※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん31
子育て・グッズ

下の子が生まれてから、上の子を叱ることが増えて困っています。育児のアドバイスをお願いします。

下の子(2ケ月)が生まれてから、上の子(3歳)をキツく叱る事が増えました。お兄ちゃん優先にしようと思っててもなかなか出来ず、私も怒ってしまったり、。
もぉー怒ってしまう自分にも嫌になります。皆さんはどうやって、育児されてましたか?(´-`).。oO
何かアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

mama

今すでにそんな感じです‪‪💦‬

下の子2ヶ月。上の子2歳です。

上の子優先にしようとしても
やっぱり下の子に手がかかりますよね。

どんな時に上の子怒ってますか?

  • とろろん31

    とろろん31

    同じ状況なんですね😃💦

    下の子のギャン泣きが続くとどうしても、焦ってしまい放置できません。

    うちは上の子が、おもちゃのお片づけをしない時、下の子をわざと泣かす時に怒っています。😅もーイライラがヤバイです😭😭

    mamaさんはどうですか?

    • 12月30日
  • mama

    mama


    うちは、下の子が訳あって
    泣かせることができない状況です😰
    家事してても、なにをしてても
    泣きだしたら何よりも優先して
    抱っこをしてあげなきゃいけないんです😭

    そんな時に上の子が
    遊んで遊んで!って言ってくるんですが、
    下の子をあやしながら遊ぼうとすると

    だめ!置いて!(下の子を)
    と言ってきて😰
    一緒にみんなで遊ぼうよーっていってもなかなかぐずり。
    抱っこ抱っこと今度は泣きながら
    抱っこを求めてきます😭

    そんな中家事もできない。
    上の子の泣き声で下の子も
    ヒートアップ。そしたら上の子が
    さらに泣く😭毎日大変です😂

    上の子がおもちゃの片付けを
    しない時も怒ります!同じですね!
    片付けよう!一緒にしよう!って
    いってもわざとおもちゃ投げたり
    全く片付けようとしない時。
    怒ってしまいますよね!


    ひたすらイライラしながら
    落ち着けーと自分に言い聞かせるものの、もう泣きたくなる時もあります(笑)

    でも
    最近では、少し慣れてきて
    心にも余裕が出てきたかなーと♪

    下の子が泣いてると私だけが
    行って抱っこするとかではなく
    上の子にも泣いてるから行こーって
    一緒に連れてって抱っこして
    抱っこしたら泣き止むからしてあげようねって感じでしてます!
    ミルクの時も手伝ってほしいなって
    伝えて一緒にしてます!
    オムツ変える時も、ウンチしたよー見てー!って上の子に言ってから変えたります!

    すると上の子も少し優しくなってきたと言いますか、あまりギャーギャー
    前よりは言わなくなった気がします!

    おとといぐらいには、
    下の子寝たから私がご飯作り始めると
    上の子が、
    「ねんね!シー!」って私に
    言ってきました(笑)

    おもちゃの片付けも、私が下の子抱っこして、おもちゃを拾って
    下の子に持たせた風にしてみると
    上の子もやるー!って片付けてくれました!

    何気にそういったやりとりって
    大事なのかなって思います!
    下の子が寝たら毛布かけてみたり
    泣いてたらトントンするようにも
    なり少しは私もイライラすることが
    減りました!
    それでもイライラしますけどね😂笑

    • 12月30日
  • とろろん31

    とろろん31

    上手に上のお子さんとやりとりされてますね〜!参考になります!

    子供への言い方次第で、やる気になってくれたり、ちゃんと説明して理解してもらえれば納得いきますもんね!
    その関わり方を心がけてみます^ - ^

    • 12月30日
aay♡

下の子が泣いた時はまだ赤ちゃんだからおっぱいあげたり、抱っこさせてね。その代わり下の子がネンネしてる時にいっぱい遊ぼうね♡と言ってイチャイチャしてます‼
割と理解してくれてるのかイライラさせられることは少なくなりました‼
おもちゃ片付けなかったら、遊び感覚で片付けさせますかね🤔例えば、車のおもちゃを片付ける時、はーい、バックしまーす、ピピーピピーって言っておもちゃ箱へ私が片付ける。そして子供にも一緒にさせる。人形だったりすると、あらもうネンネしたいの?じゃあ、お家に帰ろうね〜と言っておもちゃ箱へ。同じことを子供にもさせる。そういうのをクセつけて、車を駐車場に片付けてー人形はネンネの時間でーすと言ったら遊び感覚で片付けてくれます★そしてめっちゃ褒めます‼天才!すごすぎる!上手〜👏って(笑)
私も最初は怒ってばかりでしたけどお互いストレス溜まるし一緒に楽しくしたら子供意外とやってくれるかもです!3回言っても聞かない時は怒りますが⚡(笑)