※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサーモン
子育て・グッズ

保育園の内定見込み?のような書類が市役所から届きました。第2希望の保…

保育園の内定見込み?のような書類が市役所から届きました。
第2希望の保育園になっていて、上の子が通っている保育園とは違う保育園になっていました💦
兄弟バラバラな保育園に通っている方はいらっしゃいますか??運動会とか発表会とか、2カ所ってことですよね?大変じゃないですか?毎日の送迎も大変だろうし、、、市役所に相談したら保育園を変更してもらえる事もあるのでしょうか?
ちなみに私が住んでいる地域はまぁまぁ子供は多いです。希望する時期的には待機児童になったりすることもあるらしいですが、激戦区というわけではありません。

• とろサーモン

コメント

ぴっぴ

ぴっぴ

主さんは第2希望のところでもよくてそう書いたんじゃないですか??

第1希望無理だから第2希望になったわけで、役所に行ってもまた新たに申請してと言われるだけだと思います。
それか転園希望出すか。

仕事している人にとっては行事等は大変ですよね。送迎はなんとかなりますが、行事となると休みとらないといけないので💦休みとれる職場ならなんら問題ないですが、行事かぶるとお母さんの取り合いかな😵

• 12月30日
  • とろサーモン

とろサーモン

コメントありがとうございます。
    願書の用紙に第3希望まで書く欄があったのです。
    そうですよね〜(T-T)転園希望というのがあるんですね。そちらの方向で相談に行こうと思います(o^^o)

• 12月30日
3人のママ

3人のママ

上2人と下が別々の保育園に通ってます。

仕事復帰や育休中にシングルになった事もあって、入れれば別々の保育園でもいいと思いましたが実際やってみると結構大変です😖

行事が被ったのは1回だけですが、被らなくても休みが2倍になりますし、送迎にも時間かかりますし💦💦

先生や園を比べてしまう事もあります💦💦

市役所に相談しても変えてもらう事は出来ないと思います😖
転園希望を出し続けて開くのを待つしかないかなと思います💦💦

• 12月30日
  • とろサーモン

とろサーモン

ありがとうございます😊やはり転園希望出すしかないですね。
    私も今年1年はすでに保育園がバラバラで(未満児のみの保育園に通ってます)来年は一緒の保育園に通えるだろうと保育園の先生方に言われていたので違って動揺してしまいました💦

やっぱり二ヶ所は送迎やら大変ですよね(T_T)
    転園希望出したいと思います!!

• 12月30日
ゆほま

ゆほま

第一希望は上の子の園だったんですよね?そこの園の定員に漏れたから第二希望の園になったんだと思います。ほかに優先度の高い方が多かったんだと思います。
変更は難しいと思います。定員(30人だったら30人)全員に内定通知を出してますし、移動させるとしたら誰かをまた別の園に移さないといけないし・・・そもそもそれが出来たら第一希望が通ってると思います。
うちはどうしても第一希望じゃないと困るので第一希望しか書きませんでした。
屁理屈っぽくなりますが、2番目の「希望」が通ってますからね・・・😅

そしてしないうちは全体が未満児と年少以降で園が別れるので、年子だろうと2歳児と年少の時期は園が別々になります。
なのでうちの地域だと兄弟がいる時点で必ずぶつかる壁です😅
第一希望しか書いてないので通りましたが、近い園を選んだわけでなく、環境で選んだので、二人の送迎に50分ほどかかります。上の子の園と下の子の園は家から真逆です(笑)
運動会は日バラバラなのでそんなに不都合はなかったです。
発表会も・・・休みは取らなきゃいけないけど、そんなことでもないと休ませてもらえないので(笑)

参観日が被らないのはありがたいです。
〜10:00親子遊び
10:10〜クラス懇談

みたいに時間が決まってるとどっちかしか行けなくて
下の子は全然来てもらえなくて
第2子第3子が多いうちの上の子のクラスには参観日なのに全然親がいなかったりいてもぱぱだったり、、
あとインフルエンザが拡大しすぎると臨時休園になりますが、それが同じ園なら同時ですが
別の園だと別日になる可能性も、、
有給吹き飛びますが、私は二人同時に家にいられるよりいいかなと思うことにしました(笑)

• 12月30日
  • とろサーモン

とろサーモン

なるほど、参観日が被らないのは良いですね😁でもある意味どちらも出ないといけなくなりますね笑
    私も第一希望だけ書けば良かったです💦第三希望まで書く欄があったので、一応通園可能な場所を全部書いてしまいました💦💦

うちも今年はバラバラの保育園に通っていまして、兄弟が通っていて、小規模保育園からの移動は優遇されると言われていたので大丈夫だろうと過信していました(T-T)

• 12月30日

「子育て・グッズ」に関する質問