※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

悩みというか気持ちを吐かせてくださいm(_ _)m2ヶ月の娘がいます。義両…

悩みというか気持ちを吐かせてくださいm(_ _)m

2ヶ月の娘がいます。

義両親に預けると大人しくて泣かないのに、私が迎えに行き、家に戻ると泣き出します。
預ける前からグズグズして泣いています。
でも毎回娘を迎えに行くと、義両親からは全然泣かないし、ずっと寝てたよ。起きても機嫌良く一人で遊んでたよと言われます。
オムツ替えのときも、私はだいたいグズられますが義母に聞くと、そうなの?全然グズったりしないよと言われます😔

私の実家に行ったときも、両親に見てもらっているときは寝ていたり、機嫌良くしている様子ですが、帰りの車内で突然ギャン泣きでした😓

そういうときは、オムツチェックしたらオシッコが出ているので、替えてからお乳を飲んで落ち着きます。

基本、完母ですが預けるときだけミルクをお願いしていて、普通にミルクを飲んでるそうですが、夜中に授乳しても泣き止まず、母乳が足りないのかと思ってミルクを作りましたが全く飲みません💧

明らかに私の前と、義両親の前では娘の様子が違うので、支援センターに行ったときに保健師さんに相談したら、お母さんと2人きりになるから泣くのかなー?と言われ、ちょっと意味がわかりませんでした。

昨日は親戚の集まりがあって、ずっと寝てるかニコニコして機嫌良く過ごしていて、気付いたら授乳も4時間くらいしてなかったのに、家では絶対にグズるのに、その場ではグズりませんでした。

私と一緒にいても、あまりかまってあげられないから、おじいちゃんおばあちゃんがいいのか...
私が育児下手くそだからかな...
私と一緒にいるより、他の人と一緒にいるほうが良い
私が世話しなくても、私の代わりはいる

など、情緒不安定になっていて、悲しくなって涙が出てきます。

娘のことは大好きで愛しているのに、昔の自分に戻りたいとか思ってしまって、自己嫌悪に陥ってしまいます。
心から娘に申し訳ないです...

今からこんなに悩んでいたらダメとはわかっていますし、義両親にも良くしてもらっているので、自分が頑張らないと思っていますが、私のことを娘は好きになってくれるのかとか私をママと思ってくれるのかなとか考えると、つい悲しくなってしまいます。

長文乱文すみませんでしたm(_ _)m

• みみ(生後11ヶ月)

コメント

m*

m*

ママに甘えてるんじゃないでしょうか?
1番親しい人に見せる素の状態と、よそ行きの顔が違うんだと思います!
ママだからこそ、思う存分泣いたりぐずったりわがまま言えるんです。
今はまだ2ヶ月なので、甘えてもそこまで表情や表現に出てきていませんが、5ヶ月頃からどんどん甘えんぼな顔をしたり、人への愛着や喜びを表現するようになりますよ😃

• 12月31日
  • みみ

みみ

貴重なご意見をありがとうございますm(_ _)m✨

• 1月3日
はるmam

はるmam

保健師さんが言われたことはお母さんと2人だとワガママになったり、甘えたりしてグズるのかな?ってことだと思いますょ!
うちの子も、義両親や親戚の前では大人しく笑ったり、一人遊びしますが、私と2人の時はワーワーギャーギャー言いますょ😅
母親からすると、自分のこと嫌いなのかなとも思ってしまぃますよね。
でも、そんなことないです!いつも一緒にいてくれるお母さんだからこそ、ワガママになるんだと思います(*^^*)
ギャン泣きは確かにツラいかもしれませんが、自分にだけ、と思ったら可愛く思えませんか?😆

• 12月31日
  • みみ

みみ

• 1月3日
しずかmama

しずかmama

大丈夫ですか?もしかしたら、おかあさんには、ワガママ言ったり甘えても良いとわかってるのではないでしょうか?親戚の集まりで大人しかったのも、環境が違うからと空気を読んでいたことも考えられます。
うちの息子もすごく空気を読む子です。誰と一緒にいるかで全然態度が違います。お外に出ていたり、家に家族以外の人がいると、すごく大人しくしています。月齢低い時も、寝ぐずりがひどかったのですが、知らない人がいると泣かずにコロッと寝ていました。
みぃさんが愛情を持って接しているのはお子さんに伝わっていると思いますよ!大丈夫です!

