※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiimama
家族・旦那

迷っています。先日、友人数人とコンビニで飲み物を買って、入口の少し…

迷っています。

先日、友人数人とコンビニで飲み物を買って、入口の少し前で話をしていました。
他のお客さんがコンビニから出てきたので避けて、通る幅はあったと思うのですが、邪魔に感じたのか、舌打ちをして私の旦那にぶつかって行かれました。

旦那は「あぁ?」と、怒り口調。

私は入口前で固まってたこっちが悪いし、いちいち怒り返すほどのことでもない。もういいやん。と言いましたが、「向こうがぶつかってきたんやん。」と怒り気味。

その後からずっと、本当に怒らないといけない時(命に関わることなど)以外で、自分の感情だけでそんなふうに怒って、子どもになにか被害や影響があったらどうするつもりなのか。子どものためにもそういう時は落ち着いてほしい。と話そうか、話さないでおこうか迷っています。

わざわざぶり返して話すのはよくないでしょうか?

• kiimama(生後9ヶ月)

コメント

ひい

ひい

似たような経験があったのでコメントします!
うちは以前2人で旅行に行く時、旅行会社の人と話がうまく通じあわず旦那がイライラ。相手にイライラをぶつけて喧嘩腰で、私はそれがすごく恥ずかしくて相手にも申し訳なくて、気持ちが収まり切らず旦那に言いました。
イライラしたのはわかるけど、あそこでイライラして喧嘩してなにが解決するの?一歩引いて、わかりましたで帰って来れば何の問題もないのに!
と怒ってしまいました。

• 12月29日
  • kiimama

kiimama

似た経験談ありがとうございます😭
    本当に本当に子どもっぽくて、周りの友人にも恥ずかしくて、しばきそうでした。。
    でも、そこで私がギャーギャー言っても、聞く耳持たないし、と、後回しにしたせいで今こんなに迷いに…💦

• 12月29日
まり

まり

その話は蒸し返さない方がいいと思います😌
その時の怒りもフラッシュバックして旦那さんまた怒っちゃわないですか?

• 12月29日
  • kiimama

kiimama

返信ありがとうございます!
    そうですよね…
    次また同じようなことがあった時に大事になって欲しくないので言いたい気持ちもありつつ、次の時に、その場で言っちゃう方が良い気もしています😭

• 12月29日
お花さん

お花さん

私なら言います^^;でも、我慢してくれていたので、言い方を考えて伝えます。

上手く伝える事ができますよーに(>_<)

• 12月29日
  • kiimama

kiimama

言い方ですね💦責めないように、気を悪くしないようにして、自分の考えを伝えられるように考えてみます…

• 12月29日
  • お花さん

お花さん

伝えるは割と少ない意見みたいですね^^;
    一応ケンカになってでも伝えてみる事は大切かなぁー?と、もしですが…旦那さんケンカで警察沙汰になったらとか、もし相手が変な人で前にニュースでありましたが子供に攻撃してきた人がいたり…。赤ちゃんが傘で刺されたかなんかだったと思います。
    幸せな普通の生活がたかがちょっとのイラッとした一瞬で壊れる事もあるって事は伝えるだけでもと思いました(>_<)

• 12月29日
  • kiimama

kiimama

そうみたいです💦
    情報不足でした、そんなニュースがあったとは…。読んでるだけで本当に怖くなりました。次に会う人がそんな人かもしれないと思うと、蒸し返すことになるけど、ちょっと不機嫌になられたとしても、伝えようかと思います💦

• 12月29日

退会ユーザー

旦那も、そんな感じですよ~
いまさら言ったところで、本人覚えてない、逆ギレされるので、毎回「子供が聴いてるよ!」「子供が真似するよ!」って注意してます😅

• 12月29日
  • kiimama

kiimama

その言葉、効果ありそう🙊✨
    使ってみます!!

• 12月29日
愛しのエリー

愛しのエリー

女としてほんとにそこんとこ気になりますよね💦子供になにかあったら、、、って怖くなるのは女だけなんですかね😫私も旦那にちょこちょこそうゆう不安があります。私の場合逐一あれやめて!ってしつこいくらい言ってます。

• 12月29日
  • kiimama

kiimama

本当に、後先考えてって思います笑
    やっぱり、その場で言った方が良かったですよね💦周りに友人がいたこともあり、恥ずかしくて、うやむやにしてしまいました…後悔です😭

• 12月29日
  • 愛しのエリー

愛しのエリー

蒸し返すのは男は嫌いかもしれないので今度同じようなことがあったときに一言子供のことも考えようって言ってみるのもいいかもですね😄

• 12月29日
  • kiimama

kiimama

子供のことも考えよう。サラッとしているようで、ずしっと来る言葉ですね🙇🏻使わせて頂こうと思います!

