※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
子育て・グッズ

授乳中の卵について妊娠中、産婦人科の栄養相談で卵は1日2個食べるよう…

授乳中の卵について

妊娠中、産婦人科の栄養相談で卵は1日2個食べるように指導がありました。
産後も栄養士さんのお話で、卵は栄養が豊富だから食べましょうと仰っていたので、産後も変わらず1日2個を目安に食べていました。

最近になり、母乳から卵アレルギーになる恐れがあると知りました😵
でも、完全に除去するのも良くないんですよね?💦

皆さんは病院から卵等のアレルギーについて指導はありましたか?
1日に何個なら食べても良い、または食べた方が良いなど、知っていたら教えて欲しいです😣
宜しくお願いします。

• はれ(生後11ヶ月)

コメント

のん

のん

2個は食べてないけど、1個位は食べてたような気がします🤔
アレルギーは遺伝も関係してるみたいなので、一日5.6個も食べてなければそんなに気にすることないと思いますよ
現に息子はアレルギーひとつもないです!
個人差はあると思いますし、一概には言えませんが、気にしすぎも良くないと思います(^q^)

私も母乳あげていた頃は、お菓子もラーメンもダメだ!和食じゃなきゃ!塩分控えめで!って自分を追い込んでいましたが、そんなの自分が疲れるだけだったと今になって思っています(笑)

• 12月31日
  • はれ

はれ

コメントありがとうございます!
    私も気にし過ぎは良くないとは思いつつ、全く気にしないことは性格的に難しく…線引きができません😭
    とりあえず1日1個を目安に留めようかなと思います💦
    ありがとうございます!

私はラーメン大好きで時々我慢できないと食べてしまってます😂

• 12月31日
やま

やま

子どもが卵アレルギーで授乳中ならママも卵食べられないのは聞いたことありますが、母乳からアレルギーになるのは、私は聞いたことがないです…
そしたら小麦とかアレルギー関連の物何も食べられないのかな?って思いました💦

• 12月31日
  • はれ

はれ

コメントありがとうございます!

入院中お話した方のご家族が、卵を与えたことがなかったのに卵アレルギーになり、原因が母乳だったそうです😣
    その時は、遅かれ早かれ卵アレルギーになってしまう体質のこだったのかなぁと思っていたのですが、ネットで「授乳中 卵」で検索すると「卵の過剰摂取は危険」といった内容が沢山でてきて不安になってしまいました💦
    過剰摂取が何個からなのかわからず、毎日1個くらいなら許容範囲なのかもわからず…こちらを利用させていただきました😵
    育児に忙しくて栄養バランスの採れた食事作りが難しい為、卵は強い味方だと思っていたのですが…😭

• 12月31日
はれ

はれ

追記
私は卵アレルギーはありませんが蕁麻疹持ちで色々な原因で蕁麻疹が頻繁に出ます。

息子は今の所湿疹等はほとんど出ず、健康的に見えます。

夫はアレルギーがありませんが、義妹は生卵アレルギーだそうです。

• 12月31日

「子育て・グッズ」に関する質問