※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

赤ちゃん産まれてから夫婦の寝室別にした方いますか?うちの夫は寂しがり…

赤ちゃん産まれてから夫婦の寝室別にした方いますか?うちの夫は寂しがり屋なので多分別室嫌がりそうですが、赤ちゃんが泣くたびに2人で起きても大変だし、夫の帰りも遅かったりバラバラなので、私は別室希望です。まだ話してませんが、奥さんの方が別室を切り出した方、旦那様にはどんな風に話をしましたか?赤ちゃん産まれたら、3ヶ月くらいは上の息子と赤ちゃんと私が一緒に寝て、旦那だけ別室にしようかな、と思ってます。

• きなこ(生後7ヶ月)

コメント

ゆいせい♡

ゆいせい♡

旦那さん赤ちゃんが泣くと起きてくれるんですか!!∑(゚Д゚)
ステキな旦那さんだ…と思いました♡

答えになってなくて、ごめんなさい💦

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

いえ、そういえば上の子が新生児の時は微動だにしなかったです( ̄◇ ̄;)
    夜泣きの時はさすがに起きて何度か抱っこしたりしてくれましたが。夫とは生活時間違うので私の睡眠を邪魔されたくない、というのが実は大きな理由だったりします。ゆっくり寝てもらってその分家事手伝ってほしいな、と思ってます。。

• 12月29日
  • ゆいせい♡

ゆいせい♡

ですよねー!(笑)やっぱ起きないですよね😅
    でも、夜泣きで起きるのは またまた素晴らしい!なるほとー🤔生活時間が違うなら別室のがいいですね💦
    うちも、それ考えたら別室にしたいけどできない感じです😅

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

ほんと耳がついてないんじゃないかというくらい起きないですよね。別室といっても部屋がないので、夫にはエアコンのない子ども部屋で寝てもらう感じになるのですが、暖房つけてでも別室がいいなと思ってしまいます😅

• 12月29日
まつり

まつり

なにより旦那さんがまともに睡眠取れないと思うので、自然な流れで別室になるかと思います。
うちは同じ部屋でずっと寝てますが😂

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊そうですよね。うちも自然に別室になるといいのですが、寂しがり屋なのでどう切り出したもんか。

• 12月29日
ぷに

ぷに

私はもつ産まれる前から別々で寝ようと宣言してました!
理由は夜泣きしてこっちは眠い目こすりながら起きてるのに横でいびきかかれて寝られるとイライラしそうだからとそのまま伝えました(笑)
私はゆーみんさんのような優しさからではありません❗(笑)

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

いえ、あの実は優しさからではないんです。。夫の帰宅時間が上の子の寝かしつけ時になったりして今まで散々いらいらしてきたので、第二子産まれたらなんとかしなきゃ、という思いが強くて。うちも上の子が新生児のとき夫が隣でぐうぐう寝てました。なんで寝れるんだ、といらいらしてたのを思いだしました。多分起きないし、旦那自身は同室でもなんら影響ないかもしれません😅

• 12月29日
  • ぷに

ぷに

同じですね!!
    なんで起きないんですかね。その無神経さに腹が立ちそうなので私は別々で寝ました!!
    ま、起きられてもそれはそれでイライラしそうです(笑)

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

とにかく産後は旦那様にはいらいらしちゃいますよね。なので今のうちからいらいら防止策を考えてます(笑)同じようにいらいらしてしまうと聞いてみんなそうなんだとなんか頑張れそうです!ありがとうございます😊

• 12月29日
ま

泣くたび起きるのなんて最初の1週間もありませんでした笑
隣に居ても泣いてることにすら気付かないです。笑

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

そういえばうちも上の子のとき起きませんでした。。役にたってくれないなら帰宅が遅いときなどに私の睡眠を妨害しないで、という勝手な理由が大部分をしめてます。。

• 12月29日
アーニー

アーニー

里帰りから帰ってきてからずっと別室です。やはり夜泣きとかで起きて仕事に影響しては申し訳ないですしね。そのように言いました。幸い娘はあまり夜泣きもない子どもなので、最近はたまに一緒に寝ます。

