※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Linda_h.p
子育て・グッズ

50前の義姉が私の息子から「おばちゃん」と呼ばれたく無いらしく、〇〇…

50前の義姉が私の息子から「おばちゃん」と呼ばれたく無いらしく、〇〇〇ちゃん と呼ばせようとしてるのが痛々しくて仕方がありません、、、😓

私は27で甥っ子が産まれておばちゃんになり、そう呼ぶものと思ってたから抵抗なかったのですが、
50前でおばちゃんは嫌!というのは、過剰に意識しすぎていているように感じます。
誰から見てもおばちゃんなのに。
息子が言葉を話せるようになる頃には50過ぎてます、、、

それに自分は親の兄弟のことを「おじちゃん」「おばちゃん」と呼んできたのに自分は呼ばれなくないというのも変です、、。

息子には私の姉(今は36歳)のことをおばちゃんと呼ばすことになるので、いつか呼び方の違いに気付くと思います。
なんかそんなしょうもない気遣いを子供にさせるのが嫌なのです。

義姉に理解してもらえる方法は無いでしょうか?
アドバイスお願いします😣

• Linda_h.p(1歳0ヶ月)

コメント

ゆき

ゆき

別に呼び方はなんでもいいのでは?
私自身、おばちゃんって呼ぶ人と名前で呼ぶおばちゃんがいましたが、特に違和感なく何も思いませんでした。
本人の好きなように呼ばせてあげてはどうでしょうか…😅

• 12月31日
懐かしの地鶏事件吏桜はアイコン変えました

懐かしの地鶏事件吏桜はアイコン変えました

お子さんの事を可愛がってくれる方なら「将来いい慣れた言い方に近い方が恥をかかずに済む。叔母が〜と言うところをついいつもの癖で○○ちゃんと言ってしまって恥をかくのは息子だし、教養や躾の面という事も考慮して協力してください」とか結構きくんですがどうでしょう💦

• 12月31日
ぷーさん

ぷーさん

うちの子は、親がそう呼ぶからか勝手に叔父や叔母の事を〇〇ちゃん、〇〇くんと呼んでますよ。
喋るようになるまでまだまだ時間があるので、あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

• 12月31日
ぼん

ぼん

私自身父方の叔父、叔母は「〇〇おじちゃん、〇〇おばちゃん」と呼んでますが、母方の方は「〇〇ちゃん」と呼んでます…
小さい頃からなので違和感もないし気遣いもしてないのですが😅
むしろ母方の親戚との方が仲良いです。

なのでそんなに悪いことなのかな?と思いました…
私なら義姉さんの希望通り呼ばせると思います…。

• 12月31日
あり※

あり※

将来的に自分もおばちゃんって呼ばれたくないタイプです。あだ名か何か違うので呼ばれたいです^_^なのでわたしの母も祖父母もあだ名で呼んでますよ。可愛がってくれるし親しみやすいのでわたしは好きです。

• 12月31日

退会ユーザー

わたし自身叔母の事を〇〇ちゃんと呼んでいて、もう1人の叔母は〇〇おばちゃんと呼んでいますが気を遣ったという感覚は一切感じていません。
昨日、わたしの叔母が娘に〇〇ちゃんだよ〜と、言っていましたが何も気にしませんでした。
気にしなくてもいいのでは?と思ってしまいました。

• 12月31日
yuki

yuki

主人は34歳でおじさんおばさんの事を
名前にさん付けしています😁🌱
子供の頃からそうだったそうです😆

• 12月31日
くるみ

くるみ

わたしも親の兄弟は、おじちゃん、おばちゃんですが

旦那は、従姉妹も(年の差あり)
ちゃんで呼んでいます🤗

わたしの子供たちもわたしの姉妹を
ちゃんで呼びますよー!
(自然とそうなった)

別に痛々しくもないと思います🙃

ただ、無理に教え込むとか
良くないと思います。
うちの子みたいに自然にそうなったなら別にいいと思いますが。。

• 12月31日
nomama

nomama

私自身、母の姉の事〇〇ちゃんって
呼んでます(^-^)もう50過ぎて
ますが😅😅
おばちゃんって呼んでる親戚も
いますが、親になっても呼び方は
特に気にならないですし、そこまで
言う必要ないかな〜と思います🙄

• 12月31日
あっちゃん

あっちゃん

私の母方の親戚は物心ついたときからみんなあだ名で呼びあってます。
〇〇ちゃんです。

あだ名だと呼びやすいし、覚えやすく、親近感があるので、息子にもあだ名で呼んで貰おうと考えてます。

• 12月31日
えだまめ

えだまめ

私は叔父、叔母の事を昔から「○○君、○○ちゃん」と呼んでいます☺️
仲の良い叔父、叔母だけで、あとは「おじちゃん、おばちゃん」です。
義弟の事はあだ名で覚えさせています。
でも義母が「○○ちゃん」と呼ばせたがるのだけ嫌で、話の節々に「おばあちゃん」と言っています(笑)
祖父母、両親を名前で呼ぶのは教育、躾の観点でナシ。
その他の親戚は別にオッケー。と思っています☺️

• 12月31日
ひのた

ひのた

痛々しいですか?

