※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ans
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、火葬・告別式が決まっているが、仕事があり参列できず悩んでいる。最後のお別れをしないのは冷たいでしょうか?

冷たいでしょうか?
私は看護師をしてて1.2.3日と仕事です。
昨日元々肺炎で入院してた祖父が状態が悪いと聞き会いに行きました。
もう意識もなく長くないだろうなと思い、やはりその日の夜(昨日)亡くなりました。
年末年始という事で2日が火葬、4日が告別式と決まったようです。
火葬の日が仕事で行けず、3日まで勤め先の病院が休みなんですけど勤務人数が4人と決まってて
とりあえず変われる人がいません!
師長さんが変わってもいいとは言われましたがわざわざ師長さんに出てもらうのも申し訳なくて。
親に相談したら仕事ならしょうがないから4日に来たらええよと言われました。
最後のお別れをしないのは冷たいでしょうか?
孫なのに来ないって思われてしまうかもしれませんが、仕事も休めなさそうで...
師長さんは言ったら変わってくれるんでしょうけど悩んでます。

コメント

私ならおじいちゃん大好きなので迷わず変わってもらいます。
なんなら、おじいさんが亡くなった場合、休み扱いにならないですよね?
迷うなら絶対行くべきです。そおゆうときはお互いさまです。

まっちゃん

冷たいとは、思わないです。
仕事が交代出来なければ仕方がないと思います。

ちよ

冷たくないです。
年末年始関係のないお仕事なのは皆さんわかってると思いますよ❗️

ままン♡

最後のお別れなので
私は変わってもらい
お別れしにいきます!

ゆりゆりぶー

最後のお別れができたなら、別に参加できなくてもいいのかなと思います!私も看護師ですが、なかなか勤務交代言いにくいですよね😭師長さんが優しいのが救いですね😭

じゅかな

最後のお別れなので代わってくれる人がいるなら代わってもらって下さい
状況が状況なので、

葉名チャン

私も看護師をしています。

仕事上どうしても抜けられない時とか、ありますよね~(>_<)

私も 親には何かあってもすぐにはかけつれられないし、死に目にはあえない可能性もあるからね!と言っています。

後々後悔するよあならかわってもらってはどうでしょうかね?

すうた

冷たい、冷たくないの前に、最後のお別れをしなかったときに、あの時しておけばよかった。と、後悔しないようであればお仕事へ。
後悔しそうなら、お祖父様と最後のお別れをする。という判断はどうですか?
私なら、仕事で迷惑かかるのはスゴく嫌ですが、後悔はしたくないので…。

わーお

まずはじめに、ご冥福をお祈りします。
私も看護師をしています。誰も冷たいなんて思わないだろうし仕事なら仕方ないかなと思うと思います。お正月もなく働かなくてはいけない現場ですし。故人さまもきっとお仕事をされて火葬にきてくれないなんて、、と寂しく思うことはないでしょう。通夜はいつなのでしょうか?1.2.3と日勤で夕方までに終わるのであれば仕事終わりにお顔をみることはできないですか?遠方なのでしょうか??もしそれが不可能であれば親御さんの言うように4日の告別式でお別れでいいのではないかと思います。

ワンワン

冷たくないですよ。
出席するしないではなく、大切なのは気持ちです。

うちも数ヶ月前に旦那側の葬儀がありましたが、仕事で途中までしか居れないとか中抜けの人とか1日だけの人もいました。
都合悪く休みを変わって貰えないだけで、気持ちが足りないとはなりません。
お祖父さんだって頑張る孫を責めるような酷い人ではないはずですよ(*^^*)

ねこさぶろう

社会人として、仕事に穴を開けることはよくないと思います。
ですが、身内が亡くなり、代わって貰える状況であるのに仕事を優先するというのは少し冷たいというか、悲しいなって感じました。
めでたいことのお祝いなら後々いくらでもできますが、故人とのお別れは今しか出来ませんよ。

ans

皆さんコメントありがとうございます!
師長さんに相談したら、しっかりお別れしなさいって事で休みを貰えました。
行かなかったらきっと後悔してたと思います。
ありがとうございました!

2kids.mama♡

代わってくれると言ってるなら代わってもらいます。
後悔したくないので!

みさ

お葬式って残された家族の気持ちの整理のためでもあるし、うまく消化できてるなら無理に行かなくてもいいとおもいます。仕事に対しての責任感が強いんですね!冷たくないとおもいますよ。