※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
お金・保険

確定申告の医療費控除ついて教えてください💦もう全くの無知です💦よろし…

確定申告の医療費控除ついて教えてください💦
もう全くの無知です💦よろしくお願いしますm(_ _)m

出産育児一時金で、直接支払制度利用しました。
その時に領収書原本を会社か健康保険かに原本?を提出してくださいと確か言われて送付したのですが、そうした場合は税務署の方が自宅に調査しに来た場合見せるものがないのですがどうなりますか💦?また、どのぐらい戻ってくるのでしょうか💦?
また、夫が借金をしていて人にお金を借りていてその時に贈与税を払うように言われたりするのでしょうか💦?
どのような調査をされるのかが未知です💦通帳等見せたりしますか??

• すみれ(1歳2ヶ月)

コメント

あい

あい

領収書がないと医療費控除の手続きはできないと思いますよ。
自分が税務署にいって手続きをするんですよ。

税務署の人が自宅にくるというのはなにか理由があるんですか?

旦那さんが借金をしてるのに、なんで贈与税を払うことになるんですか??

• 12月30日
  • すみれ

すみれ

今年から領収書がなして手続きできるようになったそうなんですが、違いますかね💦?

それで、確かめにくる場合があると、知人が言っていたので💦

• 12月30日
  • あい

あい

今年も行きましたが領収書提出しましたよ。

なしで手続きできるようになったのに、家まで確かめに来るというのは変な話だと思うのですが😅

• 12月30日
  • すみれ

すみれ

たしかに、、おかしな話ですよね💦笑笑
    領収書いりますよね💦ありがとうございます💦

出産時の入院費の領収書、原本を何かで提出してしまっているんですが、その場合どうなりますかね、、💦😭

• 12月30日
  • あい

あい

病院へ再発行を頼むか、そのかわりになるものをかいてもらうしかないかと思います。
    あとは税務署に相談ですかね。

ちなみに、収入が1500万くらいで今年は7万ちょっともどりました。(医療費は30万ちょっとでした)
    収入350万くらいのときは1万くらい戻ってきました。(医療費は20万くらいでした)

• 12月30日
  • すみれ

すみれ

そうですよね💦
    年明け問い合わせてみます💦

所得が高いほど戻り率も高いのですね💦ありがとうございます!!

• 12月30日
  • あい

あい

税務署のホームページみたら29年分の申請からは明細書だけでいいってありました。いつどこでいくらかかったか書くみたいですよ。
    よかったですね!

領収書は保管しとけって書いてますから、やはり何かしら料金の分かるものは置いとかないといけないみたいなので、再発行はお願いしないといけないとは思います。

そうそう家まで税務署が来たりはしないと思いますけどね😅

• 12月30日
  • すみれ

すみれ

お返事遅くなりすみません、、💦
    明けましておめでとうございます!!

私もHPみてみました💦いらないみたいですね😭

• 1月1日
おいわ

おいわ

平成29年分の申告から、仰っているように領収証の添付をしなくてもよくなりましたよ😊
領収証にかわって、明細書を添付するようになります。
ただ、領収証は自宅で5年間保存しないといけないです。

領収証については、コピー等の保存もないのであれば、病院で再発行してもらうのがいいと思います。

申告する以上、内容について税務署が確認することはあると思いますよ☺
医療費でいえば、領収証の添付が無くなった分、明細書を適当に書いて申告するということもあり得るので、内容が正しいか領収証を確認することはあると思います。

還付額については、目安としては支払った医療費の金額から10万円引いた金額にご自身の税率をかけた金額くらいだと思います。

借金であれば返しますので、贈与税はかからないですよ。
借金していたけど、返さなくて良くなったとかであれば、かかる可能性はありますが……😅

• 12月30日
  • すみれ

すみれ

お返事遅くなりすみません💦
    明けましておめでとうございます!

とても詳しくありがとうございます😭

ちなみになのですが、確定申告付近に育休中ですが退職する予定でいまして、その場、確定申告前に退職したほうがいいなどあるのでしょうか💦??

• 1月1日
  • おいわ

おいわ

おはようございます😊
    明けましておめでとうございます✨

退職の時期は、どちらでもご都合に合わせてで大丈夫ですよ‼

ちなみになんですが、医療費控除の追加だけだということなら、還付申告になると思いますので、3月15日までにしなくても大丈夫です。
    HPで申告書を作成して郵送で提出も出来るので、お子様も小さいですし楽だと思いますよ☺

• 1月1日
  • すみれ

すみれ

退職の時期は気にしなくて大丈夫なのですね!ありがとうございます😊

そうですね!郵送にしたいと思います❤️ありがとうございます😊

• 1月1日

「お金・保険」に関する質問