※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃちゃちゃん☆
子育て・グッズ

2人以上お子さんいらっしゃるかたに質問です2人目が発覚して喜ばしいこ…

2人以上お子さんいらっしゃるかたに質問です
2人目が発覚して喜ばしいことなのですが、今娘が可愛くて1番好きで1番大事です
そのなかでお腹の子を愛せるか不安です

2人に同じ愛情を与えられるのか、
どちらか一方ばかり可愛がってしまうんじゃないかってそればかり考えて

可愛い子が2人になるって嬉しい気持ちもありつつ不安で仕方ないです

だったら子供作るなよって言うコメントはすみませんが、ご遠慮ください💦
嬉しい気持ちと不安な気持ちでいっぱいです

2人以上お子さんいらっしゃるかたで私と同じ心境だったかたますか?
実際お子さん生まれて上の子との接し方や下の子に対してどうでしたか?

• あーちゃちゃちゃん☆(妊娠36週目, 1歳10ヶ月)

コメント

アニャコ

アニャコ

変わりませんよ( ◠‿◠ )
三人いますが三人ともかわいいです。
三人目は予定外で不安でした(^^;)
でも、上二人は末っ子を可愛かってくれるし末っ子に合わせて遊んでくれてるし。
ありがとうってよく言うようになりました

• 12月31日
  • あーちゃちゃちゃん☆

あーちゃちゃちゃん☆

変わらないんですね
    娘に我慢させてしまうことが増えると思うので悲しませるんじゃないかって不安になってしまいます💦💦

一人一人違って一人一人可愛いですよね!😣

• 12月31日
りな

りな

私も二人目がお腹にいます。
お腹の子を愛せるかの不安はありませんが、こんなに可愛く愛おしい自分の子がもう一人増えると私の愛情は足りるのか😳?
と考えることがあります😭💗💗
今は1:1でゆっくり余裕をもって関わる時間もあるので、2人目が産まれたらどうなるんだろう〜〜とか余裕がなくなって目一杯の愛情注げなくなるのかなとかも考えて不安になります😭
ですが、もちろん二人目の誕生楽しみで嬉しくて仕方がありません💕
考えても仕方がないので、産まれたらなんとかなる!!と愛おしい存在が増えることを楽しみに毎日過ごしてます😘

• 12月31日
  • りな

りな

なんだか全然回答になってなくてすみません😭😭
    同じ心境だったのでつい💧

• 12月31日

あーちゃちゃちゃん☆

そうなんですよね!
    ただでさえ娘にたいした愛情が溢れだしてるのに
    どちらか片方にだけ愛情がいってしまうんじゃないかって考えちゃいますね😂

喜ばしいことなので不安な気持ちよりも楽しみな気持ちで早く2人とも思いっきり抱き締めたいですね!😊

元気な赤ちゃん生んで目一杯愛情注いじゃいましょ💕

• 12月31日
say5

say5

全く同じでした(>_<)
もちろん妊娠は喜ばしいんだけど、上の子が可愛いすぎて可愛いすぎて、これ以上の存在なんて考えられない…
同じだけの愛情を注げる自信がないって思ってましたし、もう間も無く産まれそうですが今でも不安でいっぱいです。
ここで私もみーさんと同じように質問したら、結構同じように感じられていた方がたくさんいらっしゃって、
産まれた瞬間から不思議と同じように愛しくなるから大丈夫。案ずるより産むがやすし。とアドバイス?いただき少し安心しました(^_^)
上の子で手いっぱいで、お腹の子の事をゆっくり考えてあげられる時間もないので実感がわかないのもありますしね…
もうすぐ産まれてきそうな今はそんな心配は薄れて、とにかく産むしかない!って感じです。笑
初期の頃よりもずっと愛しくも感じてます✨
きっと大丈夫ですよ😊✨

• 12月31日

あーちゃちゃちゃん☆

同じような方いらっしゃったんですね
    皆さんも不安は同じなんですね😂

きっの、まだまだ初期で実感もないのでそう思ってしまうんですよね

案ずるより産むがやすし!ですね😊
    そう信じて今のうちに沢山娘との時間大切にします💕

• 12月31日
あまとう

あまとう

わかります!
私も上の子かわいくて周りに相談したのですが生まれたら赤ちゃん凄いかわいいです。
上の子優先したいのについ我慢させてしまいます。
でも少しずつお兄ちゃんに成長していくところを見るのも楽しいです♡
二人目できたら母親としてみんな同じことを不安で悩むと思いますよ♪

