※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグパグ
ココロ・悩み

今、私は妊娠5ヶ月目です。旦那の母、つまり義母に借金がある事が判明し…

ごめんなさい心が限界なので愚痴らせて下さい。
今、私は妊娠5ヶ月目です。

旦那の母、つまり義母に借金がある事が判明しました。
先日、電話がかかってきて、これから出産してお金がかかる時期に申し訳ないんだけど、10万円貸してと言われました。
今月の支払いが沢山ありすぎて追いつかないと。
私は二つ返事をし、24日に旦那とお金を私に行きました。
その時に、何の支払いがあるのかを聞いてみると市民税や国保などの基本支出に加えて、リボ払い15000円とキャッシングローン15000円を毎月払っている事が分かりました。
そのリボとキャッシングローンの残額が70万近く。
私は自分の母親がキャッシングローンで500万の借金を過去にした事があったので、それ以来借金をする人が本当に嫌いになりました。
結婚してもまた借金の話かよ!って怒りで体も震えていました。
でもこれ以上借金の額が増える前に完済しないとまずいと思い、旦那と相談をして我が家の貯金からプラス70万を貸すことにしました。
もっと腹立たしいのは義母がアパート経営をする為に数年前に5階建ての立派なマンションを大東建託を使って建てたことです。オートロック、ワンチャンが飼えるように防音設備を整えるなど推定1億近くかけていると思います。
その建て方にも問題が。。。
義母の月々の収入はもともと自営業のため最低10万〜20万とその月によってバラツキがあります。
なのに、銀行に毎月の収入を倍以上と嘘をついて住宅ローンを借りているそうです。これは大東建託の入り知恵らしいです。
そんな事をしたために固定資産税や市民税などバカ高い金額を毎月払っています。しかもそのバカ高い支払いを義母の貯金から払い続けていたために、貯金も底がついたそうです。収入が不安定な自営業を畳むべきだと思いましたが、その住宅ローンが終わるまでは畳めません。
マンションを建てる時点で考えが甘すぎて本当に腹立たしいです。
呆れて言葉も出ません。
2年後には住宅ローンも払い終わり、家賃収入も毎月30万入ると言っていましたが、正直、家賃収入の詐欺師である大東建託なので、私はその言葉を信じていません。ネットで「大東建託 家賃収入」とかで調べると被害にあった方のことばかり、検索結果が出てきます。
もう本当に何もかもがムカつきます。義母も今年60歳になったので、いつまで働けるかも分からないし。貸したお金も全額返ってくるかも分かりません。出産後は私も当分働けないと思うので旦那の収入だけじゃ不安です。義母は、4ヶ月くらいから保育園に預けて私もまた働けと言ってきます。その言葉にもイライラします。
毎日イライラしてお腹の赤ちゃんにごめんねと言いながら泣くこともあります。
本当はもっと赤ちゃんの事ばかりを考えて幸せなマタニティ生活を送るはずだったのに。
こんな事、友人などには言えるわけもなく自分の心の中だけに不満を止めていたら限界に達したので、ここに書かせていただきました。言葉がぐちゃぐちゃですみません。

• パグパグ(生後2ヶ月)

コメント

みんみん🍺💓

みんみん🍺💓

働かなくていいのでは?
義母さんが勝手に決めて勝手に行ったことのケツをなぜこちらがふかなきゃなのかと疑問です(´▽`)。

旦那さんはなんといってるんですか??

• 12月30日
  • パグパグ

パグパグ

コメントありがとうございます。
    自分の母親が借金をした時に、サラ金が親戚中の職場やら家やらに電話をかけまくって親戚たちがクビになりかけた事があったので、それが怖くて、今回手助けしました。
    働くことには抵抗はないのですが、待機児童問題があるのに簡単に働けと言われると腹が立ってきます(笑)
    旦那は貯金にまだ余裕があるんだし、全額貸してあげようくらいしか言いません。
    旦那も朝4時起きの毎日深夜に帰ってくるので、ヘトヘトでまともに話もできません(´;Д;`)

• 12月30日
  • みんみん🍺💓

みんみん🍺💓

子供にお金を頼る親なんて
    ロクでもないと思いますよ(´・_・`)
    普通は逆でしょ?って思います。

なるほど〜。
    ですが、今回普通のところで
    借りてますよね?ならばもう
    ローン組めないように自己破産させてもいいかと思いますよ!

旦那さん話す気ないなら
    お金も出せません!てことで
    いいのでは(..>_<..)