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

私もそんな風に切り出してみます!ありがとうございます😊

• 12月29日
のんち

のんち

うちも別室でしたよー(^^)最初は一緒に寝てましたが慣れない育児でオムツを夜かえるときも少し部屋を明るくしないと変えられなかったり、赤ちゃんがよく寝てくれてやっと寝れるーってなった時に旦那のいびきがすごくて私が寝られなかったり赤ちゃんが泣くと明日も仕事の旦那に悪い気持ちがあり、泣いたらすぐ起きないととプレッシャーになったりといろいろな問題点から別室でしばらく寝てくれた方が私が助かるから、頻回授乳が少し落ち着いたらまた一緒に寝ようということにして、別室にしました!
半年経つか経たないかくらいに一緒に寝るように戻しましたよ(^^)

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

なるほど、途中から別室派なんですね!そちらの方が切り出しやすいかも。のんちさんは旦那様思いでお優しいですね!参考になりました。ありがとうございます!

• 12月29日
バリィ

バリィ

夜中起こしてしまって寝不足になってしんどくなったり仕事に支障がでたらダメだからと別の部屋にしました。
結局不安としんどさで途中から一緒の部屋にしてもらい少し安心して眠れるようになりました。

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

そうだったのですね。旦那様、頼りになる方でいいですね。素敵です!ありがとうございます😊

• 12月29日
blue mama

blue mama

別室です😂周りのママ友も別室の人多いですよ!旦那はゆっくり寝たほうがいいと思いますし、
こっちも気使ってコソコソするのしんどいので💦

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

ですよね。オムツ替えとか起こさないように気を使うし、逆にぐうぐう寝てるのみてもいらいらしちゃうかもです。ありがとうございます😊

• 12月29日
りんこ

りんこ

わたしも最初は別室がいいかなーとも思いましたが、
睡眠不足はお互い様です!!
奥さんだけ睡眠不足我慢して、
旦那さんは仕事があるから…って言ってると
ストレス溜まります🤣👍

しかも、上の方も言ってるように
赤ちゃん泣いても起きるのなんて最初の1週間だけですww
私は里帰りしなかったのですが、
ずっと旦那と寝室一緒でしたが
最初は起きてくれてましたが
1週間も経つといびきかいて寝てますよ🤣
朝起きてから聞くと、
ほんっっっとうに何も聞こえないそうです!
不思議ですよね(笑)
男の女の違いみたいです😅

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

そうですよね。起きるにしても最初の1週間だけですよね。うちの夫は帰りが遅かったりするので、実は私の睡眠を妨害してほしくないっていうのが大きかったりします😅

• 12月29日
こっ

こっ

はっきり言いましたよ!夜何回も起きるたびに気遣いたくないから、落ち着くまで別で寝ようって。3ヶ月くらいから子供が夜起きなくなったのでまた戻しました♩

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

気使うのも疲れますよね😣3カ月くらいして育児も軌道にのり、落ちついたら同室にしたいと思います!

• 12月29日
mama

mama

わたしは毎日ではないですが別室にしました!旦那は夜勤もある仕事をしているんですが、息子が夜泣くたんびに起きてくれます。ただ、仕事で寝不足になったりしたら申し訳ないという気持ちもあり夜勤の前の日は別にしてます(別室でも完全に泣き声が聞こえないわけではないので結局は起きてきてくれますが)。
「明日仕事で夜勤だから〜」と自然な形でわたしは別室で寝よう、という話の流れにもっていきます!
それでも大抵旦那は一緒に寝る、というのでそういう時は一緒に寝ちゃいます!

