※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

一歳半の息子がいます。2日前から軟便で様子を見ていたのですが、機嫌…

一歳半の息子がいます。2日前から軟便で様子を見ていたのですが、機嫌はいいし食欲はあるもののやはり治らず
28日の夜と29日の朝は食事ではなく水分のみとしました。29日の朝に救急にかかり、熱もないことから整腸剤と吐き気止めをもらいました。
ご飯はおかゆとか煮たうどんや野菜で…と言われて少しずつ与えていますが食欲もあまりなく
29日の朝からずっと眠そうにしていて寝てばかりいます。たまに笑っていますがいつものように一人遊びしません…。ずっとゴロゴロしています。
便の方はすこーし固まってきたかなとは思うものの、軟便のままですし、相変わらず熱はありません。
今日も眠そうにしています。
疲れているだけなのでしょうか?
薬も飲めているし…整腸剤が眠くなるのでしょうか??
もうどうしたらいいのかわかりません……。

• ぽんた(妊娠26週目, 2歳2ヶ月)

コメント

さあさ

さあさ

もし軟便だったら思いきって普通のご飯でも良いかもしれません。
私も下痢からの軟便が続いて医師に言われて柔らかめの食事にしてても食べず、痩せてしまい…軟便も治らずだったんですが。

保健師さんに普通の食事に戻すとうんちも戻るかもと言われて戻したら普通のうんちになりました。
よく考えたら柔らかいご飯の時は軟便だったなぁと。
柔らかいと食べなかったのに普通の硬さにしたら食べたので、味の薄い柔らかすぎるご飯が嫌だったのかなー?とも。

様子もいつもよりゆったりしているようではあるので心配ですが、離乳食時期を思い出してその時のうんちと同じだったら試してみても良いかもしれません☺️

• 12月30日
  • ぽんた

ぽんた

軟便で少し消化不良な便が出ている感じなので迷います…。でも、おかゆのような食感が嫌で食べないかもしれないですよね…。
    そうなんです。痩せて来ているんです(´;ω;`)
    ただ、本当に日中はずっと眠そうで
    今も寝かしつけしなくても寝ています(´;ω;`)怠いのか?どうなのかもわからなくて…。
    一度試してみますね。ありがとうございます(´;ω;`)

• 12月30日
アーニー

アーニー

下痢でなければ、普通のごはんにしてました。あとは整腸作用のあるバナナやにんじんりんごジュースを飲んで、すぐ治りました。

• 12月30日
  • ぽんた

ぽんた

普通のご飯、試してみますね。バナナはたべてはいるんですけど…うーん…もう少し様子みてみますね。ありがとうございます(´;ω;`)

• 12月30日
PIKO

PIKO

便の状態が良くないということは、大人の感覚で言うと、胃もたれとか、ムカつきのように、何かスッキリしないんだと思います。大人も、そういう時は食べたくないし、何となくダルい感じしますよね💦

油っこいものは避けて、お子さんが欲しがる物を食べさせてあげるといいと思います💡

• 12月30日
  • ぽんた

ぽんた

あーなるほど!
    大人でもそうですよね><
    そうですね。痩せて来ているように思えるのでほしいものをあげよう思います。ありがとうございました(´;ω;`)

• 12月30日
  • PIKO

PIKO

痩せても一時的で、元気になったら食欲が戻るのと同時に体重も戻ってくるので、心配ですがきっと大丈夫☺早く良くなるといいですね~✨
    お大事にして、無事に年始をお迎えください🙇✨

• 12月30日
  • ぽんた

ぽんた

心配でへこんでます。
    本当にありがとうございました(´;ω;`)

• 12月30日
けっけ

けっけ

ノロウィルスじゃないですか?
子供が最近なり、熱はなく、吐かないですが軟便が続き、食欲もありませんでした。
ずっとではないですが、ほとんど寝てました。
ちなみにそうだとしたら、ヨーグルト系やフルーツは控えたほうがいいみたいです。
とりあえず水分取れていれば、大丈夫です!

• 12月30日
  • ぽんた

ぽんた

熱もない、吐かない症状ってあるんですね!!💦💦
    なんだろう…軟便というより泥みたいな便です…。
    検査もなにもされてませんでした(´;ω;`)
    水分…あまり摂ってくれなくて…。
    お茶も少し飲んでアクアライトでも飲まないし…頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 12月30日