• 12月31日
  • みみ

みみ

• 1月3日
ハロまま

ハロまま

赤ちゃんはお母さんのおっぱいの匂いで興奮して眠れなかったりお母さんがいいから甘えて泣いたり、ちょっとしたお母さんの不安やストレスも敏感に感じ取ってしまうものです☺️❣️
お腹空いた、おしっこが出たというだけで泣いてしまうのではなくママに甘えたい、ママ大好きだよって言うのも泣いて訴えるしか赤ちゃんはないんてますよ☺️❤️
ママがそれだけ赤ちゃんを愛しているなら赤ちゃんはちゃんと受け止めれます😁☘
ダメなママじゃないですよ☺️❣️
疲れちゃう時は泣いてても少しほっておいて大丈夫ですからあまり神経質にならずに育児してくださいね😁❤️

いっぱいなくのは元気な証拠!
ママが大好きな証拠!
愛情不足のお子さんほど泣かないんですよ☺️❣️

だから大丈夫です😁❤️

• 12月31日
  • みみ

みみ

• 1月3日

退会ユーザー

ママはおっぱいの匂いがするから、他の人が抱っこするよりママが抱っこした方がおっぱい欲しくなって泣くなんて話はよく聞きます!他の人に預けてる時は全然おっぱいやミルク欲しがって泣かない話も聞きますし、自宅にいないと授乳間隔あくのも聞きますし、私自身そういった経験ありますよ✨
赤ちゃんは誰がママかちゃんとわかってますから、ママに甘えてるんじゃないでしょうか😊?全然ダメなママじゃないですし、育児が下手くそなんて事ないと思います!ママだから安心して赤ちゃんも泣けるんだと思いますよ(´∀`)
育児の疲れも出てくる時期ですよね💦ネガティブになっちゃうのは誰にでもありますから、息抜きしながらマイペースにやっていけば大丈夫ですよ💓落ち込まないで下さい꒰ ´͈ω`͈꒱

• 12月31日
  • みみ

みみ

• 1月3日
ケロポコとペペ ナルシストになりたい✨

ケロポコとペペ ナルシストになりたい✨

私も同じようなことありましたよ❗
ママといるから甘えて泣いちゃうんだよ、とか、ママの緊張が赤ちゃんに伝わって泣いちゃうんだよって言われました❗
そのときはそんなこと言われても初めてでわからないし😢ってなってました。
けど保健師さんに「考えすぎない。頑張らない」って言われたのをきっかけに復活しました❗
他の人がいたほうが自分自身リラックス出来て子供に自然な笑顔見せれましたもん❗

そのうちママじゃなくちゃ泣くって日が来ます✨
育児下手でもいいじゃないですか☺
赤ちゃんが2ヶ月ならママも2ヶ月✨
育児上手なほうが不思議ですよ😌

• 12月31日
  • みみ

みみ

• 1月3日
みみ

みみ

私も生後1ヶ月の男の子を育てています。
私と2人の時は朝から晩までギャン泣きですが、義母やお客さんが来たときは大人しく寝ていたります。大人しくていい子ねって言われますが、私は外面がいいんだからー!って思います。
お母さんはいつも一緒だから安心して甘えているんではないでしょうか??

