※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

4ヶ月の子を置いて(親とかに預けて)、同窓会参加するかしないか。皆さ…

いつもお世話になっております。

4ヶ月の子を置いて(親とかに預けて)、同窓会参加するかしないか。。

皆さんならどうされますか?

• ももこ(生後3ヶ月)

コメント

R( 5 )♡ bäbӵ( 0 )

私は我慢します😭💭
預けてまで…って思っちゃいます😫!

• 12月31日
  • ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!

やはりですよねー😂

なんかクラス全員強制参加みたいなのがあるんですよ💦

飛行機でまず帰省しないとなので、そこからして大変なのですが、普段遠い実家の親に預けてくのもでもヒヤヒヤなのに、みんなから参加しないんだーって冷たく言われて凹んでます😂

• 12月31日
  • R( 5 )♡ bäbӵ( 0 )

なんか疎外感感じちゃいますよね( •́ ̯•̀ )💭
    でもでも、もう少し大きくなってからでも行けるので小さいうちは我慢我慢かなあって思います😭💥同級生は子供いる人少ないんですか?( >< )少なくとも子供いる人は分かってくれると思いますよ💓

• 12月31日
  • ももこ

ももこ

ありがとうございます!
    30代半ばくらいになってきて、急に同窓会の話が中学、高校、大学とクラス、学年単位で増えてきてるんですよ💦
    しかもライングループに招待強制参加でして。すごいです。
    地元にいる人や遠くに嫁いでない人だと電車帰省も可能ですが、私は遠いので飛行機帰省なのです💦
    普段親ともなかなか会ってないので、4ヶ月の子は厳しいと思います💦

• 12月31日
  • ももこ

ももこ

誘ってくれるのはありがたいんですけどね💦
    帰省しないの?とか、同窓会こないの?とか言われるたびに正直モヤモヤするというか、、男性は結婚してても子供が生まれたてでも参加しやすいけど、女性は難しいじゃないですか?なんか嫌だなぁって。。最近本当にそんな感じです💦

• 12月31日
  • R( 5 )♡ bäbӵ( 0 )

30代半ばならお子さんも大きい方が多いのかもですね😔💭でもももこさんの立場になってもう少し言い方を考えて欲しい物ですね…😭💥
    わかりますわかりますっ😡!男性はほーんと自由ですよね(´•_•`)うちの旦那は今週忘年会、同窓会ばかりでほぼいません!笑
    ぐーたら出来るので楽なんですけどね😂💓

ももこさん妊婦さんなんですね🤰感染症も怖いですし今回は見送った方が良さそうですね( >< )💦

• 12月31日
茉弥

茉弥

ミルクを飲めるなら1日くらい
いいんじゃないですか?☺️
完母なら厳しいかもしれないですね😭

• 12月31日
  • ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!
    やはり行かないですよね😂

なんかクラス全員強制参加みたいな同窓会が来年ありそうで、ラインもグループ強制参加で最近招待されました💦

正直困ってます💦

• 12月31日
葵咲

葵咲

我慢します(^_^;)
流石に1歳未満を預けてまでまではちょっと…

• 12月31日
  • ももこ

ももこ

やはりそうですよね💦

男性はいいですよね、、子供産まれても行けますから💦

状況が分からない方がおおいのかもしれません。

ありがとうございます!

• 12月31日
  • 葵咲

葵咲

あぁー 分かります… 男は良いよなぁ~ってw
    けど、参加する方の中には事情を分かってくれる方だっているはずだし、気にしない方が良いですよ(^^)

• 12月31日
m&m

m&m

行き帰り含めて2時間くらいならいけるのでは?^ ^
母乳のみだと、子も母も苦しいかもしれません_(:3 」∠)_

私なら同窓会くらいなら行きません₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎大きな集まり好きじゃないので。結婚式なら悩みます〜〜

• 12月31日
  • ももこ

ももこ

大学の時のなので、多分お酒もとなると夜だと思います💦

上の子同様、母乳と思ってるので参加はやはり厳しいかなと思ってますが、グループラインの招待も勝手にされて、なんか正直ちょっと困ってます💦

ありがとうございます!

• 12月31日
はな

はな

同窓会の時間にもよると思います。
夜遅いならやめておきますが、昼間2〜3時間くらいでしたら親や主人に預けて参加するかなあと。
たまには息抜きも必要ですし^ ^
あと4ヶ月でしたらまだ授乳中ですよね。
おっぱいだったら3時間以上あくと張ってきて辛くなりますし、赤ちゃんもミルクがダメな子だったらお腹空いてしまうので、移動も考えて3時間で行って帰って来れるか考えますね。

• 12月31日
  • ももこ

ももこ

ありがとうございます!

• 12月31日
あかちゃん

あかちゃん

上の方の返信みましたがその状況なら絶対預けないです!
実家の親普段見てないのにちゃんと見れるかわからないし子供もストレスだろうし…
強制参加でも断ります!☆

• 12月31日
  • ももこ

ももこ

ありがとうございます!

• 12月31日
くるる

くるる

パパや親に預けて参加するのはいいと思いますよ?

タバコやお酒などあまり子供にとって環境の良くない場所に、小さい子連れてくる方が私はどうかなと思います。
私の過去の同窓会でも小さい子連れて来てる友達いましたが、それで早めに帰るならまだしも二次会三次会までいて、子供寝てるの放置して騒いでましたね。

同窓会などの集まりはそんなに頻繁にあるものではないですし、参加できるのであれば参加してあまり遅くならないようにしたらいいのではないでしょうか?

• 12月31日

退会ユーザー

私は行かないです😭💦

• 12月31日
ももこ

ももこ

たしかに30代半ばになって、どんどん増えてるんです同窓会。
でも状況もありますし、なかなか正直難しい時ってありますよね💦
皆さん同様私も今回は行かない方針でいこうと思います。ありがとうございます!

• 12月31日

「妊娠・出産」に関する質問