※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

マイホームです。南側に家が建ち陽当たりが最悪です。旦那は四方を家に…

マイホームです。
南側に家が建ち陽当たりが最悪です。
旦那は四方を家に囲まれたあまり陽当たりの良く無い家で育ったのであまり気にならないようですが、私はすごく落ち込んでしまってます。
南側に家が建つことは分かってたことなので、その事を配慮した家を設計してくれなかったハウスメーカーにもイライラしちゃいます…。
陽当たりがそんなに良く無いお家に住んでる方いますか?
お話聞きたいです😢

• めい

コメント

はむたろう

はむたろう

はーい!

でもそんな気にしたことないです

二階のベランダに少しでも当たってくれればいいかなって感じです!

• 12月30日
  • めい

めい

住めばそんなに気にならないですかね😢

• 12月30日
ゆうこ

ゆうこ

うちは、家を建てる時に両隣に元々家のある土地を買ったのですが、家の配置など設定する時に
法律で、隣の家に何%日が当たらなければいけない。と言われました。
ですから、ミッフィさんの南に家が建ったとしても必要最低限の日当たりは確保されているのではないでしょうか?

とはいえ、一生住むかもしれない家ですから日当たりの悪いと感じるのは
とてもつらいですね😫

• 12月30日
  • めい

めい

確かに二階には陽があたってます。
    ただ1階と庭は真っ暗で😣
    まだ南側のお家が足場も付いてるから、外れたらまた変わりますかね😭

• 12月30日
みなり

みなり

北向きの土地を買ったということですよね?最初から日当たり悪いの覚悟で買ったのではないのですか?🤔建てる時に二階リビングなどの提案もなかったんですか?🤔

• 12月30日
  • めい

めい

分かってました。
    設計士さんにこれだけ庭があれば大丈夫って言われてたんですがダメだったみたいです😢

• 12月30日
なん

なん

うちも購入してから隣の家が増築(元々平屋だったのに2階を足した?)したので日当たりが悪くなりました…
ハウスメーカーさんも知らなかったようですが、昼2時からの2時間程しか日が当たらなくなりました(;_;)※リビングは南東向

日当たりが良かった去年までに比べて、今年の暖房代が高くなった気もしますが、夏はその分涼しくなるだろうと諦めてます…

• 12月30日
  • めい

めい

そんなことあるんですね😭💦
    確かに夏は涼しいかなぁって思うようにします😭

• 12月30日
るるる

るるる

うちも日当たりいまいちです😂旦那が西日を嫌がったため、西側に建物があり東側が道の土地を選んだのですが、南側めいいっぱい開けて建てましたが隣の家も同じことを考えているため朝すぐに日が入らなくなります。
西日を嫌がらずに向かいの西玄関の土地を買っていたら日当たりがよかったのにねーと未だに言っていますが、自分たちで選んだのでしょうがないと思いますよー‼︎注文住宅であればなおさら設計士のせいにするのは、、、家って建ててみないとわからないですよね😂

• 12月30日
  • めい

めい

確かに設計士のせいにするのはって思うんですが、これだけ庭があれば大丈夫!って言われてたので😓

• 12月30日
ちび丸

ちび丸

ハウスメーカーにイライラってご自分で間取りとか考えなかったんですかー?北側の土地はそれも含めて安くなってるので仕方ないですよ💦💦うちも周りが住宅密集地の北側なので日当たり悪いです😅なので吹き抜けにして少しでも陽が入るようにしました!

• 12月30日
  • めい

めい

間取りは考えました。
    けど、初めて家を建てる私達と何件も建ててる設計士さん…。
    庭がこれだけあれば大丈夫ですよ!って言われて建てたので、今日見に行ってショックで😢

• 12月30日
  • ちび丸

ちび丸

設計士さんは所詮人の家ですからね😓💦私達は沢山色々調べてなるべく後悔しないように自分達で積極的に作りましたがそれでも後悔は多々残ります。家造りって本当三回建てないと理想通りとは行かないと思います😩後今は冬なので太陽の位置が低いのもあります。夏はもう少しマシになると思います💦💦

• 12月30日
  • めい

めい

そうですよね…。
    こんな陽当たりならもう少し細長い家を提案してくれてばもっと庭をとれて陽当たりも変わったかなって思ってしまって😢
    間取り決めの時はなんの知識もなく建ててしまったので😭
    夏に期待します😭

• 12月31日
ゆっきー

ゆっきー

はーい🙋
うちは最初から分かってはいたのですが、2階リビングで1階に寝るのは防犯面でも地震が起きた時に潰れたら…とか、色々怖くて断念し、吹き抜けも冷暖房の効率的に諦めて…ほぼ毎日後悔しながら、でも上記の事を思い起こして我慢する…の繰り返しです。

建築家とか色々施主に寄り添った建築士のいるハウスメーカーじゃないと中々こちらから提案しないと通り一遍の物しか出してこないんですよね…。
うちは主人が「住めれば良い」みたいな人で…(´・_・`)

• 12月30日
  • めい

めい

そうなんです!😭
    私たちは家を建てるの初めてで、設計士さんたちは何件も建てて、そしたら少しくらいアドバイスしてくれてもって思ってしまって😢
    我が家はいきなり家を少し前に建てなきゃならなくなって😢
    その時間取りの変更は出来なくて、それも悔やまれます😢

• 12月30日

「ココロ・悩み」に関する質問