私自身◯◯ちゃんて呼んでますし、呼びやすいと思ってます。

• 12月31日
ひま

ひま

私は、母方のおばやおじのこと
おばちゃん、おじちゃんって呼んだこと無いですし
従姉妹もそうです!
おばさんは〇〇ちゃん
おじさんは〇〇兄ちゃんなど
小さい頃からそうです!
父方はおじちゃん、おばちゃんですが
特に呼び方を気にしたこともありません。
おばさんの年齢が50だとか
呼び方の違いとか
そこまで、気にすることでも無いと思います。

• 12月31日
みーママ

みーママ

子供は親を真似ると思うので(うちの息子がそうでした☺️)、はじめのうちはLinda_h.pさんが呼んでいる言い方で呼ぶと思いますよ✨

義理のお姉さまを説得するより子供が覚えた言い方で通ってしまうというか、呼び方は流れでなんとなく決まってしまうものだと思うので、Linda_h.pさんがお子さんに対して軌道修正すれば変えられるのかもしれませんね🤔

お姉さんを説得するとなると、10年20年先まで何か言われかねないのでちょっと言いづらいな、と思ってしまいました💦

• 12月31日
®︎( Ꙩꙩ )

®︎( Ꙩꙩ )

私自身おじさんおばさんって呼んだことないです!!○○ちゃんとかなんなら呼び捨てです(笑)
旦那と結婚して、旦那側の姪っ子達も○○ちゃんとかって呼んでますよ!
私は親しみがあってそっちの方が好きだけど、常識ないのかな?😂

• 12月31日
さぁちゃん

さぁちゃん

私は、自分自身おばちゃん、おじちゃんの立場の方を、ちゃんくんで呼んで育ったので💦

おばちゃんて言わせたいとこだわってる方がよくわからないです😅

• 12月31日
*yuki*

*yuki*

私の夫は甥や姪にはおじちゃんと呼ばれてますが、私の事は〇〇ちゃんと呼ばれてます😃
義妹が最初にそう呼ばせてくれたこともあって名前でちゃんをつけて呼んでくれます😃
私の姉の子供もそう呼んでくれてます😃
ま、私はおばちゃんと呼ばれたくないのもありますが、私からは言ったことないです❗
でも年齢に関わらずおばちゃんは嫌かなと思います😊

• 12月31日
ニーニャ

ニーニャ

ちゃん付けでも気にしないってのは、そりゃ本人やその周りはそれが普通になってるから良いのでしょうが、「他人」から見たら痛いですよね。笑
恥ずかしいという感覚ない人は、他人から笑われても、笑ってくる方がおかしい、あなたの普通を押し付けないでください!とかなんとか言ってくるタイプも多いし、関わりたくない気持ちわかります🙄
おばちゃんが嫌っていうなら、名前+さん付けにしたらどうですか?

50の方にちゃん付けだなんて、自分の子どもにはそんなバカっぽい感じにはならないで欲しいです😅

• 12月31日
  • Linda_h.p

Linda_h.p

ほんとそうですよね😅
    なんかいつまでも若くいたい感じが逆にオバサンくさくてみっともなくて…😰
    さん付けで呼んでる息子を想像すると、そっちの方が賢そうだし素敵かも。親バカです😂

• 12月31日

退会ユーザー

それよりもこんなに沢山の方々が答えて下さっているのに、自分と同じ考えの方だけに返信し、お礼一つ言えない方が痛々しいと思いました。

• 12月31日
🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

私は、子供が話せるようになったら好きなように呼んだらいいと思います☺

なぜ一人にだけ返信するのですか?
そっちの方が気になります。

• 1月1日
  • Candice

Candice

横入りすみません!
    私も同じこと気になりました!
    グッドアンサーの方にだけ返信...。

• 1月1日
あおまま

あおまま

私は12歳でおばちゃんになりましたが…自分でおばちゃんって言ったりしてましたよ😓
でも、私も子供だったので、みんなから名前で呼ばれてたので、姪っ子からはおばちゃんか名前(呼び捨て)で呼ばれてました~😃笑

うちの義母が名前+りんで呼んでほしいとか言うイタイ人なのですが、(60過ぎてます)変な呼び方していて将来いじめられたら嫌だし、ちゃんとお父さん、お母さん(パパ、ママ)おじいさん、おばあさんという様に呼ばせるつもりです。
それに一番小さい子に合わせて呼ぶのが普通だと思うので、義母を名前+りんだなんて死んでも呼びたくないですから😥

• 1月1日
ミカサ

ミカサ

私は
お母さんの妹、おばですが
あっこ(あつこ)て小さい頃からずっと読んでます😌おじのことも呼び捨てです(笑)
仲がいいってのもありますが他人感もなくおばさんとは思ってません。
なんでも話せる姉のような存在です。
そういう形も家族みたいでいいと思います✨

• 1月2日

「子育て・グッズ」に関する質問