※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいめろ
子育て・グッズ

授乳後のゲップは、授乳後10〜15分程度で十分です。離乳食始めたら哺乳瓶の消毒は必要ありません。

ふと思ったのですが、授乳後のゲップっていつまでさせればいいんでしょうか?
また、哺乳瓶の消毒は離乳食始めた時になくせば大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願い致します。

コメント

シゲママ

ゲップは3カ月過ぎるころまではしっかり出してあげるといいと思います!
そこからは、自分でゲップできるようになるので꒰*´∀`*꒱
哺乳瓶は全然使ってないのでちょっとわかりません。
ごめんなさい。
今7カ月ですが母乳&離乳食なので。。。

• みいめろ

みいめろ

もうすぐ4ヶ月なので、ではそんなにちゃんと出さなくて大丈夫ですね(^^)
    全然吐かないので、ゲップは終わりにしてみます!
    回答ありがとうございます♪

• 9月7日
けい

今5か月です。
ゲップ、寝返りできるようになってうつ伏せになると一人で出してるのである程度背中さすってあげて、出ないようならあとはうつ伏せに置いてます。
寝返りできない月齢の時はさすってあげて出すようにしてました。

哺乳瓶の消毒は離乳食始まっても使った度にやるつもりでいましたが…寧ろ無くしていいんですか?って感じです。

• みいめろ

みいめろ

寝返りマスターしてコロコロしてるので、大丈夫そうですね(^^)
    哺乳瓶は離乳食開始くらいで消毒しなくてよくなると聞いたので…
    回答ありがとうございます♪

• 9月7日
rainbow0817

哺乳瓶の消毒は6ヶ月ぐらいを目安になくすといいかと思います。
離乳食始めてから食器も普通に洗って使うのと一緒にでいいと思いますよ。

• みいめろ

みいめろ

そうですよね!
    6ヶ月くらいでなくします(^^)
    ありがとうございます♪

• 9月7日