※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

乳腺炎で胸が固くならないのもありますか?今日、日中はおっぱい控えめで…

いつもありがとうございます。

乳腺炎で胸が固くならないのもありますか?

今日、日中はおっぱい控えめでいきたいな~とか思いながら、離乳食+お散歩で半日過ごしました。
そのあと、ふと右胸に触ると鈍い痛みがあることに気づきました。はっきりしたしこりはなく、その後右胸からも授乳してるので固くはありません。
他の症状?としては腰痛、頭痛、寒気、関節痛があります。たまたまなのか何なのか。。
乳腺炎っておっぱいがカチカチになるイメージでしたが、そうじゃないものもあるのでしょうか。。。

• たんぽぽ(妊娠13週目, 1歳9ヶ月)

コメント

まるこ

まるこ

わたしではないのですが、つい最近、友達がオッパイふにゃふにゃだけど、一箇所だけ赤くなって乳腺炎になって熱でたっていってました!カチカチじゃない乳腺炎もあるのわたしも初めて知りました!

• 12月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですね(>_<)
    日頃風邪なんて引かないのに、今日は寒くて寒くて(;´Д`)
    ちょっと様子見ようと思います。
    ありがとうございました。

• 12月29日
うみそら

うみそら

私もそういうことありました。
私の経験でいうと、オッパイが硬くなるのは完璧に詰まっている時。
柔らかいけど痛みがある時は、詰まりかけの時。
この詰まりかけの時は、ドロっとした黄色いのが出たり、舐めてみるとしょっぱかったりします。ちなみに私はこの状態でも37.8度ぐらいまで熱が出て怠かったです。
そのまま放っておくと完璧詰まりの乳腺炎になるのかもしれまそん。
辛かったら今の時点でも母乳外来などに行ってもいいと思います。

• 12月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですね!
    おっぱいは出てるし飲んでもくれているので、様子見でも大丈夫ですかね??(>_<)

• 12月29日
  • うみそら

うみそら

たんぽぽさんが辛くなければ大丈夫かなと。
    オッパイ出てるようで、絞ってみるとジワっとしか出ない腺があるかもしれません。

• 12月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

たしかに出が悪かったです!
    でも幸い、息子が飲んでくれて助かってます(´;ω;`)

• 12月30日

退会ユーザー

私が乳腺炎になるときはいつも固くならないです!
寒気あるなら熱上がります(^^;
水分いっぱいとって授乳いっぱいしましょう!

• 12月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんですね~!知らなかったです。
    水分ですね!わかりました。
    ありがとうございます。

• 12月29日
おはな

おはな

全く今同じ状況です!!!
娘は10ヶ月で卒乳に向けて日中の授乳回数を徐々に減らして、今日は4回→3回に初めてしたところ、右胸に違和感が。。固くはないもののなんか残乳?鈍い痛みがして嫌な予感がしています。。

って全然回答になってませんが、お互いに乳腺炎なりかけ?なんですかね。。もう病院もどこも今日で終わりなので、明日から本格的に乳腺炎になったらと思うと不安です💧
たんぽぽさんは明日は頻回授乳されますか?それともこのまま卒乳に向けて減らしたままいきますか?
年末年始、乳腺炎なりたくないですね( ; ; )

• 12月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうなんです!
    授乳減らしたい気持ちが裏目に。。(つд`)
    春に保育園入れるまでに昼間断乳しなきゃなあ、とか、寝ぐずりひどいから夜やめようかなぁ、とか、まだまだ私が迷っててだめです(;´Д`)
    でも、とりあえず年末年始は何もなく過ごしたいので、無理せずあげようかなと思います。

• 12月30日
もっさ

もっさ

乳腺炎に初めてなったときそうでした!同じくしこりはないけど1箇所鈍い痛みがあり、高熱が出ました。まさか乳腺炎とは思いませんでした😓
助産師さんにそのタイプの乳腺炎もあると言われました😣

• 12月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

やはりそうなんですね~!
    知りませんでした(>_<)
    完全に詰まらないように対処します。
    ありがとうございました。

• 12月30日
たんぽぽ

たんぽぽ

みなさん、コメント、アドバイス、ありがとうございました。

昨夜あれから熱をはかると38度ほどありましたが、幸い、息子がいつも通り飲んでくれて、今日は熱は下がり、体も少し楽になりました。
まだ触ると痛む筋がありますが、せめて年末年始は詰まらないように過ごしたいと思います。

ありがとうございました(*´▽`*)

• 12月30日

「子育て・グッズ」に関する質問