※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

母乳をどれだけ飲めてるか測ったことがある方、生後何ヶ月で何分で何ml…

母乳をどれだけ飲めてるか測ったことがある方、生後何ヶ月で何分で何mlでしたか?片方のお乳でですか?少ない時と多い時どのくらいの差がありますか?

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子なんですが夜中起きても短時間吸って寝ることもあればお昼は30分くらい吸ってる時もあってよくわかりませんw
人それぞれだとは思いますが参考までによろしくお願いします。

わたしはうる覚えですが、退院時両乳15分くらいで28ml、生後1ヶ月の時に片乳5分くらいで48mlでした。

• まんまる(1歳0ヶ月)

コメント

えいちゃん

えいちゃん

3ヶ月頃から多い時で140mlくらい、少ないと70mlくらいです😅

左右10分ずつです!

6ヶ月になりましたが今も同じ感じです💦

• 12月30日
  • まんまる

まんまる

めちゃ出てますね!張ってる感じってだんだんなくなっていきましたか?
    うちの子泣きながら吸ったりとかたまにあるんですが、えいちゃんさんありました?吸っても出てないから泣いてるのかなって思っちゃいますw

• 12月30日
  • えいちゃん

えいちゃん

1ヶ月の頃は40mlとかしか出てなかったので、よく泣かれてました💦
    思ったように出てこないと泣くのか、今も出が悪い左を飲む時怒ってます💧

私は全然張らなくて、6時間くらいあくとようやく張ってるかな?って感じです😣
    なので搾乳すると10mlも出ません…

• 12月30日
  • まんまる

まんまる

赤ちゃん怒りますよねwフンギャーーー!ってwそうなる時もあればむせる時もあって訳がわからないままもうすぐ3ヶ月です。探り探りの2ヶ月でした( ꒪Д꒪)
    うち2,3時間おきにずっとなので母乳も作られる時間がない気がしてます💦たまに粉ミルクにしてますが全然飲んでくれなくなってしまいました。母乳大好きなのでこれでもし出なくなったらこの子は痩せてしまうんじゃないかって思っちゃって不安しかないです。

• 12月31日
sumi14

sumi14

生後1ヶ月たたないくらいで多くて110、少なくて40でした!
両乳です(*´ω`*)

今はもう少しで3ヶ月ですが、はかってないからわからないけど多分少なくても片方で5分くらいで50は確実に飲んでるんじゃないかな🙄

• 12月30日
  • まんまる

まんまる

コメありがとうございます😊うちは1月2日で3ヶ月です!私は母乳よりの混合で夜中に0から1回粉ミルクです。完全母乳いけそうな気もしますが、粉ミルクをやめて私のお乳だけになるかと思うとなんだか怖くて💦今もお乳張る感覚ってありますか?

• 12月30日
  • sumi14

sumi14

え!同じです!笑笑 てことは誕生日一緒ですね( ˙-˙ )♡♡勝手に親近感(笑)

ガンガンにはりますよ😭昨日は22時頃寝て今日の5時まで起きなかったのでめっちゃ張ってて痛かったです😭

ゆーみさんは張らないですか?

• 12月30日
  • まんまる

まんまる

えー!ほんとですか!!豆腐の日!びっくりw♪( ´▽`)
    私は日によります💦夜長く寝てくれて朝起きた時にパンパンな時もあれば、全く張ってないこともあります。張ってると安心します( ;∀;)
    粉ミルクも最近は飲んでくれなくてお腹すいてないんかな?と思ってお乳出すと飲むんです。母乳でこの子が育ってる!って思うと重圧がw

• 12月31日
わとと

わとと

生後1ヶ月半で、両乳 計15分 150mlです(^^)
でも1ヶ月の時は60mlしか出てなかったです💦
吸う時間が長いと乳首痛いし、赤ちゃんも疲れて口つけてるだけになりそうなので、おっぱい押しながらあげてたら短い時間でたくさん飲むようになりました😋✨

• 12月30日
  • まんまる

まんまる

すごい出てますね!羨ましいです!それだけ出てたら完母ですよね??
    あー私片方の手は首下でもう片方の手で子供の手とか頭撫でてました!おっぱい押し当てて飲ませて見ます!

