※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メニ
ココロ・悩み

顕微授精、不妊治療からの妊娠。妊娠中っておおらかになれないのですか?…

顕微授精、不妊治療からの妊娠。
妊娠中っておおらかになれないのですか?
小さい事から赤ちゃんのエコーとか妊婦健診とか色んな事が気になって本当に疲れてしまいました。
調べまくって調べまくって夜寝不足だったり、、😢

不妊で体外受精するまで無駄な治療をしてたりしたので医者がまず信用でしません。

11年不妊だったので基本疑心暗鬼でお腹で元気に動く赤ちゃんも信じれません。産まれたら障がいがあるんじゃないかな、、とか。

今までずっと悪い事ばかり、赤ちゃんも授かれない、そんな毎日だったので今の幸せを信じる事が出来ないのです。

ストレスが胎教に悪いのは理解してるのですが、初期から後期までずっと悩んできました。

産むが易しだよって自分を励ますのですが、すぐにスマホいじって調べてます。ママリしてる時はまだストレスにならないのですが、、

旦那を含めた周りが赤ちゃんを授かったって部分の幸せな所ばかりを満喫して私の不安的に寄り添ってくれないのも原因かもしれません。
旦那は産まれてもないのに赤ちゃんのことアレコレ言うなんて可哀想だといってマイナスな話しはしたがりません。

やっぱり私の頭はおかしくなったのでしょうか

カテゴリ違いだったらすみません、、

• メニ(生後8ヶ月)

コメント

まるさん

まるさん

妊娠中は不安がいっぱいですよね。
何人産んでも生まれてくるまでは不安でした。普通の事かと。
未知の世界だし、自分で見えないから尚更だと思います。ホルモンの関係もあり妊娠中は精神的に不安定にもなります。

周りの人は実際に妊婦さんのように体や精神が変わる訳ではないので、そこまで不安もないのかもしれません。

ただ、妊婦検診でしっかり診て貰っていますし、あまり心配して検索しすぎても不安を煽るものばかりになってしまいます。心配がある時は医師や助産師、看護士に聞いて後は好きな事をしたり赤ちゃんの名前を考えたり、楽しいと思える事をするのをおすすめします。あまり考えすぎずに☺

• 12月31日
  • メニ

メニ

ありがとうございます😢
    本当に不妊を患ってから『期待をしない』を心に置いて生きてきました。そうでなければ不妊治療って出来ないんですよね。。😢
    可愛い服とか赤ちゃんの準備しても何故かモヤモヤしてて、こんな浮かれてて何かあった時どうすんの?みたいな心境になります。

本当に心が寂しくなってます。。

• 12月31日
  • まるさん

まるさん

とわさん程ではない私が言うなよと言われてしまうかもしれませんが、私もしばらく妊娠できず、服薬しながら通院して妊娠しました。期待をしない…おこがましいですが、少しは分かります。

赤ちゃんはとわさんを選んできました。
    浮かれはしなくても、赤ちゃんが来てくれた事を正直に喜んで成熟した時に会えるのを楽しみにしてあげて下さい(^-^)
    赤ちゃんはママの声もパパの声も聞こえているらしいので、マイナスな感情が芽生えたら赤ちゃんに話しかけて少しでもまぎらわせてみて下さい(^-^)