• 12月31日

あーちゃちゃちゃん☆

相談されていたんですね😣

お姉ちゃんなんだから!お兄ちゃんなんだから!ってなりそうでそれも考えたら娘が可哀想で可哀想で😭

皆さん同じ悩みをもっていたんですね
    誰しも通る道なのかな😂

• 12月31日
  • あまとう

あまとう

お兄ちゃんだからとかお姉ちゃんだからとかは親がただ押し付けてるだけなのでさすがに口が滑っても言わないですがお兄ちゃんになってくれてありがとうはたまに言います♡
    親がそんなこと言うと下の子絶対いじめると思ってます⤵ ⤵ ⤵
    いつも上の子に一番好きだよーと言うとけっこう下の子のこと気にしてくれてるので助かることも多いです☺︎

• 12月31日

あーちゃちゃちゃん☆

そうですよね
    口が滑っても言えないですもんね
    上の子からしたら好きでお兄ちゃん、お姉ちゃんになったわけじゃないですもんね💦💦

そこは私も徹底的に気を付けようと思います😊
    やっぱり上の子からしたら今まで1番可愛がってくれてたのに急に下の子ばっかりってなりかねないですよね
    そうならないためにも上の子との時間が少しでもあればたくさんスキンシップして甘えさせてあげようと思います😊💕

お兄ちゃんになってくれてありがとうって何だか素敵ですね😊
    照れながらもどういたしまして😳って言ってそうです✨

• 12月31日
mama☺︎

mama☺︎

私と全く同じです(*´꒳`*)
2人目が生まれるまで、同じこと言ってたし、助産師さんにも相談しました🤣
産まれて、気持ちは変わり2人ともだーいすきです♡溺愛しています❤️

• 12月31日

あーちゃちゃちゃん☆

今はまだ妊娠が発覚したてなのでそう思ってるだけであり
    産まれてきたから2人とも大好きで大事な存在になりますよね😂

皆さん同じ気持ちで2人目出産されたこと考えるとそんな不安なくなっちゃうのかなって思います😊

溺愛しちゃうぐらいですもんね💕

• 12月31日
リえ☺︎

リえ☺︎

うちもそうでした💦2人目を可愛がれるのか不安で不安で(´Д` )💦
旦那も娘が大好きで2人とも俺が!私が上の子優先するからっ!って言ってたほどでした😅😅
しかし生まれたらやっぱり赤ちゃんは可愛いし最初は大変ですが、、笑い出したりするともう下の子にメロメロです😋💓💓
もちろん上のお姉ちゃんも可愛いですが下は男の子なので私は癒されまくりです❤️
大丈夫ですよ!!!😊
上の子も下の子と遊んでくれたりお手伝いもしてくれます❤️それがまた可愛くて上の子にも下の子にも癒される毎日がやってきますよ\(^o^)/
妊娠中たくさん上のこと遊んでお出かけしてパパとママお姉ちゃん3人の思い出を作りましょう❤️

• 12月31日

あーちゃちゃちゃん☆

ご夫婦で言ってたんですね😂

確かに赤ちゃんは可愛いです!
    ですが、やはり娘が1番可愛いんです😭
    それは多分まだ生まれてもなければ妊娠初期だからなんですよね…💦💦

お互いの可愛さありますよね😂💕

今のうちに思い出いっぱい作っちゃいます😊

• 12月31日
cocochan

cocochan

全く同じで、上が一歳3ヶ月の時に二人目の妊娠が発覚しました。
当時は私も上の子が可愛くて可愛くて、同じく下の子を愛せるのか不安でした!生まれてすぐのお顔もはっきり言って娘の方が何倍も可愛かったけど、、大丈夫です‼今️下の子めちゃくちゃ可愛いです‼️生まれたら、上がイヤイヤの2歳で、嫉妬と癇癪で難しい時期になり、ますます下の子が可愛くなりました😓なんなら上の子可愛くない症候群でした💧なので、今は不安な気持ちもあると思いますし、生まれるまでお腹の子<上の子かもしれませんが、愛情はしっかり湧いてくると思います‼️

• 12月31日

あーちゃちゃちゃん☆

そうなんですね😂
    同じ時期?で妊娠されたんですね

下の子可愛いって思えてしまうんですね
    やはり自分の子って言うのもありますが、大切な存在がまた1人増えたってだけですもんね😊

可愛くない症候群にまでなってしまったんですね😭
    イヤイヤ期は難しいですよね
    恐怖です😅

• 12月31日
レイネ

レイネ

わたしも兄弟は欲しかったけど、一人目産んで、こんなにもカワイイの?!ってぐらいに溺愛しちゃってて😅
子供は何人でも産みたい!カワイイ子に逢いたい!って思うようになりましたが、いざ、妊娠してみると、一人目みたいに可愛がれるのか、どっちか片っぽになっちゃうのじゃないか。とかいろいろ不安も出てきてます😣
でも、かわいいには違いないとは思うので、不安よりは嬉しさのが勝ってます!!!

