合ってるかもですね。
母乳辞めたらお腹空いたりするかもなので考えてもいいのかなと思います。
おやつは手作りでもなんでも構わないと思います。

• 12月31日
  • りん

りん

母乳をやめたらまた検討してみます🤗

• 12月31日
みいママ

みいママ

1歳2ヶ月の子どもがいます。一応10時と3時におやつとして果物をあげるようにしてます(^^)でもお昼寝の時間と被ったりした時はあげてないです。

• 12月31日
  • りん

りん

果物いいですよね🌟
    ありがとうございます😊

• 12月31日
むーむー

むーむー

うちは同じくらい離乳食食べてて11ヶ月で卒乳してますがおやつはほぼあげてないです💦特に欲しがらないし、お菓子覚えてご飯食べなくなるのも嫌だなと思うので必要以上にはあげないようにしてます😊あげるものあげないものは親が決めることなのでいちいち義母に口出されたくないですね…😅

• 12月31日
  • りん

りん

本当にうるさい義母でイライラします😡
    先日保健センターで200グラム食べていればおやつはいらないと言われました😁

• 12月31日
あー

あー

おやつは嗜好品ではなく補食として、1回で大人と同じように食べて蓄える体ではないこの年齢の子どもには必要なものですよ(^^)

• 12月31日
  • りん

りん

離乳食の進みがいいので様子を見ながらあげていきたいと思います🌟

• 12月31日
ひいらぎ

ひいらぎ

まだ小さいうちは一度に必要なご飯を十分に食べられないから補食が必要なだけで、おやつが必要な訳ではないですよ!
母乳飲んでいるうちは必要ないかもしれませんが、卒乳したら小さいおにぎりでもおやきでも、蒸した芋でもいいので3食以外にもあげるといいと思いますよ。
うちは7か月ですがボーロや赤ちゃんせんべい、赤ちゃんジュースなどはあげてます。
やはり義母などは食べさせたがりますからね。普段はあげないので、特別なときくらい食べても死にはしないしいいかな、と思ってます。

• 12月31日
  • りん

りん

母乳をやめたらまた考えてみます🌟

• 12月31日
たぁこ

たぁこ

15時に必ずあげるようにしています。
保育園でも必ず出てますし
一回に食べられる量がまだ少ないので。

ただおやつといっても
果物やお芋、ヨーグルトやチーズなどです
母乳を、飲んでるなら必要ないかましれませんね。

• 12月31日
  • りん

りん

母乳をやめたらまた考えてみます❤️

• 12月31日

「子育て・グッズ」に関する質問