• 12月29日
MCY

MCY

その後すぐなら言ってもよかったかもしれませんが、もうその怒りもおさまっていて何日かたってるのにむしかえさなくてもいいと思います💦
また次そんな事があった時に私なら言います。

• 12月29日
  • kiimama

kiimama

友人がいて恥ずかしかったこともあり、その場では言えませんでした😭
    2人なら確実に言ってましたが…
    やはり、蒸し返すのは良くないですかね…💦

• 12月29日
あすかゆうじ

あすかゆうじ

どっちもどっちですね(;´∀`)

入り口近くにいる事も常識もってないんだろうなぁとも思いますし、わざと当たっていくことも余裕ない人だなぁと感じたり。

旦那様は確かに沸点低そうですね。
きれやすい性格は子供のためにも気を付けるべきだと思います。

そんな親の背中をみて育つでしょうから✨

• 12月29日
  • kiimama

kiimama

常識のなさ、自分もその場にいたので、反省します💦
    キレやすい子にはなって欲しくないですね〜😭

• 12月29日
  • あすかゆうじ

あすかゆうじ

そらさんがしっかり子供と向き合ってれば大丈夫だと思います❗

ただやはり夫婦二人で躾る事がベストだと思うので、旦那様と納得いくようにきちんと話し合った方がいいかなと(*´ω`*)

お互い子育て頑張りましょう✨

• 12月29日
  • kiimama

kiimama

2人でしっかり考えたり悩んだりして育てていきたいと思っているので、話し合ってみます!

はい!長い質問読んで、返信下さって、ありがとうございました🙇🏻

• 12月29日

退会ユーザー

なんだか言い方悪いですが、チンピラみたいで嫌ですね💦
ご主人おいくつなのかわかりませんが、挑発的な態度をして良い事ってありませんよねー😅💦
お子さんが幼稚園生くらいになったら真似しそうで嫌です…育ちが悪く見えますし、舌打ちされてもぶつかられても、そういう態度はとって欲しくないですよね。
でも、わざわざ蒸し返すと起こりそうですから、また同じような事があった時に話せば良いのではないのでしょうか?

• 12月29日
  • kiimama

kiimama

元々、店員さんとかのミスも笑いに変えたりする人なので、初めてそんなとこ見て、え。ってちょーっと引きました。。笑

ほんまに真似して欲しくないです😭
    とりあえず、今日は仕事帰りの機嫌を伺おうと思っています笑

• 12月29日
龍ママ

龍ママ

男の人わぶり返して言われるの
嫌いなんですかね?
うちの旦那も嫌います。
あたしなら言わないですかね。
また同じような場面に出くわした
ときに前もそうやったでなって
いうかも知れないですけど😅

• 12月29日
  • kiimama

kiimama

その時に、前もって言うのはありですか??💦
    今までそんな姿見たことなくて、対応に困ってます…😭笑

• 12月29日
  • 龍ママ

龍ママ

普段温厚な旦那さんなんですね!
    なるほど!
    でしたらふたりのときに
    この間のことなんだけどって
    あなたがあんな風な振る舞いを
    したのが驚いた。
    ちょっと怖かったって
    素直に伝えてみるのもいいかも
    知れませんね😭
    言ってることころころ変わって
    すみません😭

• 12月29日
  • kiimama

kiimama

こうしてよ!じゃなくて、驚いたことを素直に伝える方法もあるのですね!💦
    こうして欲しい。と思う方ばかり考えていました💦

• 12月30日
CNY♡

CNY♡

うちの旦那、すぐ腹立ててイライラするタイプなんで気持ち分かります😭
まぁ、向こうが悪いっちゃ悪いけど、そんな怒る事じゃないよ、流して。
っていつも言ってるけど、そう言う時は共感して!正論言われても余計腹立つだけだから!って感じなんです😩
だから、そうだね!くらいで共感して、冷静になっただいぶ後にあれは良くないよ〜って話します😔

• 12月30日
  • kiimama

kiimama

なるほど。その場ではとにかく落ち着かせる感じですね💦
    なんかほんとに、子どもだなぁと思えてきてしまって、正論ぶつけてしまってました😭

• 12月30日

「家族・旦那」に関する質問