みーさんの求めてる答えとは違うかもしれませんが、心境が似ていたので、書き込みしちゃいました😅

• 12月31日

あーちゃちゃちゃん☆

まさに今その感情です!!
    自分の子供がこんなに可愛いなんて思ってなかったです😭💕

不安より嬉しさが買ってしまうんですね!😂
    確かに子供は2人は欲しいって思っていて妊娠したと分かったときは嬉しかったです😂

皆さんの回答で私も産まれたら溺愛しちゃうのかなって想像しちゃいます😊

• 12月31日
もぐ

もぐ

うちもです!!
上の子がたくさんお話するようになり、可愛くて可愛くて。

上の子が赤ちゃん返りしたときに、満たされない気持ちの矛先が赤ちゃんに向いて、赤ちゃんにイタズラしたら…ということを心配して、上の子には赤ちゃんが生まれる前から「赤ちゃんは可愛いよー」と教えていたからか、下の子が生まれたら、率先してお世話をしてくれる上の子。
まだねんねばかりの赤ちゃん。

率直な気持ち、やはりいろんな表情を見せてくれる上の子のほうがいまも可愛いです。
赤ちゃんはまだまだ睡眠中心の生活ですからね。
しかし、赤ちゃんが生理的微笑を見せてくれたり、声を立ててお話ししている姿を見ると、やっぱり可愛いです。

最初は愛情のバランスの違いに戸惑い、赤ちゃんに申し訳ない気持ちも生まれましたが、大切な子どもには変わりありません。
下の子が上の子と同じ歳になったとき、きっといま上の子に感じているだけの愛情を持って接していけると信じています。
だから私は『親の愛情が100で、1人ずつに50の愛情を注がなきゃいけない』という考えはやめました😊
2人への愛情を足して100を超えることもあれば、(反抗期なんかは)足しても100にならないこともあるのかなぁって。
わかりにくい文章ですみません💦

• 12月31日

あーちゃちゃちゃん☆

赤ちゃんにイタズラというのは考えてしまいます
    まだやっていいこととやっちゃいけない区別ができていないなかでの二人目なので
    ちょっと目を離したすきにって考えるとゾっとします💦💦

赤ちゃんは可愛い!って言い続けて娘には申し訳ないけど、お姉ちゃんとして下の子を可愛がってもらおうと思います😊

重く考えてしまうのがいけないんですよね
    今娘に100の愛情で育てていて
    それを半分にするのがいやで上の子に100下の子にも100で愛情をあげたいって思ってました
    ですが、それは限界があるんですよね😂

2人で100!なら重く考えなくてもよさそうです❗

• 12月31日
yun87

yun87

すごいわかりますよーーー!!!!
わたしも息子が可愛すぎて、好きすぎてスッッゴイ不安でした💦💦
でも産まれたら息子と同じくらい娘も大好きすぎてやばいです😭😭😭
息子も変わらず好きですよ❤️
だからママ大丈夫ですよ❤️❤️

• 12月31日

あーちゃちゃちゃん☆

分かっていただけましたか😂
    ほんとに何でこんなに可愛いの💕💕って状態です
    娘がいないと生きていけないぐらいに…😅

上の子にこんなに大好きなんだから下の子も大好きになりますよね😂
    まだまだ気持ちの整理はつかないですが皆さん同じ道を通って、大好きで大事な存在になったと聞いて何だか私もそうなれる気がします😊
    産まれてくるまで娘との時間を大切に過ごそうと思います💕

• 12月31日
  • yun87

yun87

もちろんいいことだけではなくイライラも倍になりますけどね←←
    でも可愛さはどちらも負けないし、どちらも大好きです😍❤️❤️
    産まれるまでそんな気持ちにはなれませんでしたけどね💦💦

• 12月31日

あーちゃちゃちゃん☆

イライラも倍になれば可愛さも倍ですよね😊
    娘によくイライラしてしまうんですが、やはりイライラするよりも可愛さが勝ってしまい怒ってたことがどうでもよくなったりします😂

お腹のなかで育っているとはいえやはり目で見てないし、中々上の子同様可愛い可愛いってそう言う感情にはならないですもんね😣💦

• 12月31日

「子育て・グッズ」に関する質問