※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

年末のお忙しい時に申し訳ありません🙏息子の下痢がなかなか落ち着きませ…

年末のお忙しい時に申し訳ありません🙏

息子の下痢がなかなか落ち着きません。
19日に室内遊び場に行き、21日は便が3回やや水様便あり、22日少量の血液が便と一緒に出て来たため、小児科を受診しました。ごく稀に便に血液が混じることもあるため、多量に出る場合にはまた受診するよう言われ整腸剤を処方されました。

整腸剤を飲みきっても便の回数が減らず、1回の便の量も多量です。食欲があるなら離乳食は続けて良いと言われましたが、心配で昨日から中止しています。

本人は熱もなくいたって元気で、ミルクも240mlを軽く飲み干します。今日は水様便が3回出ています。

このまま年明けまで離乳食を中止したまま様子を見ていた方がいいですよね( ; ; )?脱水症状がないため、そのまま家で様子を見ていても良いのでしょうか?

• m(1歳4ヶ月)

コメント

icmrske

icmrske

下痢中はミルクや乳製品を控えるよう医者に言われたことあります。
一時的な乳糖不耐症?になっているとかで...
ミルク飲まないわけにはいかないので、その時は乳糖不耐症用ミルク(ノンラクトなど)に変えたりして対応してました。
でも、回数も1日3回とかなので自然と治まってくるかもしれないですが( ˊᵕˋ )

• 12月31日
  • m

m

コメントありがとうございます( `pq´)

回数は変動があって、量は様々ですが昨日までは4〜6回してました。ノンラクトのミルクは、医師の指示なしで飲ませても大丈夫なのでしょうか😰?元々完全ミルクで、ちょうどミルクがなくなるところなのです。

• 12月31日
葉名チャン

葉名チャン

ミルクは粉ミルクでしょうか?

うちの子は完ミで育てていました。
下痢が止まらず 1週間続き、薬を処方されましたが 治らず…

友人に言われたのは
乳糖不耐症になってるんじゃないか?
と言われて ミルクを乳糖が入っていないミルクにかえたところ 止まりました!

もしミルクならば 乳糖がダメなのかもしれません。

• 12月31日
  • m

m

コメントありがとうございます🙏

完全ミルクです!
    ノンラクトのミルクは、ご自分の判断で変えられたのですか😰?医師の指示が必要とネットに書いてあって(˚இ˚)

• 12月31日
  • 葉名チャン

葉名チャン

はい。自分で換えました。

1週間たってから ノンラクトにもとのミルクを少しずつ混ぜてのまして もとのミルクに戻していきました。

お医者サンには 聞かなかったです。

• 12月31日
  • 葉名チャン

葉名チャン

普通に ドラッグに売っていたので…
    小児科に行っても 水分補給を…としか言われず。

• 12月31日
  • m

m

そうなんですね!ありがとうございます🙏明日早速買ってきます!

• 12月31日
  • 葉名チャン

葉名チャン

藁にもすがる思いで私は 買いました。
    何とか下痢が治まるなら…と
    私は 医療関係で仕事をしており、同僚に相談をしながら ノンラクトを飲ましはじめた…って感じです。

おしりのケアはしていて おむつかぶれにはならないようにするのが 必死で(>_<)

味が少しかわるので 子供サンが飲んでくれるといいですね。

乳糖不耐症なら ノンラクトなど乳糖が入ってないミルクを飲ませると、嘘のように下痢がよくなりますよ(*^^*)

• 12月31日
ぴっぴ

ぴっぴ

うちの子も先月下痢になり、小児科に行き整腸剤をだされました…
結局、1日10回の下痢が1ヶ月続きました…

熱とかなければ悪いものを出し切るしかないと言われました!
ミルクも与えていいと。
ミルクで水分が取れないようなら、3ヶ月から飲めるアクアライトをこまめにスプーンで少量ずつ飲ませるように言われました!
アクアライトは美味しいのでたくさん飲ませるとミルクを嫌がるようになることもあり得るから少しずつと言われました

• 12月31日
  • m

m

コメントありがとうございます🙏

下痢が始まる前に室内遊び場に行ったので感染したかな?と思ったのですが、なかなか落ち着かなくて(˚இ˚)白湯も嫌がらず飲んでくれるので、水分摂取量に注意してみます!

• 12月31日

「子育て・グッズ」に関する質問