※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめなが
家族・旦那

これってうちの地方の文化やったんかな?お客さんが手土産もって遊びに来…

これってうちの地方の文化やったんかな?

お客さんが手土産もって遊びに来たら
その手土産をお客さんも含めてみんなで食べるんやけど

義実家に手土産持っていったら、受け取られてそのまま出でて来なかった
私たち家族も含めた人数分で買っちゃったから
普段3人しかいない義実家には多すぎ
今度からは義実家分だけ買ってった方がいいのかな?

コメント

na

忘れてたとかではないですか?
普通一緒に食べますよね😭😭

はじめてのママリ🔰

ケーキとか大福とか、生物だったらすぐにいただきますけどね😊
中身はなんだったんでしょう??

ママリ❤

家庭によると思います😄
私の義実家は
基本出てこないので
義実家で
食べきれる分しか
買っていかないです😊
友達などでは
出してくれることが
多いですが🐱❤

まぐまぐ

うちの義実家も出してくれません😂
初めて挨拶に行ったとき賞味期限2日のおいしいお饅頭もっていったんだけど、出てこなくて、10ことかはいってたからあのお饅頭は捨てられたのかな😩と悲しくなりました😅
何度も行ってますが、箱にはいった手土産は出されることないです!手作りで作って行った料理やお菓子は出してくれます😅

あんず

うちも手土産はみんなで食べる習慣です😊

けど、地域によると頂いたものを出すのは失礼という文化もあるそうですよ(^^)

さらい

うちは食べない習慣です。家庭によるかもですね。

○pangram○

生菓子なら、お持たせですが、と出しますが、実家では基本的に出さずに仏様のところに供えておく感じですね。

みんなで食べるつもりなら、みんなで食べるお土産買ってきました〜って言ってもいいかも?ですね♡

来客がわかってる時は、ワザワザお持たせですが〜とはせずに、用意していたお茶菓子出す家庭でした、うちは…。

ゆ〜たん

もらった物を出したりはしたりしなかったりです。
誕生日ケーキならみんなで食べはしますが。

ヒスイ

地域っていうより家庭によってかなと思います。
私は貰ったものをその人がいるところで開けて出すのは失礼かなと思っていたので出しません

りつき

「みんなで食べようと思って買ってきました」って渡されたらデザートやお茶請けに出します。
基本はお客さんがいる間に開けて確認するのは失礼だと教わったので出しません…というかまず開けません。

まめなが

皆さんご意見ありがとうございます🎵

家庭によりってあるけど私の地元はどの友人宅に行ってもやっぱり手土産出してくれるのでやっぱり地域性なんですねー

うちの地元は逆に出さないとがめつくいと思われて失礼になるんですが
出しても失礼にあたるとこもあるんですね

日本の文化って難しいですね😅