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

なるほど、夜勤あるのに起きてくれるなんて素敵な旦那様ですね。うちは勤務が不規則だから、という理由で切り出してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月29日
あんぱん

あんぱん

産まれてから未だに別室です😂
ママは赤ちゃんと一緒に日中お昼寝できるけど、パパは寝不足になっちゃっても仕事に行かないと行けないから辛いですよね💦共倒れになるくらいなら、旦那には毎日ぐっすり寝てもらって休みの日に代わってほしいですし…
その旨を伝えたら納得してくれました(^ ^)

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

ずっと別室なんですね。別室にしてゆっくり寝てもらい、休みの日の朝に、赤ちゃんや上の子の相手してくれた方が私もいいです!2人目産まれたらなかなかお昼寝できないかな、と今から心配だったりします。

• 12月29日
☆★

☆★

旦那の生活音がうるさく、子供が起きてしまうので自然と旦那が隣の部屋で生活するようになりました😅

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

そうなんですよ、うちも。帰りが遅かったり、夜中にテレビ観てから寝たりして、私が起きちゃうんです。。子どもに起こされるならいいのですが、旦那からも起こされると身が持たん、とストレスです💧

• 12月29日
  • ☆★

☆★

うるさいですよね💦💦

せっかくなので別部屋で寝てもらいましょう❗😁

• 12月30日
0..2mam

0..2mam

夜泣きしてるのにグースカ寝てる姿に殺意を覚えてから、娘と私だけリビングで寝てました!ソファもあるし、過ごしやすかったですよー!でも後々『いつ寝室に帰ってくるの?』と言われた時はゲンナリしました…

二人目産まれてからはとりあえず一緒に寝てみて、一人目の時と変わらないようなら上の子は寝かしつけまでは私がして夜中は旦那と寝てもらい、二人目と私だけ別室にしようかと思ってます!

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

自ら寝室をでられたのですね!うちは帰りが遅いときとかあるので、リビングだと起こされてしまうので

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

すみません、途中でした💦
    できれば旦那に寝室をでてほしくて💧
    私も今2人目妊娠中で、2人の寝かしつけ、頼る人がいない状況でできるか心配です。とにかく少しでもお互い睡眠は確保したいですよね。

• 12月29日
ハロルド

ハロルド

3ヶ月までは同じ部屋でしたが
夜間授乳で起きた時に旦那のイビキで寝れない
旦那が夜勤などで同時にねれない時の音が気になるなど
私がさらに寝不足に追いやられたのでそこからずっと別室です!
ふつうに上記の理由を話しましたよ!

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

旦那さまのせいで寝不足っつなかなか大変ですよね。ただでさえ赤ちゃんに起こされるのに。別室の方が楽ですよね。なんとか別室にできるように旦那と話してみますー!

• 12月29日
あやか

あやか

まだ産まれてないですが…別室にすると決めていて、徐々に準備してます!
旦那には、夜泣きとか授乳で夜中何度も起こされちゃうと、仕事行くのに寝不足になっちゃうでしょ?それは可哀想だから添い寝できるようになるまで別にしよーって言いました\(^ω^)/
あとうちは里帰りではなく母が泊まり込んでくれるスタイルになるので、自然と別室で話が進みました(笑)

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

お母様が泊まってくれるのは心強いですね。うちは2人目で里帰りもしないので、どう私の睡眠を確保するか、と今から考えちゃいます。あやかさんのいいかただと旦那も受け入れてくれるかも。ありがとうございます😊

• 12月29日

退会ユーザー

子どもが夜起きるから、夫婦ともに共倒れしたらいけないから、わたしだけ夜は起きるよ、別室で寝なよ
って感じで別室で寝かせてます😄

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

ですよね、実際うちは上の子のとき起きなかったんですが、そんな感じで言ったほうが切り出しやすいです!ありがとうございます😊

• 12月29日
なつお

なつお

旦那さんが切り出してからでも良いと思いますよ!うちもそうするつもりです🙋うちもさみしがり屋なのでw心配したところできっと起きないと思う😂起きたとしても気にになくて良いともいます!🐱あんまり別にしてしまうとワンオペ育児に繋がるかもと思っちゃうw

• 12月30日
  • きなこ

きなこ

確かに自分からワンオペにつながる言動はしたくないですよね。。そういえばうちの旦那、1人目のときほとんど起きなかったので、今回も多分起きないですね。。旦那の出勤時間が不規則で、夜中にテレビ観たりして寝るのも遅かったり、私の睡眠邪魔されたくないのでなんとか別室にして、「あなたは夜中ちゃんと寝られてるのだから、休みの日とか仕事がない時間は育児家事に協力して」という風に持っていけたらいいのですが💧

• 12月30日

「妊娠・出産」に関する質問