• 12月30日
翔ちゃんママ

翔ちゃんママ

自己破産すればいいのでは?
そしたら借金払わなくていいですよね。

• 12月30日
  • パグパグ

パグパグ

自己破産させたら可愛そうという同情の気持ちは甘いんですかね?これまで義母とは友達のように仲が良かっただけに辛くて。

• 12月30日
  • 翔ちゃんママ

翔ちゃんママ

可愛そうって思うんであれば、我慢して働きに出たり、ご自分の家庭からフォローするしかないかと思います。

• 12月30日
あい

あい

ありえないです!
借金肩代わりしちゃダメですよ😢いくら親でもそこはちゃんとしなきゃまた借りて返せなくなって借金するだけと思います。貸したお金は返ってきません。
小さい赤ちゃん保育園入れて働けって何様なんでしょう?働いたお金でまた借金返してほしいとか自分の面倒もみてほしいとかですかね😰

• 12月30日
  • パグパグ

パグパグ

半分以上は返ってこないだろうなという覚悟で貸すことにしました。
    釘を打つためにも借用書を書かせます。
    借金の支払いも目の前で完済させるつもりです。それ以上は絶対に何があっても貸さないと言いました。
    本当にお前何様だ!って思いました!お金が半分でも返ってきたら距離を置こうと思います。

• 12月30日

退会ユーザー

義母さんは申し訳ない気持ちゼロですよね??電話でお願いする事じゃないし、当たり前に息子家族を頼ってるのが理解できないです💧
お金ある程度貸して返してもらったら疎遠にした方がいいと思います。
旦那様は何と言ってますか?旦那様の反応が甘いならば今後お金もなかなか返ってこなかったりまた貸さなきゃいけなくなると思うので夫婦で話し合った方がいいと思います。

• 12月30日
  • パグパグ

パグパグ

24日に会った時には、申し訳なさそうな表情と声で話をしてくれたので、今はまだ申し訳ないと思っていると思います。
    この申し訳ないと思っているうちに釘を刺さないとまた貸してと言ってくると思うので、目の前で完済させる時にはキツく次はないと伝えようと思います。

• 12月30日
Misaki

Misaki

私だったらまずお金を貸してほしい理由を聞いて、それから貸すかどうか決めます
借金が理由なら自業自得なので絶対に貸しません笑
100%返ってこないので

4ヶ月なんて可愛い盛りに保育園なんかに預けたくないですよね😭
私だったら「お前がした借金なんだから寝る間も惜しんで働け!!」って言います笑

• 12月30日
  • パグパグ

パグパグ

働くことには抵抗はないのですが、初めての子だし出来れば子供の初めてを自分の目で確かめながら育てたいですね(´;Д;`)
    本当にお前が寝ずに働けって言いたくなります。

• 12月30日

退会ユーザー

そんな人にお金を貸すなら返ってこない=あげた!と思うしかないと思いますよ😓💦

うちの義母も借金があるらしく何回か貸してと言われましたが1円も貸してません。
冷たいかもですが自分達の生活のが大事です。
なんで自分達の生活を犠牲にしてまで後先考えずに行動して失敗してる義母にお金を?って思っちゃいます😒

• 12月30日
  • パグパグ

パグパグ

貸したお金の半分も返ってこないと覚悟はしています。
    結婚前から友達のように良くしてくれていたので、私の中にはまだ義母に対して義理と恩があります。なので今回手助けをしました。
    もし今後また貸してと言われた時は疎遠しようと思います。

• 12月30日
なつ

なつ

うちの義母も手癖悪くて借金かえしません。
病気だから一生なおらないし、貸してたら一生ですよ!
縁切るか自己破産するしかないような。
借金してるやつに働けといわれたくない!といいましょう!
私は義母に借金あるなら死ぬまで働け!といいましたよ。
それで働いてますよ。

• 12月30日
  • パグパグ

パグパグ

本当に声を大声にして借金してる奴に働けなんて言われたくないと言いたいです。
    義母には体が動くうちにきっちり働いてもらおうと思います。

• 12月30日
まーりん

まーりん

貸しちゃダメですよー😥貸してもらうのが当たり前になりますよー

• 12月30日
  • パグパグ

パグパグ

当たり前にならないように、今回は借用書を書かせて毎月決まった金額を返済させます。
    友達のように仲が良かったので、今回の事が本当に残念です。人間って裏の顔が見えるまでは何があるか分かりませんね^^;

• 12月30日
パグパグ

パグパグ

皆さんこんなぐちゃぐちゃな文章にコメントしていただきありがとうございます。
皆さんの真剣に答えていただいた回答を見て涙が止まりません。でも心のモヤモヤがちょっとスッキリしました。本当にありがとうございます。
結婚前から義母にはすごく良くしてもらっていたので、今回は手助けをすることに決めました。まだ義理と恩があるので。
ただ、借用書を書かせて借金も目の前で全て完済させ、毎月決まった金額をうちに返済するようにさせます。
貸したお金は半分も返ってこないんだろうなと覚悟はしています。
24日にキツく言ったからか、義母も少しは反省していると思うので、今のうちにお金に関してはもう一切関わらないと釘を打とうと思います。

• 12月30日

「ココロ・悩み」に関する質問