• 12月31日
すず

すず

1ヶ月頃左右5分×2で60mlくらい。寝る前にミルク60mlを1回足してました。
2ヶ月から完母、左右5分×2で70〜110くらいを1日10〜12回
授乳が3時間以上空くと胸がカチカチに張って母乳が漏れてくる。
2ヶ月半から、左右5分×1〜2で70〜110くらいを1日8〜9回
あまり胸が張らなくなった。
まもなく4ヶ月の現在、左右5〜7分×1で70〜110くらいを7〜8回
夜中の授乳が6時間以上空くと胸が少し痛み張った感じがします。やっと自分からお腹いっぱいになるとおっぱいを離すようになりました。

私も母乳が足りていないんじゃないかと心配で、完母にするまで悩みました。でも、寝る前にミルク足しても泣き止まなかったり、結局添い乳じゃなくては寝なかったので母乳が足りていないからなかなか眠れないわけではないと気付きミルクを足すのをやめました。何より体重が順調に増えていれば大丈夫!!

• 12月30日
  • まんまる

まんまる

完母羨ましいです!私は1日0〜1回は粉ミルクを試しにあげてしまいます💦母乳だけで育てる不安があります。ここ最近は粉ミルク全然飲んでくれなくなりました…( ;∀;)母乳だけで育てるのが不安です。2〜3時間おきには母乳で母乳が作られる前に吸われ尽くされてる感じで夜は押してもジワっとしか出てないので心配です。
    水分取ったり白米たくさんたべたりしてますか?
    体重は生まれた時2600ちょいで2ヶ月半の時は5100だったので多分大丈夫みたいなんですが、ずっと不安がw

• 12月31日
  • すず

すず

ゆーみさんの気持ちわかります!完母にしてからも、ちゃんと足りてる?っていつも心配しています。自分の母乳で娘が生きていると思うと不安になります。
    なので、たんぽぽ茶や母乳にいいハーブティを1日3リットル目標に飲んでます。白米もたくさん食べます。あとお餅とかお団子も食べますよ。腹巻きと厚手の靴下も履いています。
    あとは1回乳腺炎になりかけて白斑も出来たので、助産院で定期的におっぱいマッサージを受けています。そこでは2時間半から3時間おきに1日8回の授乳が良いと教えてもらいました。左右を3分5分5分5分であげると効率がいいそうです。

• 12月31日
なー

なー

もう少しで4ヶ月の男の子です。
昼は2時間ごとの授乳で、70〜120くらいです。
もう少し感覚が空けば、量が出るのにな〜といつも思います。
これじゃあ息子の胃が大きくならないなと思い、最近はミルクも足しています!

• 12月30日
  • まんまる

まんまる

うちもほぼ2時間ごとです💦吸い尽くされてる感覚で夜とか出てる感じが全くしないのに吸い付いて来ます( ;∀;)ミルク足したのはなーさんが考えてそうされてるんですか?それとも病院とかに言われたんですか?
    私もミルク足そうとしたんですが飲んでくれないことが多いんです💦

• 12月31日
  • なー

なー

私は心配でベビースケールをレンタルしているので、毎回母乳量を測ってます。それで、ミルク缶に書かれてる月齢の子が飲む量より遥かに飲めてないなと思い、焦ってミルクを足すようになりました。ただ、おっぱいの後だとのんでくれないので、おっぱいの前にミルクを飲ませてます😂
    あとは助産師訪問の際に、片乳10分ずつって決めて飲ませて、それでも欲しがるようだったらミルクを足す方が良いって言われましたよ!
    10分以上吸わせてももうほぼほぼおっぱいは出ないみたいで、赤ちゃんは欲しがっているのに可愛そうって言われました。
    体重はふえてますか??

