※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちばんせんちょう
子育て・グッズ

いつまで離乳食あげますか?うちは刻みをあげてます1歳半は超えます😅 …

いつまで離乳食あげますか?
うちは刻みをあげてます
1歳半は超えます😅 上の子は1歳3ヶ月でも幼児食を保育園で出されたから、離乳食やめました

息子はまだまだ離乳食あげてくれるみたいです

もう、進め方がわからないので保育園に合わせてますが、皆さんは、どんな風に進めてましたか?

• いちばんせんちょう(2歳3ヶ月, 3歳8ヶ月)

コメント

☆ゆんか★

☆ゆんか★

うちの子はよく食べる子で、11ヵ月には、大人とほぼ一緒のものを小さく切って、あげて、徐々に大きくしていきました!!
今では一緒のものを普通に食べてます...♪*゚
1歳半までは完了食でもいいかと思いますし、子どもさんによって、食べ具合も違うんで、徐々にでいいと思います!!

• 12月31日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

早かったんですね!
    うちはまだ、大きめだとおぇってします😅最近、ようやくパンなら食べれるようにはなりましたがまだ切ってあげないとって感じです😅 まだまだ完了食にならないかも(^_^;)

• 12月31日
  • ☆ゆんか★

☆ゆんか★

子どもさん噛めてますか??それとも、飲み込んでますか??
    来年保育園に通わせるのであれば、完了食に移行していかないと間に合わないので、時間がある時に1品噛めるものを入れたりしてました!!
    枝豆をマッシュにせず、そのままとかをよくあげてました!!
    バナナも大きめにしたらいいかと思いますよ!!

• 12月31日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

保育園には1年前から通ってます(^o^)

大きめだと噛めないからと言われてて豆はダメと、言われました😅(けど、あげてます😅豆は半分に切ってます。)

バナナなら大丈夫そうですね
    今度あげてみます

飲み物も上手く飲めずむせます
    食事中ゼロゼロしてるので小児科で相談したら薬出されました😅

ちなみに姿勢は、股ベルトがある椅子ですが姿勢が保てないので背中にタオルを入れてると保育園で聞き、同じようにしてます。1人座りはできません

• 12月31日
  • ☆ゆんか★

☆ゆんか★

今の子どもさんの様子でしたら、豆腐やお麩あたりも良さそうですね...♪*゚
    ゼロゼロしてたら、けっこう飲み込みにくいですよね⤵︎ ⤵︎
    姿勢もおすわりがしっかりするまでははタオルを入れて、姿勢を保てるようにしてあげたら食べやすいと思いますよ...♪*゚
    食事中姿勢に疲れてくると食べも悪くなることもあると思うので、その時は抱っこしてあげてもいいと思います!!
    子どもさんのペースに合わせてあげるのが1番ですからね♡♡

• 12月31日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

そうしてみます

生まれたときからゼロゼロ気になるんで
    主治医に相談してみます

疲れてくるのもありますよね😅
    息子を観察しながらあげてみます

• 12月31日
りんりん

りんりん

もう離乳食じゃなくて良いと思います!
一歳半なら同じものを食べやすく切ってあげてました🙌

幼児食に移行したといえば
保育園も変えてくれると思いますよ😸

• 12月31日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

保育園からまだ、
    早いと言われてます😅
    確かに、おえおえしながら食べるときあります😅水分すら上手く飲めてなくて困ってます(T_T) お座りができるようになったら違うのかな、、、

• 12月31日
m

m

私も、よくわからず、、未だに離乳食っぽいものをあげています💦 一歳四か月の子です。しかし、ぼちぼち大人が食べられるものもあげようとは思っています💦

• 12月31日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

個人差は、あるのはわかりつつ、あれ?いつまで離乳食?ってなりますよね😅私的には1歳から幼児食のつもりでしたが1歳半で刻みしゃないと食べれない息子、、、

ベビーフードなら1歳4ヶ月用にはなりましたが

• 12月31日

「子育て・グッズ」に関する質問