• 12月31日
  • メニ

メニ

いえいえ💦私としては赤ちゃんを願っているのになかなか叶わない気持ちに大きいも小さいもないと思ってます😢

そうですよね。当たり前のことだけどこの子の母親は私だけですもんね。辛いときは赤ちゃんに話しかけてみます。ありがとうございます

• 12月31日
コタツ

コタツ

私も顕微受精で妊娠、出産。2人目妊娠中30週です。いろいろ心配なことを言い出したらきりがないし検診で特に問題がないようなら妊娠できたことを素直に受け止め喜んでみたらどうでしょう?29週なら胎動もあるので赤ちゃんが元気なのも感じられると思います。医者が信用できないとありますが今の産科の先生もですか?心配なことは聞いて不安を解消するしかないと思います。ネットにあることって全て正解なわけではないと思うので。先生が無理なら助産師さんに聞いてみたりとか。生まれてきたら病気になったりケガしたり、成長するにつれ心配なことは出てきます。1つずつ壁にぶつかりながら母親になっていくのかもしれません。今がその1つ目なのかもしれません。私も1人目の時はいろいろ心配だったし本見たりネットで調べたりもしていましたが2人目妊娠したら1人目の子に手がかかるので現在も走ったり重くても抱っこしたりとお腹の子にゴメンとか大丈夫かなと思いながら生活してます。そして気づけば30週って感じです。

• 12月31日
  • メニ

メニ

前向きで羨ましいです。。

今の産科の医者も信用出来ないんですよね。。😢本当に失礼だって分かってるんですけど、、😰

不妊治療が長引くにあたって『期待しない』を心においてたので幸せな状況でもそんな感じです。

• 12月31日
はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

むしろ不妊治療で苦労して、妊娠できたのにお花畑な人なんてあまりいないと思います。不安で仕方なくて…大丈夫ですよ。不妊治療の辛さを知っている人なら理解してもらえます。私も妊娠=安心とはならなかったです。私は生むことはできなかったけれど妊娠してたときは不安で仕方なくて、検診を2週に1度にしてもらってました。あなたはいたって正常ですよ。うきうきしてばかりの人はいないと思います。元気だしてくださいね。

• 12月31日
  • メニ

メニ

ありがとうございます。。
    プロフ見させて頂きました。お辛い経験をされたようで胸が痛みます😢😢

同じく高度不妊治療経験者なのですね。。私は長引く治療から『期待なんかしない』って言い聞かせながら治療してきました。そうでもしないと治療なんてできなかったです。『判定日は次回の予定を聞きにいく』前提じゃないと判定日は家から出れませんでした。

そのくせがあり、赤ちゃんに恵まれた今でさえそんな感じです。私なんかが幸せになれるわけないって頭にあります。最悪な状況を想定する癖が抜けません。不妊治療中は最悪な状況しかやってこなかったので、、

不妊は赤ちゃんができたらゴール、出産が終わったらゴールだなんて思わなくなりました。不妊は不妊で負った傷を乗り越えた時にゴールなんだと思いました。

• 12月31日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も同じです。東京まで電車で片道三時間半、観光するつもりで通いました。自分へのごほうびに少し高めのランチしたり、御朱印あつめたり…(^_^;)治療だけ考えてたらやってられませんでした。期待しないのも同じでした。なので今回も12週越えてから母子手帳もらったり。今回だめだったときはさすがにこたえましたが、まだ2つ凍結胚があるので、迎えにいきたい気持ちで一杯です。不安は消えないと思いますが、少しだけ違うことも考えつつ過ごしましょう。一杯話しかけてあげてくださいね。風邪に気を付けてくださいね。

• 12月31日
  • メニ

メニ

東京まで3時間半、、私はまだ隣県だったので2時間かからないくらいだったのですが、通うだけでも大変ですよね😢

私も観光気分、必ず買い物やカフェの予定を入れて通院してました。お金かかってしまうけどそうしないと、治療だけで遠出すると自分の気持ちを保つ事が出来ませんでした。主人も『これも治療費だよ』っていっててその優しさも悲しくて仕方なかったです。

はなはないぬいぬさんの母子手帳を、、、って所本当に気持ちが分かります。胸が痛いです😢私も母子手帳をもらうのも躊躇して、周りに妊娠がバレないように必死でした😢

まだ凍結ハイがあるのですね。是非、お迎えしてあげてください💦

はなはないぬいぬさんにとって良い年でありますように✨

• 1月1日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。母子手帳 もエコーも一生たいせつにします。また母子手帳もらえたら嬉しいんですが。がんばります!お体大切にしてくださいね。お休みなさい!!

• 1月1日

「ココロ・悩み」に関する質問