• 12月31日
  • まんまる

まんまる

うちの子粉ミルク140飲む時もあれば0の時もあります( ;∀;)1日1回くらいお乳を休ませたいというか母乳を作らせる時間が欲しいので粉ミルクを1回は作るんですが💦
    足りない分を母乳で補うってことですね!
    最初の10分で大体母乳は出ちゃうってことですか( ;∀;)
    生まれた時が2674グラムで2ヶ月半の時に小児科で測ってもらったら5100グラムでした。何日か前にイオンで服着たまま測った時は5700グラムでした。ちなみに2日で3ヶ月になります( ´ ▽ ` )

• 12月31日
  • なー

なー

私も1日一回ミルクの時を作るか、午後一と夕方に60位飲ませるかのどちらかです!ゆーみさんと同じ理由で、母乳を作らせる時間を作ってます😅
    体重増加でみると、今のままで十分に見えますね!!
    うちの子なんか、2450グラムで産まれて、11日で4ヶ月ですが6000グラムちょうどです。
    立派に体重が増えているので、母乳は出てると自信持っても大丈夫だと思います(*´ω`*)

• 12月31日
  • まんまる

まんまる

よくわからないまま今日まで来て、今後離乳食とかになったらどういう風に育てたらいいのかさっぱりで怖いです( ;∀;)うちは見てくれる人もいないしお互い母親が亡くなってるので💦4ヶ月で6000グラムというのは平均ですか?
    ありがとうございます、そう言っていただけると嬉しいです♪( ´▽`)

• 12月31日
  • なー

なー

離乳食とかこれまた未知の世界で本当に不安ですよね。。市の保健センターなどで離乳食教室みたいなのはありませんか??頼れる人がいない場合は、市のサービスなど使えるものは使って方が良いと思います!!6000グラムは、平均より下です。😭
    成長曲線のアプリがあるので、とってみたらいかかでしょう??😊
    こんな感じのものです。

• 12月31日
  • まんまる

まんまる

離乳食も慣れたら毎日の事だし栄養とかも気になるし今は旦那と2人なんでインスタントでもなんでもいいんですけどね💦
    市であってるみたいです!生後1ヶ月の時の保健師?訪問で紙もらいました!そーいえば離乳食の教室もあったような…他のママ友さん作ったりもしたいし同じくらいのお子さんとも会えるので是非行って見たいと思います!
    平均より気持ち下ですがゾーン内で全然大丈夫じゃないですか♪( ´▽`)アプリ検索して見ます!たくさん教えてくださりありがとうございます!良いお年をお迎えください♪(´ε` )

• 12月31日
tomo

tomo

うちも3ヶ月です👶🏻✨
わたしは搾乳機なので実際とは違うかもしれませんが、溜まってると300ml以上出てきます💨💨
授乳後1〜2時間とかだと両乳で100mlくらいです☀️
うちの子もすごい飲む時あって、この前ウトウトしながらですが1時間咥えてたときありました😵笑
わたしが通ってる母乳外来では、1回の授乳は肩乳だけと勧めれてるので、肩乳20分〜30分飲ませてます🍼

• 12月30日
  • まんまる

まんまる

すごいー!300とか夢のようですw搾乳だと量がわかるのでいいですよね♩1時間…( ;∀;)食欲旺盛ですね!お乳出したまま寝そうですw
    私も片乳のませて次の時間に別のお乳飲ませてます。
    母乳増やすために何か心がけてることとかはありますか?

• 12月31日
  • tomo

tomo

しょっちゅうお乳出したまま寝てます😪笑
    吸い始めに出てくる母乳より、後半の母乳の方がハイカロリーらしくて、肩乳長めに飲ませると成長に良いと言われました💡
    わたしは乳腺炎予防と乳首保護で搾乳機買ったんですが、
    おっぱいって赤ちゃんが飲んだ分さらに作ろうとするらしくて、飲む量以上に絞ってたら結果どんどん作ってくれるようになりました💨💨笑
    (始めた頃はすごく少なかったです)
    退院頃は1日2〜3回、今は1日0〜1回搾乳してます🍼
    あと、最初は乳腺炎こわくて甘いものや餅とか食べないようにしてたんですが、最近は「結構大丈夫なもんだな」と学んで、食べたい物食べちゃってます😅🍴笑
    単純なおっぱいで、ハイカロリーなもの食べた日はビュービュー出て来て、朝食抜いてた日なんかはショボショボです😅😅笑
    たぶん食べ過ぎで、母乳いっぱい出てる代わりに体重全く戻らないです😭💦笑

• 1月1日

「子育て・グッズ」に関する質問