• 12月31日
  • みみ

みみ

• 1月3日
シュバルツ

シュバルツ

義両親はお孫さんに合わせて動けるんだと思います。
私達親は家のこともしなくてはいけないので、ずっと構ってあげられないですよね、、だから、私の子どもも私とだと泣いている事が多いです。
あと、自分の子どもが私のことを嫌いになったとしても、私が大好きなのは変わらないので、子どもの気持ちがどお動こうと気にしてないです^ ^

• 12月31日
  • みみ

みみ

• 1月3日
kou&sou MAMA

kou&sou MAMA

うちの子も、私と2人だとグズグズでずっと怒ってますよ(^^;;笑
母や姉が遊びに来るとケロっと機嫌が良くなります!

たくさん顔があると嬉しいのかな?
と解釈してます(^^)

• 12月31日
  • みみ

みみ

• 1月3日
ずん

ずん

その気持ち分かります( ; ; )私の娘も、預けた時はしっかりミルク飲んでるらしいし、夜中くずらず寝てくれてるらしいのに…私の時は飲まないし夜中もガッツリ起きます。
預け始めの時はみぃさんのようにすごく落ち込みました…。
けど、落ち込んでたら育児が楽しくないので、プラスに考えて、お母さんの前だから甘えたいんのかな!って思うようにしてます(´-ω-`)凹んだらどこまでも落ちてしまうので、いいように考えましょー(◦ˉ ˘ ˉ◦)
だって、私たちはママになってまだ間もないじゃないですか!新人なんです(◦ˉ ˘ ˉ◦)
おばあちゃんおじいちゃんはベテランですもん!心にも育児にも余裕があります( ˙ᵕ˙ )比べてしまいたいけど、比較対象にならないと思いますから。

私もママ歴3ヵ月の、入門ママなので、偉そうなこと言えませんが…。
娘ちゃんにとって、お母さんは"みぃさん"だけです*ˊᵕˋ*
頑張りすぎず、娘ちゃんとみぃさん、パパさんのペースで楽しんじゃいましょ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 12月31日
  • みみ

みみ

• 1月3日
milky☆

milky☆

きっとお母さんに甘えているのでは?😄まだ表情や言葉がない分、わかりにくいかもしれないですが、二人きりになったら甘えられる!嬉しい!って思って、娘さんはグズグズするんだと思いますよ✨お母さんと他の人をちゃんと区別して認識出来てるんだから凄いですよ😊大好きなお母さんだからこそ、見せない部分ってあると思いますよ。

うちもわりと内弁慶で外面が良いんです。私といたら急に呼ぶような声を出したり泣いたりするし、気に入らなかったら手を振り払われ、抱っこしてもビヨンビヨン跳び跳ねて髪の毛引っ張ったり、服を噛んだり、すぐ活きが良い魚のように横向きに寝そべってグルングルン体を回転させます😂常に喋って動いてるんです(笑)
でも児童センターや買い物に行ったり、外に出て他の人がいるとニコニコと愛想を振り撒き、喋りも泣きも機嫌の悪さも全て封印。可愛い等と誉められるのをわかっていて、大人しいお上品な良い子キャラになってますよ😅

• 12月31日
  • みみ

みみ

• 1月3日
anree♡

anree♡

お気持ちよく分かります💦
うちはまだ生後25日ですが、私以外の誰かがいる時はおとなしく寝たり、泣いたりしないのに、私と二人きりになると泣き叫んですごいんです。
1週間位前が特に酷く、私の気持ちも乱れまくりで、イライラして怒鳴ったりしちゃったので、きっと赤ちゃんに嫌われたんだな、とか、私のお世話の仕方が下手くそなんだな、とか、とにかく自己嫌悪で赤ちゃんと一緒によく泣いてました。
でも、先に回答されてる方々の内容を読んで、ママにだから本気で泣いて甘えてわがまま言ってるんだと思え、なんだか私がこちらで励まされちゃいました😅
お互いまだまだ大変な時期は続きそうですが、無理せず育児していきましょう😊

• 12月31日
  • みみ

みみ

• 1月3日